イベントが一杯!!

テーマ:

夏〜〜〜〜っていう感じの陽気にようやくなりました!!
異常な大雨や寒い日を乗り越え・・・

あたたかい、いやむしろ暑いくらいのお天気に土曜日からなったのです。
週末は子供たちの学校のお祭りもあったので、とにかく雨だけは降らないでほしかった。


さて・・・
土曜日はまず、彼がゴッドファーザーとなっている友人の息子のconfirmation(コンファーマシオン)がありました。
友人の息子は13歳。
コンファーマシオンとはカソリックの堅信の秘跡を受けることだそうです。
辞書にそう書いてありました・・・・

我が息子の聖体拝領はなんとなくわかったのですが・・・

堅信の秘跡とは何なのか?
来年には長女がコンファーマシオンをするので・・・

その時までに勉強をします(笑)
息子の聖体拝領について書いた時に、何人かの方から「我が家はコンファーマシオンしますよ!!」ってコメントをいただいていたので、わからないことがあったら教えてくださいませ!!

教会内、撮影が大丈夫だったので写真撮りました。
まずは教会の中。

{EB49AF6E-9797-4C8D-98F9-0DC03518DC8A}


子供たちそれぞれが、ゴッドファーザーかゴッドマザーのどちらかと神父様の前に行きます。

{F07AB3FD-CC82-4E9F-931C-67902DCC6228}


この写真の青いシャツでグリーンのスーツの男性(ブルーのワンピースの女性の右横当たり)が彼で、その横に友人の息子が座っています。

およそ1時間半のミサの最後に、パンをいただきます。
赤ちゃんを抱いた女性は神父様からパンを口の中に授けていただいています。


{B1EE64EB-BC20-4325-976F-810649EE2274}


手前の女の子は両腕を胸の前で重ねていますね。
コミュニオン(聖体拝領)を受ける前までは、この状態で神父様の前に向かいます。
まだパンはいただけないのです。

教会の外で、コンファーマションを受けた子供たちの記念撮影。

 

{4CD3881B-6F5D-43DC-8367-71DCD94867F9}

ものすごい人数だったのですね。

教会の外の道路にまで人が溢れています。

{1B6A0199-EFF9-4A26-A399-65A32CB16DAF}


大切なお祝いの日ですから、家族や親せきが集まっているのです!!

10時半から始まったミサが12時15分に終了。
この後はお祝いの食事会です。
会場はなんと有名な“Le Dome”でした!!


ちなみに私のこの日のスタイルです。

 

{EFEECBC3-E1D5-4356-A230-4396981093CF}

教会の中ではカーディガンを羽織っていました。
何となく、あまり肌を出さない方がいいと思っているので。実際はどうなのでしょうか?
これ・・・革のワンピースです。15年ほど前のの・・・・

お天気が良かったので、外光が入って気持ちのいい空間。

{0993DFEE-D0EC-4AC1-BDD7-3E3C11B8248F}


メニューには友人の息子の名前“Gaspard”(ガスパー)のコンファーマションのランチと書いてあります。

{21B7135D-8779-43F4-B07C-8527FE26735C}


ちょっとだけシャンパンを飲んで・・・

席について、メニューを決め、さあ食べよう!!と思ったら・・・
長女が「ママ、大変!!たかえの集合時間になっちゃうよ!!」と。
「ひえ〜〜〜〜!!ごめんなさい、このまま学校に向かいます。お祝いの食事も手を付けないままでごめんなさい」
次女はパンを手に握り、私は大焦りでタクシーを止め・・・次女の学校へ向かいました。
この日は、学校のフェット(お祭り)で、ダンスの発表会もあったのです。
発表までに時間はあるのは分かっていましたが、クラスの集合時間に遅れてしまった・・・
タクシーの中で同じクラスのママに連絡を入れたり、運転手さんにおことわりをして、次女を車の中で着替えさせたり、髪を整えたり・・・

後から食事を大急ぎで終えて、彼、長女長男も駆けつけてきました。
その様子は次回に!!


なおさんから、今週末からパリなので陽気など教えてくださいとコメントをいただきました。
パリのお天気はとっても変わりやすいのですが・・・

現時点では来週の半ばまでは晴れマークで気温は30度近いです。
最低気温も17・8度あるので、朝晩もそれほど冷えないですね。
ただ・・・・本当に変わりやすいので、必ず羽織るものはご持参くださいね!!
お勧めスポットは・・・

私もあまり出歩いていないので面白い情報を持っていないのです。


ただ、ギメ美術館で“KIMONO”のエクスポジションがあり、日本でもなかなか見られないお着物が展示されています。
私はいつも行こうと思うと、長い行列ができていて諦めてしまうのですが・・・お時間に余裕があれば是非!!


あと宣伝ではないのですが(笑)、今出ている「セゾン ド エリコ」はキッチングッズの特集で、やはりフランスならではのキッチン用品とか見ているだけでも楽しいと思
います。
カフェやレストランのテラス席も完全に埋まっています。
太陽を目いっぱい感じていたいフランス人(だけではありませんが)の人たち。
その様子をみていると、こちらまで楽しい気分になってきます!!

よい1週間になりますように!!

AD