私が初めてパリを訪れたのは24歳くらいの時だったかな?
特にフランスが好きとか憧れていたわけではなく・・・そう、本当にふっとある日、友人と来ることになったのです。
子供の時からパンが大好きで、大学生くらいからカフェオレが大好きになって・・・
あまりにも好きだったので、ある日、友人が「えりちゃん、そんなにパンやカフェオレが好きならフランスに行ったらいいのに。パン、美味しいよ〜〜〜」って。
「ほ〜〜なるほど・・・」
こんな感じで、ある日、友人とパリの空港に降り立ちました。私は仕事を終え、荷物を家に取りに戻り、そのまま成田へ。
友人も空港に駆けつけた感じなので・・・二人ともすっかり換金を忘れてていました😱😱😱
しかも成田発 パリ行きの深夜便。シャルル ド ゴール空港には朝4時半くらいに着。
朝一番着の飛行機なので、空港には人もいなく、勿論、換金所もまだ閉まっていますし、電車もバスもない・・・
もっと言えば、二人の手持ちのフラン(当時はまだユーロではない)はバスにも電車にも乗れないくらいの少額😱😱😱
「始発までロビーで待つ?」
どうしよ〜〜〜って二人で途方に暮れていたら、ある男性が話しかけてきました。

というのが私の初めてのパリのスタート!!!
ふふふ・・・続きはまたいつか!!!

さて、初のオンラインツアーをします!!
日本語オプショナルツアーのJTB マイバス・フランス パリから発信をいたします。
実は・・・パリ支店の方にお話ししなかったのですが・・・
やはり20代の時に、母とパリ旅行をしてマイバスさんでロワールの古城巡りをしました。
集合場所に向かうのに、私が勝手に勘違いして😱😱、全く違う場所に行ってしまい・・・
寒い中、走りながら母と大慌てで集合場所に向かったことを覚えています。今なら母を走らせられない😆😆
というわけで、今回ご縁をいただき、ご一緒させていただきました!!

まずは我が家に立ち寄っていただき・・・



そこからさあ出発です!!
雨の予報の日でしたが、なんとかどんより曇り空でも雨が降らず、皆さんに美しいパリの街並みを観ていただけます。
定番のアレクサンドル3世橋や・・



”パリの胃袋”と呼ばれている通りに行ったり・・



好きなお店にお邪魔したり・・・



今回、@mashayavideoのマッシュさんに撮影をお願いしました!!
お仕事、ご一緒するのは初めて!!
いや・・・・正確には2回目になります。実は1回目は塔子さんと一緒にトークした、4月のHOPE&LOVEのチャリティーオンラインイベントでマッシュさんは技術スタッフとして参加されていたのです。
私は・・・いまだにインスタやYouTubeの世界が未知で、マッシュさんのことを存じ上げていませんでした。
でも、インスタに当日のイベントの様子や、スタッフの方の写真を掲載したところ、数人の方から「江里子さん、カメラスタッフの中にユーチューバーのマッシュさんが!!」ってコメントが。
インスタを見たら、写真や映像が綺麗で・・・
なんとなくメッセージのやりとりがあり・・・
今回、こんな風に優しい、綺麗な映像で皆さんにパリの街をご紹介できたら良いなあと思い、マッシュさんにラブコールを❤️❤️❤️
当日は勿論、ライブです!!
映像を見ながらお話をしたり、バルセロナともつないで、話題のスポットなど教えていただきます。
なぜバルセロナかというと・・
2015年に彼と初めてバルセロナを訪れました。その時のこと、ブログに書いています!!ご興味ある方は2015年5月だったかな?遡って下さいませ😊
また、今度は子供たちも一緒に行きたいなあって思っていたので、2015年の旅行の思い出の場所や、バルセロナ在住のスタッフの方から新しい情報を頂けたら、次回の旅行の時に楽しいだろうなあって。

映像は間違いなく美しいです!!が・・私のトークがどうなるのか?初めての体験でドキドキです。
こんな映像がツアー中は流れます!!





ツアーの詳細はこちらになります。



マイバスさんのSNSで随時、情報をアップしていきますのでそちらもご覧くださいね。
オンラインで、自宅にいながら、それこそパジャマ着ていたって、お酒飲みながらだって、お風呂上がりだって・・・ツアーに参加できるのは気軽で良いですが、やっぱり”そこ”に行って、まじかにみて、空気感を感じたいですよね。
パリも随分、観光の方が増えています。
1年前の今頃とは街中の様子は全く違います。
平日の夜ですが・・・・ひと時、パリにいらしてください❤️

9月の最終週末ですね。
10月はしっかり、たっぷりと呼吸をして、少し伸びやかな時間を過ごせるようにしたいと思っています。
皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。