日記「今日見た映画 2017」24『写真甲子園 0.5秒の夏』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『写真甲子園 0.5秒の夏』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2017年/日本映画/117分
監督:菅原浩志
出演:笠菜月/白波瀬海来/中田青渚/甲斐翔真/萩原利久/中川梨花/河相我聞/緒形幹太/平祐奈/中西良太/金山一彦/小柳友貴美/宮崎秋人/北見敏之/立木義浩/竹田津実/千葉真一/秋野暢子

■2017年 劇場公開作品 24本目

「菅原浩志監督」は、『ぼくらの七日間戦争』で、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「宮沢りえ」を、この世にデビューさせた監督。この恐るべき真実を知る日本人はこの世に何人いるのだろう?

殆どの日本人が「崇拝」し認める、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「安室奈美恵」を映画に出演させた、『That′S カンニング! 史上最大の作戦?』 で、「藤原紀香」との、オーディションでの関りの「真実」を知る日本人は、一体この世に何人いるのだろう?

さらに『ときめきメモリアル』では、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「榎本加奈子」「中山エミリ」「矢田亜希子」「山口紗弥加」「吹石一恵」の、圧倒的な「極限の美」が何かをこの世に思い知らせた。

『ドリームメーカー』では、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「上原多香子」、そして「今」「現代」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” として圧倒的存在感をこの世に見せる「平祐奈」の、「姉」「平愛梨」の「極限の美」が何かをこの世に思い知らせた。

だが個人的には『DRUG』の、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「黒須麻耶」、そして「今」君臨する「真木よう子」「菊地凛子」の、恐るべき「極限の美」が忘れられない。

『ほたるの星』では、「Berryz工房」の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「菅谷梨沙子」の、恐るべき「極限の美」が何かを思い知らせた。

『ぼくらの七日間戦争』から『写真甲子園 0.5秒の夏』まで、『マグニチュード 明日への架け橋』の1本以外、僕は「菅原浩志監督」の全作品を見てきた。『写真甲子園 0.5秒の夏』まで、絶対ブレない、「菅原浩志監督」の「信念」「価値観」「倫理観」に、僕は圧倒され続け今日まで生きてきた。

「ダイナマイト・ボンバー・ギャル」を名乗る人間にとって、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” の恐るべき「極限の美」が何かを、思い知らせる映画監督に、僕が「尊敬」しないことなど、もはや「絶対ありえない」。

『写真甲子園 0.5秒の夏』の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「笠菜月」の、恐るべき「極限の美」が何か、「時間が止まった」となる以外、僕に一体何ができたのだろう?

「菅原浩志監督」の、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” の恐るべき「極限の美」が何かを「見極める」、「目」に、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」する以外、僕になす術はなかった。

人間は知らないことが多すぎる。日本人でありながら「写真甲子園」「全国高等学校写真選手権大会」のことを「初めて」知った。その「真実」の衝撃に、おしっこを漏らすしかなかった。僕は『ちはやふる』シリーズより強烈な印象を受けた。

『暗黒女子』で僕が震撼した恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「平祐奈」。そして、「宮沢りえ」「安室奈美恵」「榎本加奈子」「中山エミリ」「矢田亜希子」「山口紗弥加」「吹石一恵」「上原多香子」「平愛梨」「黒須麻耶」「真木よう子」「菊地凛子」「菅谷梨沙子」を、「超えるかもしれない」、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「笠菜月」の、恐るべき「極限の美」が何かを、僕は「菅原浩志監督」に思い知らされるしかなかった。

「青春」の輝きがなかった僕の人生で、『写真甲子園 0.5秒の夏』の輝きに、「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」する以外、僕はなす術を失ってしまった。




[Previous]
日記「今日見た映画 2017」21『イップ・マン 継承』
日記「今日見た映画 2017」22『ブレードランナー 2049』
日記「今日見た映画 2017」23『メッセージ』
日記「今日見た映画 2017」24『写真甲子園 0.5秒の夏』
日記「今日見た映画 2017」25『勝手にふるえてろ』
日記「今日見た映画 2017」26『女神の見えざる手』
日記「今日見た映画 2017」27『スター・ウォーズ 最後の…』
日記「今日見た映画 2017」28『ジョジョの奇妙な冒険 ダ…』
日記「今日見た映画 2017」29『T2 トレインスポッティ…』
日記「今日見た映画 2017」30『お嬢さん』
[Next]

画像 2019年 9月