親から落ちるように指示された受験。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


私の甥っ子の話です。







甥は今月、中学卒業…受験生でした。

正直、とてつもなく勉強が出来ず

野球好きで足だけが速い。笑







勉強に対するやる気は壊滅的で

欠席してないのに社会で『1』を取るw







そんな甥は三兄弟の長男。

勉強がダメ過ぎて

選抜入試は到底基準以下。

推薦ももらえるレベルではなく

義妹と話す度に

どうしよう、行くところがない…

そう言っていました。







しかしながら、そんな甥も

志望校を決めなければいけない時期が来て

義妹と一緒にオープンキャンパスに行き

市外の私立高校に行きたいと本人が決めた。








学校からも公立は到底無理と言われ

私立専願という戦略しか

残っていませんでした。








が、学校の先生から更に

私立の専願でも危うい可能性がある為

もう一校…私立の(誰でも受かると言われる)

パラマ入試

更なる滑り止めとして勧められた甥w








滑り止めパラマの方は市内の私立高校。

本人が行きたいのは市外の私立専願。









先に試験があったのはパラマ入試。

マークシートの為、見事合格。








すると、気持ちに変化があったのが

甥の父親(我が弟)である。








弟は、パラマ合格を勝ち取った直後…

俺はパラマ高校の方がいいと思う。

市内で行きやすいし、校風も専願高校よりも

良い気がする。






なんてことを言い始めた。

もう、専願入試の願書も出し

数日後には試験を控えているのに。








そして圧をかけ息子に詰め寄る。

お前、どーするや?

俺はパラマ高が良いと思うが。






私と同じ家庭環境で育った弟は

残念ながら昔々の時代の

父のような父親になってしまい

一家の主人である俺の言うことは絶対

というタイプである。

誰のおかげで飯が食えてるんだ

義妹に対しても

俺が帰宅した時に

レンチンではなく出来立ての飯を出せ

などと、今で言うモラハラ夫タイプ。








子供に対しても威圧して育ててきた為

三兄弟は父親の顔色ばかりをみている。








甥は父親にそう言われて

うん…パラマ高でいい…

そう答えてしまった。








その言葉を聞いた瞬間、弟は

言ったな?

お前、自分で決めたけんな?


甥は自分で決めたのではない。

そう言うしかなかった。

これまで育てられた親子関係により

そう答える選択肢しかなかった、と私は思う。








ただ、パラマ高に合格して

そちらに行きたいと思っても

既に専願高校を受けることにもなっており

専願に合格したらそちらに行くのは絶対。

そのための専願だから。

合格して行かないとなると

中学側も高校からの評判は悪くなる。







すると弟は甥に

専願入試、落ちてこい。

そしたらパラマ高に行ける。

絶対、落ちろよ。








親から専願で落ちるように

プレッシャーをかけられた甥。








専願入試当日も

絶対、落ちてこいよ。

そう甥を送り出した弟。









こんな受験があるのか。

ここまできたら結果はいい。

とにかく、頑張れ。

ではないのか?








続きます。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*