流行に惑わされない【辛口】
ファッションコンサル
あなたのステキな個性を引き出す 
 なかやくみです

オシャレは誰でもいつからでも出来る
学べるスタイリングをモットーに

可愛いだけではない
流行に踊らされない
あなたの女性的な美しさを
ファッションからお伝えしています



    

人との無言が怖くて
話しかけ続けても
私だけが撤退的に
無視された過去





過呼吸起こしたあとのお話会でのスナップ

この写真🤳は自分が出せていなくて

私は好きではないというか嫌い。

この時の洋服はすべて断捨離済み。

私の今までの

人間関係の黒歴史をシリーズで

お送りします。

まるでTVドラマみたいだわ(笑笑


つい先日、私の強みを自覚できるかが

人生の鍵だとわかりました。


  人生の鍵は目立つと叩かれる

私は

人とぶつかることが多かったし
その結果
嫌な気持ちになったり
寂しい思いをする事が多々ありました。


続きはこちらから💁‍♀️

📎弱さと強みを自覚できるかが人生の鍵でした



  

いろいろなところでの

人間関係の疲れから心を学ぶ結果になった私。



前回までのお話はこちら。。

📎目立つと叩かれる?意地悪され続けた某コンビニ

📎笑顔でやり返された20代の会社員時代

📎余計な疑問のひとことが環境を変えた某ロビー




人間関係ですったもんだがあり

勤務先で

人間関係のストレスから

過呼吸を2回起こしていた私。



そんな

自分をどうにかしたくて

心の学びに飛び込んでいったのが

6年前の秋のこと。



今回はそんな私が

心を学び始めてね。

3回目の過呼吸を銀座で体験した

まだまだ自分を出しきれなくて

いい子ぶっていた頃の苦い思い出の話です。



その前にホッとひと息

スシローのバスクチーズケーキパフェ

ホイップクリームがちときつかった😅


心を学びに

7カ月のカウンセラー養成講座に行った私。


学び始めた3カ月目あたりだったかな。



当時は毎月にね。 

会員制の

心のお稽古というお話会があったの。



場所は有楽町にあるホールだった。



クリスマスだったし

せっかくだから、

私を含めて同期6人で

ランチしてから参加しようということになった。



人間関係で

悩んで参加した心の学び。



当日は有楽町丸井で

待ち合わせしていたんだけれどね。


同期5人の中で

一番話しやすかった同期は用事があって

急遽来れなくなって

また別の1人は

遅刻しそうだからランチ場所で

合流することになった。



その時いた

私以外の同期3人のうち

年齢が近くて

話が盛り上がった2人が

自然にペアになってね。



もう1人の同期Aさんは

あまり話したことがなくてね。

正直どうしたら良いのかわからなかった。



当時の私は

極端に

嫌われることを恐れていたからね。


誰かとの会話で

無言になることがね。


とっても怖かったんですね。



無理しなくても全然良かったのに。



気を遣って

天気の話とか

いろいろ頑張って話しかけてみたけど。



全然反応がなくてね。

何してもそっけなかったの。

本当にどうしたら良いかわからなかったな。

今思えばほっとけば良かったのに。



有楽町丸井から銀座の三越まで

ランチ場所を探しに行こうと

移動し始めた時。


私の前には

自然に出来た盛り上がる同期ふたり。



その後ろに

私と苦手なもうひとりの同期。



お互いに話しづらくて

苦手だったんだろうね。



有楽町から銀座までが

永遠に続く死のロードみたいに

暗く感じながら歩いていたわ。



もし、今だったら

急用つくって帰っちゃったかも。

全然楽しくなかったんだから、、



その後、

いくつかレストランを周り

銀座三越の中の

お好み焼き屋さんでランチに決まってね。



後から参加の同期を待ちながらの

お好み焼きランチになった。 



そのうち、

後から同期が合流したら

気の合うペアが2組出来上がり

賑やかに話し始めたのよ。



ちょっとだけ、

会話しようと

話しかけてみたりして

