トランプがやって来た!

テーマ:

トランプ大統領がついに来英した。

 

誰が招待したんじゃムキー

 

ブレナム宮殿で行われたメイ首相主催の晩餐会には、政界やビジネス界から100名ほどが参加したらしいが、ボイコットした招待客もかなりいたらしい。
 

あのウインストンチャーチルの生家のブレナム宮殿ですよ。

 

(→私が2月に訪れた時の記事はこちら

 

まるで映画の一場面のよう。

 

 


パレスの外には反トランプの人達が集まって抗議デモ。

 

普段は平和でのどかなブレナム宮殿周辺なのに・・。
 

 

翌日はウインザー城でクイーンとお茶を。

 

クイーンズイングリッシュでなんか辛辣な皮肉浴びせてほしかったわ・・・。

 

 

 

 

 

そしてロンドンで反トランプの大規模なデモが行われた。

携帯手にしてるトランプ人形、笑える(*≧m≦*)ププッ。

 

 

 

ゴルフに訪れたスコットランドでも激しい反トランプデモが。

この状況でゴルフに興じるなんて、相当神経図太いですね。


イギリスのBrexit政策にもいらん口出しして、すぐに手のひら返すような発言をしつつ、去って行った。


 

 

 

ほんまに何しに来たんやろ・・・。

 

 

 

トランプはウエルカムじゃないけど、皆様の来英はウエルカムですラブラブラブラブ こちらをクリックお願いします。↓


 



 

 



にほんブログ村

7月はイギリスの学校では卒業の季節です。



先週は生徒さんが在籍されている学校の卒業パーティーやオープンデーがあり、私も日本からいらっしゃった保護者の方と一緒に出席させて頂きました。

 

 

 


あいにくの猛暑で、シアターで劇を見ているとクラクラするほどの暑さでしたが、本当に貴重な経験というか、良い時間を過ごさせて頂きました。




 

 

イギリスの卒業式、日本とはだいぶ違います。

 

 

と言っても、私が知っている日本の学校の卒業式って、自分が卒業した4半世紀以上前のもの(爆)爆  笑

 

 


生徒や保護者が皆かしこまって講堂に座り、校長先生やエライ人の話を神妙に聞いて、立ったり座ったりしつつ、在校生が送る言葉を述べ、卒業生代表が答辞を読み、校歌を歌う、というスタイルでした。


 

 

”今の日本の学校の卒業式はもっとこじゃれてるで”(`Δ´)

 

 


と言われそうですが、それにしてもイギリスの学校のそれとはちょっと違いそうです。

 



イギリスは入学式は無いんですが、卒業式というか卒業パーティーはやります。

 

 

 

これがまた感動的で、一生忘れられない経験なんですよね~ラブラブ

 



 

続きは今週発行のメルマガ、留学スタートアップメール講座に書いてみたいと思います。

 

 


イギリス正規留学メルマガ ”留学スタートアップメール講座ーお子様をグローバルエリートに育てるために” への登録は、下記よりお願い致します。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 



にほんブログ村

暑い・・・晴れ晴れ晴れ

 

イギリス只今ヒートウエイブで、連日30度近く気温が上がっております。

 

雨続きだった4月、5月に、こんな夏が来るなんて誰が予想したかしらんo(TωT )

 

クーラーの無い国ゆえ、さすがに25度を超えるとうんざりしてしまいますが、夜になるとスッと気温が下がるので、日本の猛暑とは比較にならないのですけどね。

 

そんななか、ついに、ついに、2018年のサマースクールが始まりました爆  笑


先週末にトーントンのサマースクールが始まっております。

 

これから毎週、続々到着予定です。


今年の夏はお天気良さそうなので、期待していてね~爆  笑


 

生徒さん、無事到着。嬉しくてニッコリなワタクシ・・デレデレ

 

 

 



 

 



にほんブログ村

私の住む地元にも観光地並みに素敵な場所はいっぱいあって、

 
むしろ観光地でないぶん、人が少なくて風情があって、ゆっくりできたりします。
 
 
先日友人に連れて行ってもらったガーデン雑貨屋さんは、見ているだけでワクワクするような雑貨がいっぱいラブ
 
 
主にガーデングッズですが、食器類やインテリア製品などもあります。
 
 
お庭には7分咲きのラベンダーがラブラブ
 
 
オーガニックカフェも超美味。
 
 
こんな田舎にあるとは思えないくらい、レベル高いお店です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そしてお店を出て向かった先は、18世紀のイギリスの作家ジェーンオースティンの家。
 
 
ここはね、ちょっとだけ観光地です。
 
 
ま、大した事ないんですが (笑)、観光バスが乗りつけることもあるみたい。
 
 
チョートンという中国語のような発音の村にひっそりとあります。
 
 
きっと18世紀からあまり変わっていないであろう村の景色に時を忘れそう。
 
 
オースティンの家の中には入らずに、お兄さんが住んでいたという館へノロノロと歩いて行きました。
 
 
片側には超ラブリーな家、片側は何もないフィールド・・

18世紀にジェーンオースチンも歩いた道だろうな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
館の中に入るには入場料が必要ですが、お庭は無料です。
 

 

最後に天井からカップがたくさん下がっているティールームへ
 
ハリー王子とメガン妃の結婚式に出されたレモンエルダーフラワーを再現したという、奥さん手作りのケーキを頂きました。
 
バタークリームにエルダーフラワーが混ぜてあるのね。見てくれは悪いけど、美味しかったよニコニコ
 


 
久しぶりにのんびりリフレッシュできた(*^o^*)

連れて行ってくれた友人に感謝ですニコニコ
 
ギルフォードにお越しのお客様には、私がご案内しますね。
 
イギリスに行きたくなった!と言う方は、こちらをクリックお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 



にほんブログ村

次男、GCSE試験終了

テーマ:

次男のGCSE試験が本日終了しましたー!クラッカー**祝


5月半ばから約1か月ちょっと。

 

長かった~。(^o^;)


とりあえず最後までよく頑張りました。

 

結果は8月末。


どんな結果でも受け止めるよ~(><;)。

 

長男ですでに慣れているからね~(爆)



9月からは同じ学校の6thフォームに通うのですが、私服なので、制服姿は今日で見納め。

 


記念にパチリアップ

 


 

12年前、4歳で学校が始まった時の姿がこちらダウン

一番小さいサイズの制服がブカブカだった💦

 

 

大きくなったね。

 

 

義務教育終了、おめでとう音譜

 

 

 

 

イギリスの教育にご興味のある方は、下記より資料請求くださいね。

 


 

 



 

 



にほんブログ村