近江兄弟社 ベルディオ UVモイスチャージェル SPF50+/PA++++ 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



近江兄弟社 ベルディオ UVモイスチャージェル SPF50+/PA++++ 成分解析

 

 

  皮膜力:★★★☆☆

テカリ防止:★★★☆☆

白浮き防止:★★★★★

紫外線防御:★★★★★(SPF50+/PA++++)
落とし易さ:★★★★☆(石けんで落とせます)

敏感肌適正:★★★★☆-

しっとり感:★★★☆☆

サラサラ感:★★★★★
 価格適正:★★★★★(80g:708円)

 

 

今日はこちら、

 

メンタームなどの医薬品製造で有名な「近江兄弟社」さんが開発している

 

【ベルディオ UVモイスチャージェル】

image

 

を解説していきます!

 

 

端的に申し上げると、

 

紫外線吸収剤+酸化チタンのハイブリッド型日焼け止めとなっており

 

この価格で購入できるものとしては非常に良い日焼け止めだと思います!

 

 

特に、金属アレルギー等により「酸化亜鉛」が使えない肌質の方のボディ用日焼け止めとして、

 

プチプラ市販製品の中では突出したアイテムです💡

 

 

詳しく内容を見ていきましょう!

 

 

 

これはベルディオの「UVモイスチャージェル」で、同じベルディオシリーズでもミルクなどもある中で、

 

この製品は特に異彩を放った製品だと思います!

 

image

 

image

 

まずポイントになるのは、

 

この日焼け止めは「SPF50+/PA++++」と、紫外線防止指数の最高値を達成しています。

 

 

市販製品では最近ではこの数値もさほど珍しくはありませんが、

 

多くは「紫外線吸収剤」のみを多く配合してその数値を出しています。

 

 

本品でも以下のように紫外線吸収剤を配合していますが、

 

 

水、BG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、水添ポリイソブテン、エチルヘキサン酸セチル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、酸化チタン、シリカ、ハトムギ種子エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、ワサビノキ種子エキス、アロエベラ葉エキス、グリセリン、PEG-12ジメチコン、エチルヘキシルトリアゾンビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ステアリルジメチコン、トリエトキシカプリリルシラン、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、水酸化Al、ジステアリン酸ポリグリセリル-3メチルグルコース、酢酸トコフェロール、キサンタンガム、イソヘキサデカン、含水シリカ、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、トコフェロール、リン酸2Na、クエン酸、BHT、フェノキシエタノール



複数の紫外線吸収剤を複合配合することで、得意な紫外線波長を分散して総合濃度を下げるという工夫をしています。

 

ただこの工夫は、最近ではどのブランドでもやっていることですね。

 

 

こちらの製品では「酸化チタン」という紫外線散乱剤を配合することで、

 

粉体による紫外線散乱効果で補助することにより、

 

さらに紫外線吸収剤量を低減させている工夫が見られます。

 

 

紫外線吸収剤は敏感肌には刺激になりやすい成分ですので

 

できるだけ配合量を抑えられると良いですよね💡

 

 

 

また、最近ではこういった散乱剤+吸収剤のハイブリッドタイプの日焼け止めもプチプラでも珍しくはない状況ですが、

 

ほとんどの製品が「酸化亜鉛」を主成分に配合しています。

(メンタームの同じベルディオシリーズでも酸化亜鉛が主体になっています)

 

 

酸化亜鉛はよりUVカット効果が高く、かつ皮脂などを吸着してくれる性質があるので優れた成分なのですが、

 

亜鉛の金属アレルギーを持っていると合わない場合がある成分です。

 

 

そういった肌質の方にとっては、

 

市販では中々ボディに使える高SPF/PAの日焼け止めがありません…。

 

 

 

すごく敏感肌の方には、特にお顔に使用する場合は吸収剤が入っていないものをお勧めしますが、

 

吸収剤フリーだとUV効果が低かったり、伸びが悪く身体使用には向かないものが多いです。

 

