* Today's Special NEWS *

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー



おはようございます!!




何やらまたまた

電力会社、おかしなことになってるみたいですね。。

とにかく、まずは、こちらの東電副社長への

インタビュー記事を読んでみて下さい。



http://hoshigaki.exblog.jp/15928849/


《東電副社長「他社に電力融通検討」 夏乗り切りにメド》<日経web版>より

東京電力の藤本孝副社長は11日、日本経済新聞のインタビューに応じ、

1日から実施されている電力使用制限令に基づき「同じ気温でみた場合に

10~15%程度電力使用量が減り、夏場は乗り切れるメドがつきつつある」と指摘した。



その上で、東電よりも需給環境が厳しい西日本の電力各社に対し

「要請があれば、応援融通を検討しなければならない」と述べた。

夏の供給余裕が出た場合、その日の需要に応じて他電力への一時的な融通を検討する。

藤本副社長はまずは同じ周波数の電力を使う

東北電力への融通を優先するが、

西日本の電力会社から要請があれば応じる可能性を示した。

電力が全国で不足しているため「オール電力(会社)で

カバーしなければいけないのは、電力会社として必要な考え方」としている。

だが東電管内は電力使用制限令で利用者に節電を強いているのに対し、

西日本の電力会社の節電要請は、顧客の自主的な対応に任されている。

利用者への節電要請を緩める方が先ではないか、

との指摘に対しては「計画停電をなんとしても避けるため、

需給には余裕を持ちたい」とした。


他電力に供給を検討する一方で、現段階で節電要請の

緩和は難しいとの考えを示すもので、波紋を呼ぶ可能性もある。

足元の需要については9日の土曜日のピーク需要は、

前日の金曜日よりも約100万キロワット多かったことから、

自動車業界を中心とした休日操業など「製造業の

土日シフトの効果がかなり出ている」との見方を示した。

今後も「節電が着実に実施されれば、需要の見通しを見直す」

として電力需給環境が好転する可能性を示唆した。

ただ暖房需要が膨らむ冬までに柏崎刈羽原発(新潟県)で

定期検査中の2基の再稼働ができない場合には、今冬の電力需給が厳しくなる。

藤本副社長は今冬の電力使用制限令の可能性については

「政府が決めること」としたうえで、「昨冬のピーク需要(5150万キロワット)と

同じ供給力を確保できる状況にない」として、夏と同様に一定の節電が必要になるとの考えを示した。


+++++++++++++++



報道ステーションが、東電の新社長・西澤俊夫氏にインタビューした所、副社長と全く同じ答えが返って来ました。

『需給の安定を図るという形で、その時の状況をみまして、本当にその余力があって、西の地域が本当に厳しいという事があれば、これは相互に調整しあって日本全体での安定供給に寄与できればと思っています。』


電力不足だとして企業や家庭に電力の使用制限を求めていたにもかかわらず、東電管内では関西に電気を回せるほど電気は余っているというのです。


「自分たちが頑張って節電して余らせた電力を関西に融通すると言うのなら、もう少し今の節電を和らげても良いのでは?」とリポーターが西澤氏に尋ねました。


すると『まずはご協力頂いている皆さんのご期待に応えてきちんと計画停電なしでの安定供給をしっかり果たして参りたい覚悟ではおります。』との返答でした。





計画停電だって、ホントは電力は充分足りていたのに、

原発がなければ困る事をアピールする為にやっていたものと思われます。

電気が足りない足りないと言い続けながら、供給量のデータを需要の少し上あたりに毎回変更しつつ、7月末には供給力は5680万キロワットに回復予定だとしています。
被災した火力発電の復旧があるからだそうです。


番組ではやはり、埋蔵電力について言及していました。
埋蔵電力は全国各地にあるのですが、六本木ヒルズの地下にも

自家発電設備があり、3月・4月、そして再び今月に東京電力へ電力を供給しているそうです。

川崎市にある味の素の事業所でも、自家発電の4割を東電に供給しているとの事です。

このように自家発電している所は多く、東電管内だけでも1600万キロワットもあるのです。

しかし、東電が実際に購入しているのは160万キロワットほどだそうです。

質問:「埋蔵電力の購入に消極的という見方もあるが、どうなのか?」

西澤氏:『そこは交渉させて確保していきたいというふうには思っている。現場では交渉に当たっている事は確かだが、埋蔵電力は目一杯の所だと思う。』

そうは言うけれど取材した所、東電からの要請が何もない為、埋蔵されたままの電力がありました。

横浜市のゴミ処理工場は、余剰電力はエネットに売電していますが、東電からの要請はないそうです。

JR東日本川崎火力発電所もそうです。

前にも書きましたが、飯田哲也氏によると、埋蔵電力は日本全体で5千万キロワット以上(原発50基分)あるそうです。

自家発電の稼働率は46パーセントで半分以上は使われていないと。

だから、ピークの時だけでも埋蔵電力を買ってくれば節電しなくても充分しのげるそうです。

明らかに、国・経済産業省と電力会社は電力不足を回避するためのベストの努力をしていないと飯田さんは指摘していますが、埋蔵電力に頼らなくても電気は足りていると言うことが今回分かりました。




(以上 転載おわり)



+++++++++++



埋蔵電力についてはかねてから言われてましたが

上記の記事、すごく分かりやすいですよね。

要は 、 東電は 他のとこから買う気がないのです。

原発に依存して、それが無くなってしまったら困るから

他のとこの電気で足りてしまったら困るんです。

そもそも、現時点では 電気は他に譲れるほど

余ってるのだから !!   買う必要もないようですが。

というか・・・ 沢山の企業さんに節電してもらって

「ご迷惑」をおかけしてるのに

「計画停電にしたくないので節電を引き続きお願いします」

「でも、それであまった電気は西に譲ります」

って なんか おかしいですよね?!?!

西は 自主的対応の節電だから電気が多少足りないのは

仕方がないのではないでしょうか?!



土日シフトにするとか、業務態勢をかえる って、

普通に考えて 簡単なことではないと思います。

企業さん、かなり頑張ってますよね。

なのに、東電さんの対応、どうなんだろう?!って思います。

これは 波乱を呼びそうですね。





*原発や放射能についての過去記事*





◆被災者受け入れ・夏休み一時避難リスト一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10937636668.html

◆菅さんんついに脱原発宣言!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10952890651.html

◆スーパーホットスポット&観光地汚染マップ

http://ameblo.jp/rocobaby/theme-10035458569.html

◆語◆ いま、世界で起こってる事

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10947758291.html

◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10922380982.html

◆国はα線とβ線は測定していません

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10928606530.html


◆我が家の除染対策グッズ①

◆我が家の除染対策グッズ②

◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集

http://ameblo.jp/rocobaby/theme-10035458569.html

◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html

◆首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


◆質問返答&世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html

◆各社の牛乳産地と放射能検査の現状

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10909360789.html



◆分かりやすく@自然被曝と人工被曝について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10908233110.html


◆必読・放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html




原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


↓おすすめ・武田先生のブログTOP↓

http://takedanet.com/



↓原発放射能について参考になるサイト↓

http://savechild.net/

↓放射能に強い野菜など食に関する事に詳しいサイト

「ベラルーシの部屋」↓





被災地救済・原発情報サイト↓

http://portal311.jimdo.com/