セラミド&NMF同時配合、グリセリンフリー&ノンオイル【セラキュア センシティブジェリー】開発中 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




 

 

珍しく午前中の更新です!

 

 

月末なので今週は色々忙しかったのですが

 

ちょいちょい落ち着いてきたので明日?(来週?)からまた色々新たな化粧品情報を用意していきたいと思っています😅

 

 

 

で、今日の記事は実は昨日の夜書いてたんですが書ききれず、

 

更新が今になってしまったという感じです💦

 

 

 

あんまり時間が無い中で何を書こうか悩んでたのですが、、

 

 

昨日グリセリンフリーセラキュアセンシティブローションの話をちょっとTwitterでしていたので

 

 

 


グリセリンフリーとセラキュアセンシティブローション繋がりで、

 

現在開発中の新商品を1つお見せしたいと思います!

 

 

 

こちらまだデザインイメージの状態で申し訳ないのですが😂

 

【セラキュア センシティブジェリー】

 

という商品名になる予定です!😼✨

 

 

こちらが完成版試作品ですね~!

 

 

やや濁った液体っぽいのですが、

 

「センシティブジェリー」と言っているように、

 

 

化粧水ではなくて【ジェル状保湿液】です!


 

どこかで見たようなデザインのこちらのアイテム…(笑)

 

一体どういったコンセプトで作られているのか?について軽くご紹介します!😉

 

 

 

 

 

◎セラミドだけじゃなく『NMF』も同時に補給できるセラキュア最新作!




最近、

 

「スキンケアで『NMF』を補給したいのですがCeraLaboにはNMF補給できる化粧品はありますか?」

 

という質問を頂くことが増えてきました!

 

 

『NMF』とは、『天然保湿因子』と呼ばれるもので、

 



簡単に言えば角層に含まれている天然の保湿成分ですね!😉


このNMFは、主に「アミノ酸」「PCA-Na」などの成分で構成されていて、

お肌の水分として働いている成分です!

 



しかし残念なことにこれまでCeraLaboではNMFを十分に補給できる化粧品というのをご用意しておりませんでした…😣

 


理由をよく聞かれるのですが、

 

強いて言うなら敏感肌ケアだとセラミドの方が重要と考えていて、

 

NMFの補給をあまり重要視していなかったという理由があります😅

 

 

また、単純に保湿力を高めるなら、ベーシックに「グリセリン」を入れたほうが保湿感も出るし良いのではと思っていたのです…!!

 

 

 

というわけでNMF保湿を最近まで侮っていたのですが、

 

肌質によってはセラミドだけじゃなくてNMFもしっかり補給した方が良い肌質の方もやはり沢山いらっしゃるということがわかってきました。

 

 

 

 

 

そこで!

 

新しいセラキュアセンシティブジェリーの全成分(一応まだ予定)はこちらなのですが、

 

水、BG、ベタイン、PCA-Na、ヒアルロン酸Na、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、グルコシルセラミド、フィトスフィンゴシン、α-グルカン、加水分解コラーゲン、水添レシチン、フィトステロールズ、グリシン、セリン、グルタミン酸、アスパラギン酸、ロイシン、アラニン、リシン、チロシン、フェニルアラニン、トレオニン、プロリン、バリン、イソロイシン、ヒスチジン、アルギニン、キサンタンガム、カルボマー、PEG-60水添ヒマシ油、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

 

NMF成分(ベタイン、PCA-Na、アミノ酸15種)

 

と、

 

セラミド計7種(ヒト型×5、セラミド類似体×2)

 

を同時に配合した保湿ジェルということになります!😉💡

 

 

 

◎センシティブローションと同じセラミドを、セラキュアローションと同量配合!

 

 

さらに!

 

CeraLaboご愛用の方はお分かりの通り、

 

こちらのアイテムは「センシティブジェリー」というように

 

 

セララボの顔とも言える『セラキュアローション』の弟分、

 

【セラキュア センシティブローション】

 

 

 

 


の新シリーズです!

 

 

デザインも似ていますね!😉💡

 

↓の右にあるボトルで、ポンプ式の容器になる予定です!

 

 

 

セラミド種類が同じものとなっており、

 

 

計7種類ものセラミドを配合しています!!

