IGA血管炎と診断された娘。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


突然、歩くこと、立つことすら困難になり

恐らくIGA血管炎だろう

皮膚科で診断された3歳三女。






驚くことに、熱はない。

完全に平熱。







なにそれ?状態で皮膚科を出て

帰宅してからは立つことも出来ず

トイレも抱えて…お風呂も歯磨きも

洗面所にすら勿論行けなくて要介護。







すぐステロイドを服用させ

横にして寝かせる。

足はもうパンパンに張っていた。

見ただけじゃ分からない、

浮腫む…と言うよりも張っている。

足の指まで浮腫みがあれば気付くけれど

見た目はごく普通…足の甲が分厚いような?

正直、素人が見ても分からない。

ふくらはぎを握ると押し込める余裕がなく?

固い…張ってる…という感じ。

手の甲と足首あたりに紫斑が生えてる。






早速…ネット検索。

IGA血管炎ってなに?







調べれば調べるほど怖くなり

予後がどうとか、腎炎とか腎不全とか

再発とかステロイドとか…







ただ色々調べても、三女がどうなのか?は

実際に診てもらわないと分からない。

早く小児科に行って

ちゃんと診てもらいたいと思い

朝イチ、予約番号は1番を取得し小児科へ。







朝のステロイドを服用させたからなのか?

明け方までパンパンに張ってた足が

小児科に行く頃は少し柔らかくなってて

昨日より痛くない!と三女は立てるように。

トイレも行けて、ゆっくりだけど

歩けるようにもなっていました。

もちろん、熱もなし。

手足の紫斑も薄くなってる。

小児科に行ってからは

歩き方も不自然ではなくなり

自力で普通に歩けていました。








2日前、受診後に熱がすぐ下がったこと


お腹が痛い、足が痛い、と言っていたけど

その時は目立った初見はなかったこと


園から帰宅した時には様子が変わり

急激に歩けない、立てなくなったこと


手足の紫斑があること


思えば発熱前にも一度足の痛みを訴えたこと


気になることを全て伝えました。








そして娘の手足を見て紫斑をみた先生は

IGA血管炎で間違いないと思います。

このままステロイドを服用した方がいいのか

今後の治療方針も含めて

大きな病院を紹介するので行ってください





先生…これ、ちゃんと治りますか?





時間はかかるけど治りますよ。

数ヶ月は…見てた方がいいかな。





大きな病院を紹介…?

紹介先の病院は、前回と違う病院でした。





先生、この前とは違う病院ですか?

今回の病院は受診したことありません。




この病気はこっちの病院の方がいい。





そう、きっぱり言うので異論なし。

言われた通りに従います。





今回、紹介された病院は

初めて受診する総合病院でした。






今後の治療方針を…

としか小児科医には言われなかったけど

前日の三女の様子があまりに酷く

もしかしたら入院になるかも?と予想し

小児科を受診する前日に

ある程度の想定・準備をしていました。







前日、子供たち全員に

もしかしたら明日、入院するかもしれない。

その時の段取り含めて、それぞれに対して

頼み事、注意点を伝えていました。






上2人はどーにでもなるけど

心配だったのは小4次女。

また、前回の入院の時のように

突然私と三女が入院して家を空けるとなると

寂しがり不安がるのは次女。







なので事前に状況を説明して

もしかしたら入院になるかもしれないけど

今の三女の状態を治すための入院だから

明日、学校から帰宅した時にいなくても

不安にならないで大丈夫だよ。

今回は週末になるからパパもいるし。

入院になるかもしれないって話。







前日にそう伝え、登校前にも再度話して

次女も納得して学校に出していました。






まだどうなるか分からないものの

そこまでの準備はしていたので

小児科から紹介所をもらい、一度帰宅して

万が一に備えていた三女と私の入院準備を

バッグに詰めました。

準備時間は早かった。







念の為に入院準備だけして行って

帰ってこられたらそれでいい。

現状、三女は熱もなく、紫斑も薄くなり

普通に歩けている。

むしろ時間が経つほどに歩き方は戻り

ジャンプもしてる、痛みもないという。

すっかりいつも通り、元気。

本当に今後の治療方針を話して

帰れることの方が確率高いなとも思った。







ただ、ネットで調べていたから

万が一のことを思っての準備。







大きな総合病院について

三女の様子をこれまた最初から説明w







IGA血管炎です。

お母さん、

昨日は全く歩けなかったんですよね…?

今、結果ピンピンしてますが…?笑

紫斑もそれほど今は目立ってないですね?





ですよねー?

昨日は本当に手足の浮腫み?腫れ?も

手足のブツブツも今日より酷かったんです。

本当に昨日と全然違います。






お母さん、このIGA血管炎は

まず、安静が第一なんです。

とにかく安静にして紫斑が消えるのを待ち

浮腫や関節痛の程度を見ます。

もし経過が悪かったり、腹痛が強くなれば

その時にステロイドを短期間で使います。


今の様子を見る限り

自宅で安静に出来れば帰っていいかな?

とも思いますが…

お母さん、入院は難しいですか?





私は病気のことも詳しく分かりません。

昨日より格段に回復している娘を診ても

先生が入院した方がいいと判断するなら

それに従うつもりです。




そうですか、でしたら入院を勧めます。

この年齢で自宅で安静に…は

正直難しいと思いますし

週末また病院も休診になりますので

入院していただいて

きちんと検査して、経過を見ましょう。

まずは採血、尿検査、レントゲン、

腹部のエコー検査をします。







安心しました。

きちんと検査してくれることと

主治医から言われたように

週末にかけて自宅で診ることに

不安があったから。






自宅から車で片道1時間弱かかる病院。

入院準備してきて良かった

自分の判断に自ら拍手。






もし何の準備もしてなければ…

ここから三女を1人、病院に置いて

1時間弱かけて家に戻り

さらに入院準備をして

再び1時間弱かけて病院に戻る…という

荒業が待っていたのを省けたんですから。

いやいや、無理…良かった、準備して来て。






三女を待合ロビーに待たせ

私は車に荷物を取りに行くだけで済み

いざ、入院、検査となりました。







つづく。












*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】








たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*