日記「今日見た映画 2015」61『さよなら歌舞伎町』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『さよなら歌舞伎町』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2014年/日本映画/135分
監督:廣木隆一
出演:染谷将太/前田敦子/イ・ウヌ/ロイ/樋井明日香/我妻三輪子/忍成修吾/小林ユウキチ/岡村洋一/愛奏/伊方勝/高野光希/田口トモロヲ/村上淳/大森南朋/川瀬陽太/蜷川みほ/堀杏子/野川慧/長尾卓磨/小川朝子/安部一希/高木悠衣/岩崎未来/松木大輔/河井青葉/宮崎吐夢/松重豊/南果歩

■2015年 劇場公開作品 61本目

■第2稿 2021年 3月24日 版

「3年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったはずだが、「やりすぎ限界映画」だったと「確認」。見直したがやはり間違いではなかった。

『ショート・カッツ』『マグノリア』『クラッシュ』系、大道の 「恋愛映画」「群像劇」。極限のくそリアリズムで考えたら「1日」「1ヶ所」でここまで「偶然」が重なることなど「絶対ありえない」。だが「前田敦子」「樋井明日香」と「染谷将太」、「イ・ウヌ」と「ロイ」、「我妻三輪子」と「忍成修吾」、「河井青葉」と「宮崎吐夢」、「南果歩」と「松重豊」の、それぞれの話が面白かったので「やりすぎ限界映画」となった。

「誰にでも秘密がある」。一緒に住んでる恋人同士でも知らない秘密があるのは、「絶対こうなりたくない」が、「かなり」恐るべき極限のくそリアリズムに見えた。「怖さ」にビビッて大きい方を漏らすしかなかった。「もしも」僕の彼女が「デリヘル嬢」か「AV女優」かプロデューサーと「枕営業」してたら、「嫉妬」で気が狂い「正気」を失うかもしれない。「もしも」自分だったら絶対笑えないだろう。

さらに、「1日」「1ヶ所」でここまで「偶然」が重なることなど「絶対ありえない」『さよなら歌舞伎町』を見てて、極限のくそリアリズムを感じたことは、「秘密はいつか絶対バレる」ということ。「1日」「1ヶ所」の「偶然」ではバレないかもしれないが、「生涯隠し通す」のは難しいように感じた。

バレたら「破局」か「復縁」か。だが「復縁」に向かう『さよなら歌舞伎町』を見て「俺もこうなりたい」と憧れた。「染谷将太」と「ロイ」が羨ましかった。また「忍成修吾」「宮崎吐夢」「松重豊」にも、「俺もこうなりたい」と憧れた。

だが「特に」、「3年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったことを、最も「反省」「懺悔」「償い」しなければならなかったことは、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「5人」、「前田敦子」「イ・ウヌ」「樋井明日香」「河井青葉」「南果歩」を見て、「ちゃんと」「認識」してなかったこと。「素面」で見て恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「5人」に「眩暈」がした。

「さらに」「特に」、最も「反省」「懺悔」「償い」しなければならなかったことは、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「3人」、「イ・ウヌ」「樋井明日香」「河井青葉」が恐るべき「極限の美」の「全裸」を見せてたこと、「何一つ殆ど砂粒ほども覚えてない」。「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」だったと「自覚」するしかなかった。「3人」の「全裸」「極限の美」に「3回」「時間が止まった」。「ちゃんと」「見てなかった」ことはもう許されないと思った。

「さらに」「さらに」「特に」、「ロイ」と「復縁」した「恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「イ・ウヌ」は『メビウス』、「AV女優」だった「妹」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「樋井明日香」は『リンキング・ラブ』、「刑事」と知って「おしっこ垂れ流し」だった恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「河井青葉」は『だれかの木琴』に出てたの、「ちゃんと」「確認しなかった」。「もっと」許されないと思った。恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” を見つめる “本気” が足りな過ぎた。

■初稿 2018年 6月25日




[Previous]
日記「今日見た映画 2015」61『さよなら歌舞伎町』
日記「今日見た映画 2015」62『orange -オレンジ-』
日記「今日見た映画 2015」63『ビッグ・アイズ』
日記「今日見た映画 2015」64『アメリカン・ドリーマー …』
日記「今日見た映画 2015」65『イントゥ・ザ・ウッズ』
日記「今日見た映画 2015」66『海のふた』
日記「今日見た映画 2015」67『ハン・ゴンジュ 17歳の涙』
日記「今日見た映画 2015」68『ロマンス』
日記「今日見た映画 2015」69『ワンダフルワールドエンド』
日記「今日見た映画 2015」70『ナイトクローラー』
[Next]

画像 2018年 6月