かずのすけベスコス1位の姉妹作、敏感肌ケアの【モイスチュアマイルド】シリーズが優秀でした…!! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


 

 

 

 

実際に試してみたら本当に良かったのでさっき先走り気味にツイートしてしまったのですが…😅

 

 

 

今日はこちらのアイテムについて解説していきます!

 

 

 

【モイスチュアマイルドホワイト】


パーフェクトエッセンス(画像左)については、美容アカ界隈ではもはや言わずとしれた存在となってきていますね!

 

その優れた成分の割にあまりにお求めやすすぎると話題になって、

 

破竹の勢いでファンを獲得していっているオールインワン美白美容液ですね!

 

 

 

かずのすけの2020年ベスコス(1位)としても紹介しています!

 

 

 

 

なのでこれについては今更多くは語るまい、という話ですが…

 

 

 

今日は、このモイスチュアマイルドホワイトの姉妹作に当たる、

 

【モイスチュアマイルド】シリーズについて取り上げたいと思います!

 

 

◎モイスチュアマイルドホワイトの本家本元【モイスチュアマイルド】について

 

 

このモイスチュアマイルド、実は結構ロングセラーのアイテムらしくて、

 

成分もいいですし価格も800円~1000円程度とお手頃です。

 

しかし、その割にはなぜかほとんど知名度を得られていないという切ないブランドだったそうです…😅

 

(以前モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンスのPOP契約の際に、コーセーコスメポートの職員さんから「かなり拘って作っているのにあまり売れない製品だった…」という悲しいお話をお聞きしました;)

 

 

モイスチュアマイルドを買ってみようと思ったのは、

 

「そう言えばモイスチュアマイルドホワイトに通常版があったよなぁ」と思い出して、

 

成分を見てみるとかなり良かったのがきっかけです。

 

 

 

ちなみに、このモイスチュアマイルド、ドラッグストアとかでも買えるのですが、

 

棚に並んでいる状態だとこんな感じみたいです👀

 

 

これ、ぱっと見あまり可愛くないですよね…😅

 

 

でも外装を取ると意外と可愛くて、なんだか外装で損をしているのかもしれません…😂

 

 

 

 

今回はこのモイスチュアマイルドを実際に使ってみたので、

 

成分と使用感についてお話していきます!

 

 

◎化粧水は「超しっとり」が特にお勧め!プチプラ化粧水指折りの品質の高さ

 

 

 

まずは化粧水から見ていきましょう!

 

 

この【モイスチュアマイルドローション】には「しっとり」「超しっとり」のタイプがあります。

 

 

 

 

価格はAmazonではしっとりの方が800円程度でお求めやすく、超しっとりが1100円になっていました。

(店頭ではあまり変わらないかも)

 

いずれも200mL入りで、かなり大容量ですね!

 

かずのすけが購入したのは『超しっとり』です。

 

image

 

理由は、「しっとり」タイプは全成分が以下のようになっており、

 

水・DPG・BG・ソルビトール・PCA-Na・サクシニルアテロコラーゲン・セリン・加水分解ヒアルロン酸・水溶性コラーゲン・キサンタンガム・クエン酸・クエン酸Na・グリセリン・エチルパラベン・フェノキシエタノール・メチルパラベン

 

「DPG」という成分が多めに配合されています。

 

 

僕がDPGがあまりお肌に合わないため、

 

DPGの配合量が少ない超しっとりを選びました!

 

 

(敏感肌の方だとDPGが合わない方は結構多いかもしれません!)

 

 

 

ちなみにこちらが「超しっとり」の成分。

 

image

 

 

BGジグリセリンなどの低刺激な保湿成分を主体に配合しています!

 

 

ただ、「グリセリン」の配合量が超しっとりの方が多くなっているようで、

 

DPGよりもグリセリンを避けたい、という場合はしっとりタイプの方が良いかもしれませんね😉

 

(※「ジグリセリン」と「グリセリン」は別の成分で、使用感もあまり似てません。グリセリンに言われるニキビの悪化要素などもジグリセリンにはありませんのでご安心を!)

 

 

 

ただこのグリセリン、超しっとりタイプでもそんなにグリセリン感を感じない使用感です!

 

グリセリン特有のベタツキ感が苦手な方でもご利用頂けると思います💡

 

image

image

 

あと「超しっとり」という割には、結構さらっとした化粧水ですね!

 

 

プチプラだとやや粘性があって肌なじみがあまり良くない化粧水が結構多いのですが、

 

こちらのモイスチュアマイルドローションは角層への浸透感も非常に良好で、

 

お肌の刺激感もなく、保湿感もあり、とても好感触でした✨

 

 

 

美容成分の特徴は、

 

メインとなっているのがお肌の天然保湿因子(NMF)の主成分であるPCA-Naと、アミノ酸のセリン

 

通常のコラーゲンよりも保湿力と安定性を向上している『サクシニルアテロコラーゲン』

敏感肌の保湿成分として低刺激なものが選ばれていますね。

 

 

他にも加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン、シロキクラゲ多糖体などの保湿持続力の高い美容成分が豊富な種類配合されています💡

 

 

 

敏感肌に配慮して、無香料でアルコール等も不使用、

 

アレルギーのリスクがある植物エキスや精油なども配合しない徹底ぶり

 

 

200mL1000円程度の化粧水で、ここまで低刺激性に特化し、かつ使用感に秀でた化粧水は実は非常に珍しいです。

 

 

市販のプチプラ化粧水では、間違いなく上位に食い込む品質の高さだと思います!

 

 

 

ちなみに化粧水は擦りガラス風の樹脂容器に入っていて、

 

チープ感を感じさせないデザインでとても良いと思いました!

