『サイコロジーオブマネー』という投資系YouTuberなどがこぞってオススメしているお金に関する心理について書かれた本が、ようやく図書館で借りれたので、さっそく読み始めました爆笑


せっかくなので、しばらくは、私がこの本を読んで思ったこと、感じたことを書いていこうと思います照れ


第一章では、お金に関する認識は育った時代や場所に強く影響され、人によって価値観は様々であることが語られます口笛

また、お金を稼ぐのが上手い人が必ずしも最終的にお金持ちになっているわけではなく、反対にお金をそんなに稼いでいなくても、投資を長期間続けることで、低収入の仕事でも数億円の遺産を残すほどの財を成せることを紹介していますニコニコ


私は、たまたま30代というお金に少しだけ余裕ができてきたタイミングでネット証券やつみたてNISA、新NISAという幸運に恵まれたおかげで、投資に対してカンタンに安く、楽に投資できていますウインク


しかし、これが生まれた時代が50年ほど前なら20代、30代くらいでバブルで大損した人を目の当たりにして、高コストで対面の証券口座しかなくて、手続きをするために、いくつもの面倒な手続きをすることになっていたら、こんなに気軽に投資をしていなかったと思いますおねがい


そのため、私は親世代の方々に投資をすすめるときは、昔の投資環境と今の投資環境の違いなどもできるだけ丁寧に説明するようにしていますニヤリ


その成果かどうかはわかりませんが、今では奥さん、自分の親、奥さんの親と投資を始める人が自分の周りで着実に増えていっていますおねがい


引き続き、この本を読んで思ったこと、感じたことをアウトプットを兼ねて紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします爆笑