荒川区立第三瑞光小学校に いごいご に行って参りました ![]()
![]()
新一年生のちびっこたちもそろそろ小学校に慣れてきたし、
ゴールデンウイークも終わっ ( てしまっ ) たし、
いごいご も通常操業に戻りつつあります。
ええと、写真はほとんどありませんの。
と言いますのも…
子どもたちが24人も! 来てくれました ![]()
![]()
前回はどうだったかな、とその時に書いた記事
を読み返してみたら、18名とありますね。
1割3分増しだ ![]()
![]()
![]()
二瑞小学校では、こういう写真入りのポスターも作ってくださっています。
写真も載っているし、これは来てみたくなっちゃうね ![]()
![]()
こういうイベントって、来てくれる子の数がある程度増えてくると、
ある時点から一気に多くなる気がします。
遊びたいお友だちが今日は囲碁教室に行く、って言うと、
じゃあ一緒に行ってみる、ってなるんだろうなと想像してます。
そうやって最初は特に囲碁には興味がなかった子も来てくれるようになると嬉しいです。
だけどこんなに大勢だと、それはもう大変なことになります ![]()
遊び方を知っている子たちは友だち同士でどんどん遊んでもらって、
りくのらは今日が初めての1年生たちに遊び方を教えました。
それも何人もいるから。
もうほんとに…
石の取り方がわかったら 「 じゃあ今度はふたりでやってみてね! 」 と海に放流する…
ので、あちらこちらの盤上で事件が…
おおう ![]()
![]()
だけど楽しそうに遊んでくれているみたいです。
少しずつ、ひとりずつ、じっくり教えながら遊ぶ時間を取っていきたいと思います。
前回も来てくれた3年生の男の子、囲碁ができる子が
ほんっとうに頼りになりました ![]()
![]()
下級生や初めての子たちにルールを教えてくれます。
「 この子は初めてだから教えてあげてくれる? 」 と頼むと、
それまで ( りくのらと対局する ) 順番を待っていたのに 「 いいよ 」 と言ってくれました。
すっかりアシスタントだ ![]()
![]()
![]()
この子の優れたところは、
「 ここに置くんだよ 」 と教えるんじゃなくて、
「 〇〇〇だから 」 と、どうしてそこに置くといいのか理由を言葉で説明できること、 と、
「 いっぱいヒントが出たから、じゃあこの子に考えてみてもらおう 」 と言うと
口出ししないでじっと待ってあげられることです。
まわりで聞いている他の子たちにも、上級生のお兄ちゃんが説明してくれるのは嬉しいみたいです。
打っている子よりも先に、まわりで観ている子たちの方が先に答え ( どこに置けばいいか ) がわかって、
「 あ~わかった! 」
「 あそこね! あそこね! 」 と騒ぎ始める。
「 がんばれ~ 」 って応援するし、
ちがうところに置こうとすると 「 ああ~っ! 」 と悲痛な叫びをあげるので大体正解できます ![]()
![]()
「 あ~、狙ってたのに全部バレちゃって悲しいなあ! 」
と言うと、一年生はすっごく嬉しそう ![]()
3年生アシスタントに大変助けられたいごいごでした。
にこにこすくーるのスタッフさんもサポートに入ってくださいました。
囲碁以外のところを全面的にお願いしてしまいました。
いごいごチャレンジノートを作ったり、
名前と学年を書いたり、
シールを選んだり貼ったり、
シール台紙を追加したり、
下校する時にいごいごチャレンジノートを回収したり、
物知りカードを1枚引いてもらったり、です。
物知りカードはトランプみたいに1枚引く、にすると時間がかかり過ぎるので、
伏せたカードを上から順に1枚ずつ取る方式を編み出していました。
さすが、子どもたちとの遊びに慣れてますね ![]()
![]()
「 平等院 」 のカードが当たった子が、
ちょっと悲しそうに、
「 これ、持って帰らなきゃだめなの? 」 と聞いてました… ![]()
持って帰ってお母さんやお父さんに読んでもらってね ![]()
4時帰りの子たちが抜けて、
4時半帰りの子たちが抜けて、
5時帰りの子たちだけになると、ちょっと落ち着いてきました。
子どもと1対1で、ゆっくりとお話ししながら対局できました。
5時前になると子どもは全員引き揚げていきます。
にこにこすくーるスタッフさんたちはこれから、子どもたちを全員無事に送り出すまでが大忙しです。
りくのらはゆっくりと部屋の後片付け。
ななろのご が4組、
9路盤とごもっくんや色碁石のセットが5組、
ビニール製大盤の9路盤が1組あったんですが、
順番待ちの子たちもいました。
6月に ななろのご の9路盤タイプが発売になるそうなので、何組か導入しようと思います。
ごもっくんも2テーブルで使えるようにした方がいいかもしれません。
対局してシールを集めるいごいごチャレンジノートはにこにこすくーるに置いて帰ってもらいます。
次回、忘れてくると続きができないからです。
荒川区の放課後事業協力員の活動報告書を書いて終了です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
囲碁とは関係ございませんが、りくのら朝学習プリントをダウンロードできます。
幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる
お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。
![]()
![]()
![]()
りくのら朝学習プリント
![]()
![]()
![]()
![]()
No.1 ぼうけんになにをもっていく?
( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )
No.2 さかなとくらげをかぞえよう
( と、朝学習プリントの使い方 )
No.3 あいているところに数をかこう
( と、まちがえることを怖がらないでね )
No.4 大きな数の足し算に挑戦
( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )
No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ
( と、りくのら夫のタイ語の知識 )
No.6 新しい文字を作ろう
( と、スーパーカリフラワー )
No.7 高く積み上げよう
( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )
No.8 どんな動物を飼ってみたい?
( と、ちゃんとの束縛 )
No.9 たまご
( と、ダチョウのたまごが割れた )
![]()
![]()
![]()
りくのら図書館クイズ
![]()
![]()
![]()
![]()
No.1 ぞうくんのさんぽ
( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )
No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか
( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )
No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ
( と、写本の話 )