努力したけど

あまり相手にされなかったのね。



もちろん。

その後も

蚊帳の外の私は会話に入れず

全然楽しくない。



味のしないお好み焼きを食べながら

ただただ時が過ぎるのを待った。

なぜそんなに執着していたんだろうね。

帰っちゃっえばいいのに。




ランチを終えてね。

銀座から有楽町のお話会の会場まで

歩いて行ったのね。



つまらないながらに

話に加わりたい私は

同期Aさんに話しかけたり

他の同期にも話しかけたの。



他の同期は

さらりとかわす感じで

なんとなく返事をしてくれたんだけど。



ただ、Aさんだけは

他の同期とは笑顔で

じゃれあって

本当楽しそうにしていたのに。



私にだけは

ウンともすんとも言わない

まるで

わたしなんか居ないかのように

徹底的にスルーされたのね。



あー。

私はまた無視されるのか。

私はいるだけの価値がないんだ。

もう嫌だ。

こんな自分をやめてしまいたい。

どうして、

わたしだけ無視されるのだろう。




しんどくて辛かった

過去の人間関係がよみがえってね。

ものすごく悲しくなった。。



その時だった。

またまた息が苦しくなってね。

銀座の歩道の真ん中で

過呼吸になった。



世話好きな姉御肌の同期が

歩道の端に連れて行ってくれて

落ち着くまで

背中をさすってくれてね。


優しく介抱してくれたのを覚えている。

この時のことを介抱してくれた同期から 

講座を卒業してから聞いたことがある。

その時いた他の同期からね

【あの時はよくくみちゃんの介抱ができたよね】と

話題になったらしい。

まじか、そんなに嫌いでむかつくなら仕方ないな。

そこであっさり諦めがつきました。。



介抱してもらってね。

そこで帰ればいいのに

帰らなかったんだよなぁ。私。



どんだけ、

不幸な私をやりたかったんだろう。



そのまま有楽町のお話会に行き

同期と写真撮ったり

いちおう楽しいフリしていたんですね。



内心は一刻も早く消えちゃいたかったのに。



会場でも横並びで

5人で座ったけど。

私の右側に2人

左側に2人のペアでいたからね。

会話することもなくて

ただ黙り込んでいただけだった。




まるで修行のようなお話会のあと。


徹底的にスルーされた

Aさんからは

講座の学びである

グループメールに

お話会の翌日に名指しで


「私はくみちゃんが苦手です。」とあった。


📎今までのわたしの振り返り⓹マスターコースとメーリス


ええ。

私もあなたは苦手ですけどー?

なにか?

問題ありますか?


あの時は

自分の内面吐き出し中だったから。

無理してメールでも

いい子してたけど。


私もあなたが苦手です。

お互いさまだね。

って言えば良かったかな。



お互い苦手ならそれで良いよね。

無理する必要ないし。

そーっと離れればいいだけ。


ビジネスならまた違うけど。

 


プライベートなら

自分らしく居られる人たちと居たら良い。

今ではそう思っています。


まっでも。

拗ねていたからね。

40半ばでも人との付き合い方が

わからない自分が成長するために

起きた事だろうねぇ。


それにしても多すぎだわ(笑笑


スッキリさっぱり自分を出し始めたら

顔つき変わっていったわ。



自分の気持ちは

はっきりと伝えましょう。


そのままにしておいたら

自分が悩むことに

なっちゃいますからね。


読んでくれてありがとう。。


次はこちら💁‍♀️


お洋服選びでは

お洋服は似合わないと

タンスの肥やしになって

失敗しちゃうからね。


試着は必ずしてね。
試着して外に出て
ちょっと距離感ある
離れた場所から
客観視するのが大切よ。。

着てから
試着してから買ってね❤️❤️




女神様のように綺麗とまで言われるようになった
新しいお洋服が増えると
お洋服にふさわしい場所へ
の流れもやってきますよ💕


お問い合わせはこちらを
登録しておいてね。
近々また何か企画しますからー。。💕



スタイリングのご紹介をしています。