 

 

また、このセラキュアセンシティブジェリーは、

 

セラキュアセンシティブローションだけでは保湿が足りない方向けの製品なので、

 

より高い保湿力を出すためにセラミド量を増量しています!💡

 

 

 

元々センシティブローションは販売価格をできるだけ下げるという目的もあり、

 

セラキュアローションの2/3のセラミド量となっていたのですが、

 

 

 

 

今回は容量を100mLと控えめにすることで、

(センシティブローションは150mL入り)

 

セラミド量を元のセラキュアローションと同等量配合しました!😉

 

 

 

◎ニキビ肌質や脂性肌にもオススメの【グリセリンフリー&オイルカット】処方!

 

 

さらにさらに~!

 

こちらのセンシティブジェリーの特徴といえばこれを忘れてはなりません😉

 

 

センシティブローションと同じく

 

【グリセリンフリー&ノンオイル】処方です!!

 

 

ベース成分が敏感肌向けの低刺激保湿剤の「BG」と、

 

NMF成分の「ベタイン」と「PCA-Na」、さらに「ヒアルロン酸」という配合です!

 

 

さらに微量成分も含めて、

 

グリセリンもオイルも全く含まれておりません!

 

 

 

グリセリンは低刺激でとても優秀な保湿成分ですが、

 

最近だと毛穴悩みをお持ちの方や、ニキビ肌質の方にはあまり合わないのではないか?と言われてきているため、

 

そういった肌質の方向けに「グリセリンフリー」の化粧品が人気です!

 

 

 

また、保湿のためにオイル成分を含む乳液やクリームを使うと、ニキビができやすくなってしまう肌質の方も居られますよね。

 

実は僕も油分を含む化粧品を使うとニキビができやすくなるので普段から乳液やクリームを使うことがほとんどありません😖

 

 

ニキビや脂性肌の方は乳液やクリームをやめてみると肌荒れが改善する場合がある、という話も以前YouTubeで解説していますね!💡

 

 

 

ただ、グリセリンも油分も保湿力の高い成分ですので、

 

これが使えないとなると化粧水だけでは保湿が足りない…!!

 

という問題に直面しますよね…!

 

 

 

そんな場合は「ジェルや美容液で保湿したら良い」、という話をいつもするんですが、

 

ノンオイルのジェルはそこそこあるにしても、

 

グリセリンフリーのジェル保湿剤って市場にほとんどないんですよね😅

 

 

 

そんなわけでセラキュアセンシティブジェリーでは

 

グリセリンもオイルも配合しないで十分な保湿力を出すべく、

 

セラミドとNMF成分を両方組み合わせたというわけです!

 

 

乾燥肌や敏感肌だけでなく

 

毛穴悩みをお持ちの方・ニキビ肌質の方・脂性肌の方…

 

肌質を問わずオススメの保湿ジェルです!💡

 

 

 

 

◎セラキュアセンシティブジェリーの使用感

 

 

センシティブジェリーの使用感はかなり特殊だと思います!

 

 

僕自身グリセリンも油分も配合しない化粧水以外の保湿剤を作るのは初めてだったのですが、

 

一言でいうと

 

『ベタツキ感がまったくないジェル保湿剤』

 

が出来上がりました!

 

 

 

最初はジェル状の保湿剤ですが、

 

 

 

グリセリンもオイルも入っていないため

 

お肌に馴染ませるとすっと角層に浸透して、

 

 

ベタつきやテカリ感を一切出さずに

 

角層内部から保湿して乾燥しにくいサラサラ肌を維持してくれます!

 

 

 

センシティブローションやセラキュアローションだけでは保湿が足りないけど、

 

グリセリン入りや油分入の他の化粧品での追加保湿だとイマイチ肌に合わない…

 

という方にピッタリの保湿化粧品をお作りしています!😉💡

 

 

 

◎価格はセンシティブローションと同じく2,900円(送料&税込)、今冬発売予定!

 

 

というわけで、先日からCeraLaboのお話ばかりで恐縮なのですが…😅

 

今回は現在開発中の【セラキュア センシティブジェリー】という製品について紹介させて頂きました!

 

 

NMF成分と7種のセラミドを同時に補給できる、

 

グリセリンフリー&ノンオイル処方のジェル状保湿剤です。

 

 

価格はセンシティブローションと揃えて2,900円でのご提供の予定です💡

 

容量は100gとなっております!

 

 

 

できるだけ今年中発売を目標に頑張ってきましたが、

 

なんだかんだ発売は年を跨いだくらい(来年1月ごろ)になるかな…?という予測ですね💦

 

 

まだ確定ではないので、多少前後する可能性はあります!

 

 

 

 

 

 

ぜひ楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです😉💡

 

 

 




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)