日記「今日見た映画 2019」70『ひとよ』 | やりすぎ限界映画入門

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ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ひとよ』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2019年/日本映画/123分
監督:白石和彌
出演:佐藤健/鈴木亮平/松岡茉優/音尾琢真/筒井真理子/浅利陽介/韓英恵/MEGUMI/大悟友/佐々木蔵之介/田中裕子

■2019年 劇場公開作品 70本目

『ひとよ』を見た「理由」は、「自称」「永遠の下僕」「絶対韓英恵派」恐るべき「極限の美」「超依怙贔屓」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「韓英恵」を「絶対見たかった」「だけ」「しか」ない。



「予備知識完全皆無」。「白石和彌監督」のことも「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。



「冒頭」「いきなり」、「昔」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「田中裕子」「母親」「こはる」が、「暴力夫」をタクシーで轢き殺して「はうあ!!!」 「いきなり」「大きい方垂れ流し」。

恐るべき極限のくそリアリズムな「話」「芝居」に「実話と錯覚」。「怖さ」にビビって震え上がり調べたら、「劇団KAKUTA」の「舞台」『ひとよ』の映画化。「劇団KAKUTA」「主宰」「桑原裕子」が「原作者」の「創作」だった。

「誰かの話」の「実話を基にした創作」かもしれないが、「時間の都合」で調べるの「また」サボって「逃げた」。

だがこの「創作」を映画化した理由を「白石和彌監督」は、「家族の絆と言われても、僕には複雑な思いがあって、血縁の家族をテーマにしたものから逃げていた」から、「ひとつ前に進むためにもやっておかないとなと思った」とインタビューで言う。

「佐々木蔵之介」「元ヤクザ」「堂下」の「息子」が「シャブ中」で、「昔」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「田中裕子」「母親」「こはる」と「同じ」「苦しさ」「哀しさ」「辛さ」を抱える話は、「偶然過ぎ」にも見えたが、「絶対ありえない」「非現実」には「絶対見えない」。

この「実話と錯覚」級「劇団KAKUTA」「桑原裕子」の「原作」にビビって震え上がり「大きい方垂れ流し」。「創作」というものについて考えてしまった。

「もしも」「母親」が「暴力夫」をタクシーで轢き殺しら、「子供達」はどうなってしまうか? 「もしも」「元ヤクザ」が「更生」して「タクシー運転手」になったら、「息子」はどうなってしまうか? を「徹底的」「これでもか」まで「追究」「想像」することに「成功」「成立」した場合、「創作」は『ひとよ』のように、「本当にそう見える」「実話と錯覚」する「極限領域」まで到達する。

「白石和彌監督」「だけ」「じゃない」。「原作者」「桑原裕子」他「全スタッフ」。「佐々木蔵之介」「堂下」とか「佐藤健」「雄二」とか「鈴木亮平」「大樹」とか、「昔」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「田中裕子」「こはる」とか「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」「園子」とか「自称」「永遠の下僕」「絶対韓英恵派」恐るべき「極限の美」「超依怙贔屓」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「韓英恵」「牛久」とか、「だけ」「じゃない」他「全キャスト」が見せた、「創作」、「人間」の「想像力」に、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で「怖さ」にビビって震え上がり「泣きながら」「大きい方垂れ流し」。




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画像 2023年 8月