出来ること。
今も避難所で頑張ってる方達のことを思うと、
色んな思いがよぎりますが、
私達が住んでいる場所で出来ること、協力できることを
続けて行けたらと思います。
動ける私達までが病気にならないように・・
みんなが沈んでしまわないように、
ブログに何気ない日常を綴ることで、誰かがどこかで少しでも
穏やかな想いになれたら、それも意味のあることなのかなって思います。
現に私も~カイ君やのんちゃん、モナちゃん、メイちゃんや花ちゃんや~
他にもたくさんの仲良しのワンコみんなのお顔を見ると癒されるし元気もらえるもんね~
お友達の様子がわかったらホッとするしね。。
だから、出来る範囲ですこしづつアップしていきたいかな・・
買い占めをしないことや節電、募金など、小さいけど、
出来る範囲で長く協力していくことも大切かなって思います。
昨日はお休みだったので・・・りぃが亡くなって
初めてお友達に逢いに~街に出かけて来ました。
前から約束していて、とても楽しみにしていたの。。
美味しい紅茶を飲みながら~
色んなお話をしました。
春のやさしい風に
心の中の氷が少し溶けていくような~
心地良い時間でした。
一緒に涙しながら聞いてくれたE子ちゃん。。。
どうもありがとう。
ブログの友達のご縁で知り合ったのですが、
色んな事にトライして日々勉強している彼女の姿に
私も新しい一歩を踏み出せそうな。。
そんな気持ちになった一日でした。
これもりぃが繋いでくれた出会いです。
りぃちゃん、ありがとね。
ちょっとだけウマウマもしてきました~(笑)
我が家のメルは~元気です。
こちらは今日も雪が降っています。
みんなのトコも寒いんだろうな。風邪などひかないと良いのですが・・・
ルビーも元気です。
お外に出れないワンコのことを思うと胸が痛みますね。
早くみんながお外で元気に走り回れると良いのにね。。
パパちゃんは昨夜一時間ほどうちに帰ってきて、
お弁当と沢山のおにぎりと~
缶詰やらソーセージを鞄に詰めて、また仕事に行きました。
当分はお休みなしでひたすら走る事になるらしいです。
ガソリンは大丈夫なのかな?
今日は仙台に野菜を届けて~そのまま関東方面に向かうとか・・・
原発は、大丈夫なの?って聞いたら、
仙台の市場が野菜を要求してるんだから、走れる自分達が届けないと!だって。。
そりゃそうだ。被害に遭ったトラックや被災して動けないドライバーの
分も元気なパパ達が走らないとね!
そうやって少しでも力になれるのは嬉しいことだよね。
私の分も頑張っておくれ~!!
困るのは~お店屋さんに食べ物がないので食料を買うことができないとか。。
取り合えずうちにあった、日持ちしそうな食料を持たせました。
頑張って仙台の人にたくさん野菜を届けてね!
何となくテレビを見てるのが辛くて、本を読んでる時間が増えました。
ストーブはつけないで、お布団に寝そべって~暖まってます。
ついつい暗い未来を想像して、いたたまれなくなってしまうけど、
こんなにみんなが頑張ってるのだから、
きっと。。良い方向に進むはず、希望はあるよね。。
お友達から頂いた、いよかんの優しさを味わいながら~
さぁ~ビタミン補給して元気だそうね!
りぃちゃんも食べたか~い。
みんな元気かな~!
心配です。
皆さん大丈夫でしょうか?
