こんにちは。
小中高生留学コンサルタントのロビンです
Aレベル結果発表から4日目、驚きの発表がありました。
今までの経過はこちらでご確認下さい
あと2日・・・
https://ameblo.jp/robinedu/entry-12566641045.html
大学への道、再び
https://ameblo.jp/robinedu/entry-12567622826.html
大学への道、再び2
https://ameblo.jp/robinedu/entry-12570804832.html
大学への道、再び3
https://ameblo.jp/robinedu/entry-12588937495.html
大学への道、再び4
https://ameblo.jp/robinedu/entry-12617684527.html
激震のAレベル結果発表日から4日目、あちこちから不満の声があがり、ついには学生による抗議デモにまで発展した状況をうけ、
ウエールズ、北アイルランド、そしてイングランドでも
”Aレベル結果は先生がつけた予想グレード(centre assessment grade) を採用する、すでに受け取っている結果の方が良ければそれを採用する” と発表されました(U-turn)。
いえーい、正義は勝つ
デモしてくれた学生さん、ありがとう
だってね、どう考えてもおかしいでしょう。
2年間ずっと生徒のことを見てきた先生が、校内試験や課題や色んなデータに基づいて出したグレードを、
統計かなんか知らんけど、その学校の例年の試験結果に無理に合わせるために、1人1人の成績も見ずにコンピューターのアルゴリズムでバッサリ切り捨ててダウングレードするのって、
まさにITを信用して人間を信じない典型。
ほとんどは1グレードダウン(AがBに、BがCに)だけど、
なかにはAがCに、CがUにとか、説明がつかないほどダウンされているケースもあるらしい。
どっかの大学の先生が言ってた、
”ITの裏にいる受験生の存在が忘れられていた” って。
こんな方式を考え出したのは一体誰なん?
それを不思議に思わず、”ああ、それは良いやり方ですね”って採用してしまった責任者出てこーい
その結果、GCSE、BTEC、Aレベルの今年の受験生50万人と大学を大混乱に陥れることになった・・・・
教育相のGavin WilliamsonとOfqualトップの引責辞任は免れないでしょう。
U-turnはしたけれど、すでに第1志望の大学の定員が埋まっていたり、来年の入学という条件を受け入れてたり、クリアリングで他大学に決まっていたり、
全てが発表前に戻るわけではない。
大学側も、グレード足りてなかったから落とした生徒がまた戻ってくるわ、クリアリングですでにオファーを出した生徒も来るとすると明らかに定員オーバーだし、一体何人の生徒が実際に入学してくるのか読めないし、大迷惑に違いない。
今日はGCSEの結果発表でしたが、U-turnの発表がなければ、GCSEの結果も先生の予想グレードではなく、アルゴリズムでダウングレードされた結果だったことは間違いない。結果発表に間に合わせるために、徹夜でグレード変更したとか?
しかし、BTECの生徒のグレードは間に合わなかったらしく、結果発表の数時間前になって、”発表遅れます” 宣言が出された。
BTEC、忘れられてる・・・
*BTEC=職業と勉強が結びついたコースで大学進学資格の1つ
ちなみに先週次男がもらったグレードもダウングレードされていたらしく、今日新しくもらったグレードは2教科で上がっていた。
嬉しい
でも、やっぱりダウングレードされてたんや
アピールとかも面倒臭がってやらないから、U-turnがなければダウングレードで確定されていたと思うと、怒りしかない。
ま、Unconditionalだからどっちみち同じ大学に行くけれど、グレードは一生残るものだから、少しでも良い方が良いに決まってる。
デモしてくれた学生さんに感謝!
まだまだ格闘中の受験生の皆さんが、どうか希望の大学へ行けますように・・・。
*小中高生のサマースクール
*英語レッスンつきホームステイ
*英語力向上のための準備校の手配
*イギリスボーディングスクールの手配
*学校訪問アテンド通訳
*日本人によるガーディアンサービス
詳細はinfo@robinedu.comまでお問合せ下さい。
小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”正規留学メール講座、世界で通用する子に育てるために” というメルマガを発行しております。
サマースクール、1年留学、正規留学、語学学校、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。
メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。
ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。