また酸化亜鉛フリーのものがあっても、3000円以上するなど、中々ボディ用にたっぷり使える日焼け止めはそう多くありません。

 




そんな時に、このベルディオUVモイスチャージェルは、

SPF50/PA++++で、かつ酸化亜鉛フリーで、

酸化チタンと吸収剤のハイブリッド型

 

 

さらに全成分の構成も、低刺激なBGや水添ポリイソブテンが主体になっており、

 

ベース成分にはエタノールやDPGなどの敏感肌刺激がある成分を含みません。

 

 

 

この条件を満たす日焼け止めはというと、

 

実は市販だと同じ容量では2,000円オーバーというのが相場なのです。

 

 

 

そのクオリティの製品が、なんと700円ちょいで購入できてしまう…

 

というのは大変素晴らしいことですね!

 

 


ボディ用としてであればかなりの敏感肌の方でも使える製品だと思います💡

 

 

image

 

ただ、「敏感肌・お子様にも」とはあるものの、

 

香料・着色料・鉱物油・パラベン・エタノールなどは無添加ではありますが、

 

紫外線吸収剤はしっかり入っているものなので極度の敏感肌の方の場合はお顔の使用とかだと合わない可能性もあると思います。

 

その点はぜひご注意ください!

 

 

 

実際に使用感を見ていきます!

 

image

 

「ジェル」ということなのですが、見た目上は完全にミルクですね😅

 

image

伸ばすとベタツキ感がなく、かなりサラサラの塗膜感です!

 

酸化チタンは入っていますが、白浮きはほとんどありません💡

 

ツヤツヤテカテカになるタイプでもありませんね😉

 

 

 

「落としやすさ」については、製品にも「石けんで落とせる」とありますし、

 

実際に洗ってみても、

 

普通のボディソープなら大体落とせる程度の落ちやすさですね!

 

時間が経っていればマイルドな洗顔料等でも落とせると思います。

 

 

 

ただ「ウォータープルーフ」ということには一応なっているものの、

 

汗などでも比較的落ちやすい製品なので、

 

紫外線吸収剤ベースで光による劣化も生じるということから、

 

塗り直しは2~3時間に一回はマストだと思います!

 

 

 

 

 

というわけで、近江兄弟社の『ベルディオ UVモイスチャージェル』

 

非常に良い製品だと思いました!

 

 

特に酸化亜鉛が使いにくい肌質の方で、

 

コスパ良しのボディ用のSPF50+/PA++++の日焼け止めをお求めの方には本当にお勧めできる内容です!

 

 

image



「近江兄弟社 ベルディオUV モイスチャージェル」

・全成分表示
水、BG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、水添ポリイソブテン、エチルヘキサン酸セチル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、酸化チタン、シリカ、ハトムギ種子エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、ワサビノキ種子エキス、アロエベラ葉エキス、グリセリン、PEG-12ジメチコン、エチルヘキシルトリアゾン、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、ステアリルジメチコン、トリエトキシカプリリルシラン、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、水酸化Al、ジステアリン酸ポリグリセリル-3メチルグルコース、酢酸トコフェロール、キサンタンガム、イソヘキサデカン、含水シリカ、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、トコフェロール、リン酸2Na、クエン酸、BHT、フェノキシエタノール

・容量 & 価格
80g オープン価格(Amazon 708円)

・謳い文句など
「敏感肌・お子さまにも使える、お肌にやさしい無添加UV
・お肌にやさしい日やけ止め。5つの無添加(香料・着色料・鉱物油・パラベン・エタノール)。
・うるおい成分、ハトムギエキス、モリンガエキス、オウゴンエキス、アロエエキス、緑茶エキス配合。
・外的刺激(紫外線・乾燥・花粉・PM2.5)をプロテクト。」

・引用元
近江兄弟社製品情報
http://www.omibh.co.jp/products/suncare/uvm_j.html


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)