ブロ友の何人かは、なうやブログで無事が確認できましたが、
連絡の取れていない友達、
また、震源地の近くや津波の被害に遭われた方の安否が心配です。
さいわいにも我が家の方は多少の揺れがあっただけで、
大した被害はなく、今朝も普段通り仕事に行ってきました。
地震が来る直前までメールをしていた、
千葉の親友の安否も気になっています。
私の携帯はメール機能がまったく使えなくなっています。
センターにメールがたまっているらしいのですが、開くことも出来ません。
親友の家族みんなが無事だと良いのですが、
確かめるすべが無く心配です。。。
ニュースで、被害がドンドン大きくなるのを呆然と眺めてることしか出来ません。
旦那は丁度札幌に帰ってきた所で安否がハッキリ出来て安心でしたが、
前日は仙台に居たらしく、ニュースに釘付けになっていました。
今は会社の指示で函館のフェリー乗り場で
乗船再開を待って、再開次第、本州に渡るそうです。
仕事とはいえ、余震や津波が心配です。。。
亡くなった方のご冥福を祈ります。
また、行方不明の方の無事を心から願います。。
余震や火事など、まだ大変だと思いますが、
皆さん充分気をつけて下さい。
もし、我が家も避難するようになったら、
寝たきりのりずをどうやって運ぼうと考え・・・
すぐに、りぃちゃんはもう居ないんだと気づきました。
お友達ワンコはみんな大丈夫ですか?
怪我などしてないよう、祈ります。
雪ん子。 りず。
ありがとうございます。
悠子ちゃん、ありがとうございます。
また、北海道に遊びに来てね!
その時はりぃちゃんにも逢ってね(お骨だけどね~笑)
ラルちゃんママ、ありがとうございます。
いつもいつも心配してくれてありがとね。。
お話しすると元気がでるよ~!
キティさん、ありがとうございます。
そろそろ、コラーゲンの効果が出て来たかしら~( ̄▽+ ̄*)
いつもありがとうございます。
流星ちゃん、ありがとうございます。
いつも頑張ってるあなたが好きですよ~!
青空の中のりぃへ ♪
ふとした拍子に、こみ上げて来そうな涙を飲み込んで・・・
泣いちゃダメダメ。今日はりぃちゃんをお空に送る日だから。。。
あまりに月日の過ぎるのが早く感じられ、
気がついたら四十九日。
誰もが通らねばならない道だけど、心に痛みを伴う道です。
午後からは眩しいほどの青空が気持ちの良いヒンヤリとした
空気を運んできます。
荼毘に伏したあの日と同じ青空だね。
メルをお供にりぃと歩いた散歩道をゆっくり歩きました。
ず~っと、りぃに話しかけながら・・・
りぃが旅立った日から~
ブログで出逢ったたくさんの友達に守られ、
励まされて歩いてきました。。
ありがとうございました。
今日はりぃちゃんがお空に帰る日。
神様の元に帰る日だね。。
ママはこんなに泣き虫になっちゃったけど、
まだまだ寂しくてしょうがないけど~
それでもきちんとりぃちゃんを
送ってあげたいと思うよ。。
だって、りぃはず~っとママの大事な仔だもんね。
きっと。。今度はお空から遊びに来てくれるんだよね。。
あなたに逢えて良かった。
一緒に日々を過ごせて良かった。
8年と5ヶ月。。。
短い犬生だったけど、一生懸命生き抜いたあなたを
ママは誇りに思います。
そして、沢山の愛を教えてくれてありがとう。
永遠の別れではないはず。
いつの日かママを迎えに来てね。。
その時はまた、思い切り抱きしめるから・・・
今日という日に合わせて、お花が届きました。
同じ北海道に住んでいるマリンママさんから~
マリンちゃんとは2回もお会いすることが出来ました。
どことなくりぃと似たタイプのマリンちゃん。
また一緒に遊びたかったね。
今度逢ったら、ちょっとだけギュッってハグさせてね。
マリンママ、また今年も逢いましょうね。
そして。。可愛いのんちゃんのママ、池ちゃんからも~

いつか。。のんちゃんに遊んでもらうのを
楽しみにしてるからね~
ゴルの抱き心地に飢えてる雪ん子を癒してね。。のんちゃん。
池ちゃん、いつもありがとね。。
へへ。。。多肉さんも買っちゃった
イチゴも買ってきたよ。
昨日、四十九日を迎えたもう一人のマリンちゃん。
りぃが迷子にならないように一緒に連れて行ってね。。
りぃちゃんのお骨。ゴルはさすが大型犬。
人と同じくらい大きなお骨です。
ママはね。。
しばらくはりぃちゃんのお骨とさよならしたくありません。
魂はお空に行っちゃうから、
せめてお骨はママのそばで眠っていて欲しい。。
先のことはわからないけど~
ホントはどうした方が良いのかもわからないけど
今はまだね・・・
もう少し、一緒にいてね。時々抱きしめさせてね。
今日でりぃは四十九日を迎えました。
亡くなった日から何かが止まってしまったようで~
あの日に自分の心を半分置いてきてしまったような
そんな気がしていましたが・・・
これからは少しずつ前に進んで行かなきゃと思います。
引きこもりもやめて、お出かけもしないとね!
