貯蓄や投資をしていると、ついつい◯◯するために100万円ためようと考えなければならないと思ってしまいがちです笑い泣き


サイコロジーオブマネーでは、むしろ『目的のない貯金』こそ重要だと主張していますびっくり


目的のない貯金ができると、選択肢と柔軟性が手に入り、チャンスが来たときにも飛びつくことも、落ち着いて考えることも自分の好きなようにできるので、自分の人生をより思い通りにコントロールできるようになります照れ


何かの目的で貯めていると、そのことに使ってしまうと何も残りません笑い泣き


私の経験で言えば、特に目的なく貯金と投資をしていて、300万円を超えた時に、これぐらいあればいつでも結婚できるなと思って婚活に本腰を入れることができましたウインク


また、現在は住宅の頭金にできるくらいのお金は溜まっていますが、そのお金を使わずに置いていたおかげで、新NISAというチャンスが眼の前に現れた現在に投資資金に回すことができていますニヤリ


自分にとってお金を使う価値があると思えるものがないときは、あえて使わずにとっておく。

その目的のないお金が、価値を感じれるものに出会ったときにそれを買う選択肢を与えてくれます口笛


とりあえず、つべこべ言わずに貯めるおねがい

貯めてみてから、あれこれ考えてみるニコニコ

この順序でも全然問題ないと私は思います爆笑