大人気?ステマ?【ミルクタッチ】を解析したら、あのデパコスファンデとの共通点に気づきました…。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




今日の動画です!!



【ミルクタッチ大論争】大人気?ステマ?渦中のクッションファンデを成分解析したら、あのデパコスファンデとの多数の共通点に気づいてしまいました…。

〈目次〉
0:00 はじめに
0:10 SNSで大激論勃発!?売り切れ続出の韓国コスメ【ミルクタッチ】について
1:04 【ミルクタッチ】ってどんな商品?薬機法などもチェックしてみた
2:29 ステマ疑惑…?SNSで賛否両論の経緯とかずのすけの感想
3:43 【ミルクタッチ オールデイスキンフィットミルキーグロウクッション】成分解析
5:15 プロが使いたくない紫外線吸収剤の1つ…『ホモサレート』について
6:38 成分特徴から見る『あのデパコスファンデ』との意外なほどの共通点…!
7:42 【SHISEIDO エッセンススキングロウファンデ】との成分比較
8:48 「スキンケアファンデ」が賛否両論になる理由について考察
10:08 ミルクタッチクッションファンデの価格と使用感&色比較
12:49 SNSで大激論を繰り広げた【ミルクタッチ】まとめ


本日はしばらく前にXなどのSNSで連日のように大激論を繰り広げていた

 

【ミルクタッチ】というクッションファンデーションについて


お話していきます!!



皆様もご覧になりましたでしょうか…?

しばらく前のXのミルクタッチ大論争、、


ようやく嵐も去ったかな…という時期なのですが、

 

 

その論争時点で商品を初めて確認しまして、絶対入手したい!と思い購入しました!!




ただ、僕が購入したときも既に在庫切れで、

 

予約注文で「3月中旬以降お届け!」みたいなことが書いてあったのですが

 

なぜか2月中旬ごろに普通に届きまして🙂💦

 

 

 

運良く入手できたので成分解析やってみました!



ちなみにこの「ミルクタッチ」というクッションファンデ

 

全くご存知ない方も居られると思いますが、



昨年ごろから多くのインフルエンサーさんがSNSで紹介していて、



 

凄く人気も高かったのだそうです!

 

 

一方でこれが「ステマっぽい」という疑惑もありまして、

 

 

それについて公式の中の人がステマではない~的なツイートをXでしたところ

 



炎上というよりは「大激論」っていう感じの特殊なバズが発生したという感じですね。

 

 

これによって「私にはあまり良くなかった」という人も結構たくさん出てきたり、

 

 

皆様もご存知の通りの顛末を辿ったという感じです😅

 

 

 

正直「実際にステマがあったどうか」とかは僕も知りませんが、

 

(ちなみに僕にはミルクタッチの案件は来たことがないです。そもそも韓国コスメは基本取り扱わないので代理店がハネてた可能性もありますし、そもそもステマを指示するような代理店とは関わらない方針なのでわかりませんが…)

 

広告周りの薬機法や製品の内容を確認した感じは、

 

韓国コスメとしてはかなり「ちゃんとしている」印象を受けました。

 

 

こういう風にしっかり広告内容を日本の薬機法に準拠して作っている製品の場合は、

 

ステマ指示とかするような代理店は関わっていないことが多いと個人的には思います。

(事実は知りませんが…)

 

 

 

 

 

ただ僕がプロとして言えることは「成分がどうなのか?」って話だけなので、

 

いっちょ見ていきますと、、

 

 

まずこちらは紫外線吸収剤が配合されている製品で、


 

アルコールなんかも普通に入っていますね。

 

 

 

なのでこの時点で凄い敏感肌向けの製品というわけではありません。

 

 

 

しかし、本品は酸化亜鉛が配合されていない「酸化亜鉛フリー」の処方であり

 

 

強固な崩れ防止成分のシリコーン樹脂やフッ素樹脂なども入っていません。

 

 

 

さらには、元々ミルクタッチさんは韓国ではスキンケアに定評のあるブランドということで、

 

「ファンデーションでありつつスキンケア効果に力を入れている」という要素があります。

 

 

 

 

…という、いくつかの要素を説明していると、、

 

だんだん「あのデパコスファンデ」を思い出してくるんですよね…!!

 

 

昨年末にこちらも賛否両論の論争が起こって爆バズリしていた、

 

【SHISEIDO エッセンススキングロウファンデーション】です。

 

 

 

こちらの解説動画を是非予め見ておいて頂けると話が分かりやすいと思うのですが、

 

 

 

 

もちろん『デパコスに似てる!』みたいな、くだらない話をするつもりはないです。笑

 

 

成分は全然別物ですので、、、

 

 

ただ、この2つアイテムの持っている「エッセンス」がとても類似しているんです。

 

詳しくはぜひ動画でチェックしてみてください!!!

 

 

 

ちなみに価格でいうと、ミルクタッチが資生堂ファンデの半量しか入っていないことを考慮すると、

 

 

 

そこまで言うほど安くはないんです。

 

そもそもクッションファンデは利便性を優先するための商品で、

 

防腐設計などの観点から容量を多くできないし、コスパは低めなんですよね。

 

 

なので「これ買うならデパコス買うわ」となる気持ちも分かります🙂💦

 

 

 

ちなみに一応比較もしてみましたが、、あんまり映像では色味の違いがよくわかりませんでした😅

 

 

 

 

ただ現在在庫がございませんので、僕みたいに奇跡的に早く送ってもらえでもしない限りは

 

なかなか入手が難しい状況だと思います🥺

 

 

 

再販した暁には、「こういうやや特殊な機能を持ったファンデーションなんだよ」

 

ということを知って使うのとではまた印象が変わるのではと思いましたので、

 

参考にしていただければ幸いです💡

 

 

 

 

それでは本日は以上です!!

 

 

 

NMF×セラミド×グリセリンフリー!【セラキュア センシティブジェリー】発売!【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエル レッドモイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

かずのすけオススメコスメをまとめました!【感動美肌ベストコスメ】新発売!詳しくはこちら!

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

  

   

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)