いつも支えてくれて
もうすぐ春です。
外に出て、お友達とお茶でも飲みましょうか。
りぃちゃんの話でもしながらね。。
今日の午後は、りぃの写真や動画を見て過ごしました。
大好きなリンゴを食べてるりぃちゃんがあまりに可愛かったので、
みんなにも見せちゃお!!
りぃちゃん。あなたに逢えて良かった。
一生忘れないからね。大好きだよ。
楽しい思い出 ♪
おはようございます。
今日は~朝から夜の11時までお仕事です。。。![]()
途中2時間ほど、休憩があるけど~
帰って来ると、またすぐ行かないとならないので~
その間にのんびり温泉でも入ってよ
夜はラウンジの看板娘だけど。。多分暇なので~![]()
ソフトクリーム巻き巻きしながら、携帯で遊びに行くね~![]()
きょうは~懐かしい
キャンプに行ったときの思い出。。。
良かったら覗いていってね
りぃちゃんが若い頃にみんなで行ったキャンプです。
この二人はケンカもするけど~大の仲良し。
ふたりで記念写真
朝ご飯なのに~すでに遊びすぎてお疲れりぃちゃん。
一足お先にお昼寝です。。
メルちん。。まだパピーちゃんです。![]()
この頃は一緒に住んでないので~
まだ、あんまり仲良しじゃないんだな~。![]()
オネイちゃんとお昼寝タイム~
初めて水に入ったりぃちゃん。
洞爺湖です。。
いきなり~泳いじゃいました。
さすが、ゴールデン。
スィ~スィ~とね。。とっても気持ち良さそうでした。
この頃は5才かな。まだ4本足だね~![]()
翌年には断脚してしまいました。。。りぃちゃん。
みんなと一緒で~
楽しくてしょうがないお顔のりぃちゃんでした。
楽しい夏の1ページ。素敵な思い出です。
お散歩行こか~!
昨日の日曜日。。
みんなでノンビリお散歩に行きました。
りぃちゃんも行こうね~お散歩だよ。
ホントに楽しそう~
ママも汗をかいて歩きました。。![]()
二人とも~お風呂場直行です![]()
りぃちゃん。あなたはホントに雪が似合うわ~
(親バカね)
我が家では毎日当たり前のようにりぃの話題がでます。
どんなにりぃが食いしん坊だったっとか~
イビキがうるさかったとか~寝相が悪かった!とか、
色んな話題がたくさん出ます。。
パパちゃんは。。。
ビールのおつまみに作ったチーズタップリの
デッカい~オムレツを丸ごと食べられたことを
いまだに根に持ってるらしい。。
そんな会話はとっても楽しい。
一人で考えてると~メソメソしちゃうけど、
家族で話すときは可笑しい話題ばかり。
りぃも一緒に聞いて笑ってる様で~
ちょっぴり幸せな時間です。。
明日の 8日はマリンちゃんの四十九日。
明後日の 9日はりぃの四十九日だね。。
感謝を込めて。
ふいに。。。
ホームドクターの言葉を思い出しました。
私が・・
この子がいなくなった後の世界が考えられない。
りぃのいない家で私はどうすごせば良いのか。
それを考えると怖くてと、耐えられないと
泣いてしまった時・・・
そんなことは考えなくて良いから。
それより、今は頑張ってるこの子のことを
精一杯応援しよう。
って。。。。
先生の言う通りだね。
本当の辛さはいくら考えても
その時にならないと、わからないもの。。
この辛さはわからなかったし
余計な心配だったね。。