 

image

 

 

◎出しにくい容器は難点だが、油脂成分配合の乳液はプチプラでは希少!

 

 

次に解説していくのは乳液ですね!

 

 

【モイスチュアマイルド ミルキィローション】

 

image

 

という名称です。

 

この乳液は、Amazonでは160mL:800円くらいになっていますね!(定価は1100円かな?)

 

 

 

プチプラだと乳液って結構選ぶのが難しいのですが、

 

こちらの製品はとても成分が良いですね!

 

image


保湿成分や美容成分については、基本的には化粧水と共通していますね。

 

PCA-Na、サクシニルアテロコラーゲン、セリン、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲンなどなどです。

 

 

ベース成分には低刺激性のBGとグリセリンを主体に配合しています。

 

ソルビトールが糖類の一種で、これも低刺激な保湿剤です💡


さらに優秀なのは「コメヌカ油」が配合されている点ですね~!



プチプラの乳液というと、油分は基本的に合成エステルなどの安価な油分が配合されているのですが、

 

こちらはお肌の皮脂成分の主成分でもある「油脂」の一種であるコメヌカ油を採用しているのです。

 

 

コメヌカ油(ライスブランオイル)は酸化もしにくく、角質の柔軟効果も高く、

 

お肌をしっとりやわらかく整えてくれる成分です。

 

ごわついたお肌や乾燥肌にはとてもお勧めです!

 

 

(ただしニキビが出来やすい肌質の方は、油脂成分は避けた方が無難です!)

 

 

その他には水添ポリデセントリエチルヘキサノイン安定性の高い油分を配合しています!

 

 

こちらも無香料・無精油・無エキスなどなど、敏感肌に配慮した設計が徹底されています💡

 

 

 

 

ただ、この乳液には致命的な欠陥があります…😅

 

image

 

デザインは可愛くて良いのですが、

 

こちら、化粧水と全く同じ擦りガラス風の樹脂容器に入っているのですが…。

 

ガラスのように容器が硬いので、容器を押しても乳液を出すことができないんです。。

 

 

なのにキャップの形状が以下のようなものなので…。

 

image

 

振って出すしかないわけですよね。。

 

これは化粧水も同じ仕様ですが、

 

化粧水はサラサラの液体なので簡単に出すことができましたが

 

乳液はそうとはいかず、粘性が高いためかなり強めに振らないと内容物が出てこないという…。

 

 

まだ沢山残っているうちは一応振れば出せますが、

 

終盤少なくなってしまったら容器を逆さにしておかないと多分出てこないでしょう…。

 

image

 

せっかくの可愛いデザインも逆さに置くと台無しです…😭

 

 

成分は非常に良いのですが、この容器についてはリニューアル改良が必要かもしれませんね。。

 

image

 

image

 

角層に素早く馴染んでお肌を柔軟にしてくれる使用感はとても良いです!

 

 

◎プチプラにあるようでなかった、シンプルな敏感肌用保湿クリーム!


またシリーズのクリームもとても良いですね!😉✨

 

商品名はシンプルに

 

【モイスチュアマイルドクリーム】

 

image


60g入りと少し小ぶりですが、デザインがかなり良いですね!

image

同じ擦りガラス風樹脂容器ですね💡

 

 

これもAmazonでは800円くらいのお求めやすさです!

 

 

 

成分は乳液と基本的には同じような感じですね!

 

image

 

ただこちらはベースにはコメヌカ油は配合せず、水添ポリデセンという安定性の高い油分を採用。

 

またテトラオクタン酸ペンタエリスリチルはリッチなコクを出すエステル成分ですね💡

 

 

乳液のような柔軟効果は無いものの、安定性優先で、お肌を保護する成分を主体に配合しています。

 

 

ニキビが出来やすい肌質でも、このタイプの油分なら使いやすいかもしれませんね!

 

 

 

敏感肌向けにとてもシンプルな保護系保湿クリームになっています💡

 

 

大体の肌質の方におすすめできる汎用性が良いです!

image


image

クリームはプチプラっぽくない上質なこっくり感があり、

 

image

 

image

 

数百円のクリームであることを忘れさせてくれる使用感の良さですね!👀✨


無理に美容成分を配合していないことで、敏感肌に使いやすい低刺激な保護系クリームとなっています。

 

 

プチプラだとこういう使いやすいシンプルなクリームってあるようで無いので、

 

意外と貴重なのではないか…?という気がしますね!

 

 

 

 

◎プチプラで敏感肌に優しい、シンプルな保湿化粧品が欲しい方に!

 

 

というわけで、モイスチュアマイルドホワイトの姉妹作である

 

【モイスチュアマイルド】シリーズについて解説してみました💡

 

 

一言で言うと「プチプラで敏感肌向けの超シンプル・低刺激保湿化粧品」なのです!

 

 

敏感肌向けの化粧品だと1000円くらいだとまだあまり低刺激性が十分なものが多くないですし、

(2000円~3000円くらいだと結構ある)

 

デザインがかなりチープなものが中心になってしまうんですよね😅

 

 

見た目もチープすぎず、使用感もかなり好感触にできているので、

 

敏感肌向けの化粧品としてもっと人気が出ても良いんじゃないかなと個人的には思います!

 

 

 

例えば化粧水なんかは、昔々に敏感肌向けのプチプラ化粧水まとめてますが、

 

ここに間違いなく入る製品ですね👀✨

 

(近年新しく色々見つけているので、また最新版を作りたいと思います!)

 

 

モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンスと合わせて使って頂いてもいいし、

 

乳液やクリームも全部使う必要はないので

 

肌質に合いそうなものを選んで使ってもらうと良いと思います!😉💡




それでは本日は以上です!!


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)