回顧録「いつか見た映画 1991」32『おもひでぽろぽろ』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『おもひでぽろぽろ』
☆☆☆☆★★[90]

1991年/日本映画/118分
監督:高畑勲
声の出演:今井美樹/柳葉敏郎/本名陽子/寺田路恵/伊藤正博/北川智絵

■1991年 劇場公開作品 32本目

「やりすぎ限界」しか視界に入らない僕は、21歳の時などなおさら「繊細」なものが視界に入る訳なかった。映画館に観に行ったが、その時の感想は「何で実写じゃないんだ」と思ったことのみ。内容はかなり覚えてたが、細部についての記憶は殆どない。何のシーンでそうなったかも覚えてなかったが、「走って天に昇る」カットだけ唯一鮮明に覚えてた。

僕は21歳の時、女にモテなくて「屈折」してた。「恋愛映画」を見て「何で俺はこうなれないんだ」ともがき苦しんだ。その状態で「幸せな少女の思い出」が視界に入る訳などなく、『おもひでぽろぽろ』を見直して、「こんな話だったのか」と驚愕した。女にモテたいなら、「女」のことをここまで見せた、『おもひでぽろぽろ』が見せたことくらい全部知ってなければならないだろうと「反省」した。「広田くん」「生理」「エナメルのバッグ」など、「小学校5年生の私」の話は、もう立派な「女の話」で「震撼」した。


[Previous]
「いつか見た映画 1991」31『バックドラフト』
「いつか見た映画 1991」32『おもひでぽろぽろ』
「いつか見た映画 1991」33『プロスペローの本』
「いつか見た映画 1991」34『シラノ・ド・ベルジュラック』
「いつか見た映画 1991」35『夢の降る街』
「いつか見た映画 1991」36『アリス』
「いつか見た映画 1991」37『夢二』
「いつか見た映画 1991」38『ゴッホ』
「いつか見た映画 1991」39『アタメ』
「いつか見た映画 1991」40『白い婚礼』
[Next]

画像 2018年 9月