どんなに時が経っても、
最後のあなたの姿が目に焼き付いています。
知らず知らずに記憶をたどっている私。
あなたが旅立つ、
最後の光景が頭の中でリフレインして、
涙が頬を伝っていく・・・
もう居ないことを言い聞かせるように。。
四十九日を前に、少しだけ悲しみが後戻り。。
なくした物の大切さに胸の奥が痛みます。
この波をくり返しながら~この想いを吐き出しながら、
少しずつ思い出になっていくのでしょうか。
ゆうべ仲良しのお友達との電話で・・・
どうせだから、今の悲しみにドップリ浸って、
メソメソを楽しんじゃいなよ!って。。
とても素敵なアドバイスをもらいました。
いつまでも悲しみを引きずってる自分を
持てあましていた私。
まだ、この辛さを抱きしめていても良いんだね。
とっても気持ちが軽くなったよ。。。
ありがと。
友の前向きな姿勢が大好きです。
写真の中のあなたは素敵な笑顔。
それを見る私は涙をためながら~それでも笑顔です。
今日はちょっとだけ切ない気持ちを
聞いてくれてありがと。
吐き出す場所があるって~幸せな事だね。
遅くなってしまいましたが、
りぃちゃんの旅立ちにお花を下さった方や
生前沢山のプレゼントを下さった皆さんに、
四十九日を前にお礼を送らせていただきました。
ホンの少しだけですが、私とりぃの気持ちです。
また、いつも心のこもったコメントを下さるお友達。
皆さんの言葉に支えられて、私もりぃも頑張って来れました。
あらためてありがとうございます。
皆さんに感謝を込めて。
ありがとうございました。
雪ん子。 りず。
桃の節句。
今日は三月三日。。おひな様。![]()
なのに~お外は猛吹雪
昨日のブログに反応したかのような~(笑)
大雪になりました。
昨夜からず~っと降り続いています。。
前の車が見えなくなるほど吹雪いてたよ![]()
我が家の女の子達は~と、言うと。。
メルちん。
最近はママと一緒にコタツに入ることを
覚えて~毎日ヌクヌクとしています
りぃのお下がりを着込んでます。。
寒がりのルーたんでした。
そして。。我が家の愛娘。りぃ~たんも。。
一緒に桃の節句のお祝いをしましょうね
みんながウマウマ買ってきてくれました。
りぃちゃん、沢山たべてね~
今日は~りぃちゃんの好きな雪がドッサリ降ってるよ~(笑)
たくさん雪遊び出来るね
雪の果て。。。
今日は静かに雪が降っています。。
粉雪のような雪を見上げていると~
穏やかな気持ちの中に少しだけ~
辛さが混じります。
しっかりと覆っているはずの胸の奥がチクチクと痛むよう。。。
雪の果て。。。
この言葉を知っていますか?
ただ。。私個人的には、2月生まれのせいかやっぱり冬が一番落ち着く様な気がします。
写真の向こうの貴女はいつも笑っているのにね。。。
弱虫なママでゴメンネ。![]()
真っ白でフワフワでコロコロでした。
とても愛らしかったの。
家族全員、メロメロだったね~
ヤンチャな盛りでした。。
私の好きな一枚です。
りぃの横顔が大好き。。
明日はおひな様だね。。りぃちゃん。 
















































































