サイコロジーオブマネーを通読して、つくづく投資はメンタルが最も重要な要素だとあらためて思いましたニヤリ


残りの1割は少しの金融リテラシーと入金力だと思いますおねがい


どれだけ稼いでも、浪費癖があって、全く貯蓄も投資もしなければ、身体を壊した瞬間詰みます笑い泣き


また、どれだけ金融リテラシーがあって、うまく運用できていても、すべての利益がふっとぶような暴落といったテールイベントが起きたら、おしまいですキョロキョロ


また、いくら新NISAで積み立てていても、暴落が来て含み損がふくらむ不安感に耐えきれずに狼狽売りをしてしまっては、丸損で投資をしたことがマイナスにしかなりませんえーん


投資をする上では、何よりも、自分が投資しているものは、一旦半分に減っても、何十年も持ち続けたら今よりきっと増えると思える楽観主義が欠かせません照れ


あとは、低コストの分散されたインデックスファンドに長期に積立投資をするといい、という程度の金融リテラシーと、その原資を確保するための節約と貯蓄のしくみがあればそれ以外のことは、ほとんど蛇足だと思いますニコニコ


この投資を続ける上での心構えを知りたい、身につけたい方は、サイコロジーオブマネーを読まれることを強くオススメします爆笑


サイコロジーオブマネーの記事のリンクです


世代ごとの投資のイメージについて