【敏感肌向けシートマスク選手権】お肌に優しくて高機能なシートマスクお勧め7選を解説! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ







今日は【敏感肌向けシートマスク選手権】ということでブログを書いていきます!!

 

 

 

まずは商品の解説をする前に、使用時の注意点的なお話をいくつかしておきたいと思います!

 

 

 

◎アトピー肌質や敏感肌の方はシートマスクは無理に使わない方が良い?

 

 

結構昔から、

 

「敏感肌でも使えるシートマスクありませんか?」

 

とよくご質問頂いていたのですが、

 

何を隠そう、かずのすけは普段シートマスクを一切使わないんですね😅

 

なのであまりシートマスクのことを詳しく知らず、解説が後回し後回しになってしまっておりました…。

 

 

 

というのも、シートマスクって長時間お肌に乗せておくため比較的刺激が出やすい化粧品でして、

 

アトピー肌質とか敏感肌の方だと安直にシートマスク使うとかえってお肌が荒れてしまう…

 

なんてことも多いのです。

 

 

生まれながらアトピーの僕としては、冒険してお肌を荒らしてしまうよりも、

 

シートマスクなどは使わずにできる限りお肌の平穏を守るという無難な選択をしてきたわけです…!

 

 

 

なので、最初にこれだけはお伝えしておきたいのですが、

 

 

シートマスクは後ほど解説するように色々と恩恵もあります。

 

しかし、必ずしも使わないといけないわけではありませんし、

 

使ったほうが絶対に良いというものではなく

 

場合によってはシートマスクという剤形自体がお肌に合わない人もいる


ということを予め知っておいて欲しいと思います!



◎シートマスクを「した方が良い肌状態」と、「しない方が良い肌状態」がある!?


お肌の表面にあるバリア層(角層)は、

 

基本的にはセラミドなどの脂質のバリアによって一定の油性を保っているのが正常な状態です。

 

お肌はどちらかというと油の性質が強く、水分を弾く特性があります。

 

しかし角層のタンパク質(ケラチン)の特性で、スポンジのように一定の水分を吸収する作用もあります。

 

この特性で適切な水分を含んでいたほうが、全く含んでいない乾燥状態よりもお肌の調子は良くなるとされます。

 

 

一方で、水分を多く含みすぎると「膨潤」と呼ばれる状態=お肌がふやけた状態になり、

 

この状態では角層のバリア機能が著しく低下してしまうことも知られています。

 

 

 

つまり、シートマスクなどで水分をより多く含ませた方が良いお肌の状態もあるけど、

 

シートマスクで水分を含ませすぎるとかえって肌の調子が悪くなるお肌の状態もある

 

というわけです。

 

 

 

ご自身の肌の状態をよく観察して、シートマスクを使うタイミングを考えると良いでしょう!

 

(明らかにお肌がゴワゴワで、水分不足を感じる時に使用するのは良いですが、十分柔軟性があり明らかに水分が足りている時には避けたほうが良いかもしれません)

 

 

基本的には「毎日使用」を推奨するメーカーは少なく、

 

お肌が乾燥しがちのときに、数日に一回のスペシャルケアとして使用するのが基本となります。

 

 

 

◎お肌が荒れている状態ではどんなシートマスクも刺激になってしまう場合も!


また、先程も少し書きましたが、

 

シートマスクは「長時間お肌に貼り付ける」という特性上

 

どうしても刺激になりやすい剤形の化粧品です。

 

 

化粧品は全ての成分がお肌に良い成分というわけではなく、

 

品質安定のために界面活性剤や防腐剤なども含まれています。

 

健康なお肌の状態であれば刺激にならない濃度でも、

 

それを長時間貼り付けることで

 

お肌が荒れている状態だとその成分の微弱な刺激にも反応してしまい、

 

今回紹介するような敏感肌向けといえる製品でも刺激を感じてしまう場合もあります。

 

 

お肌が明らかに荒れている時(ただの乾燥ではなく、特に痒みや赤みが生じているとき)は、シートマスクの使用は極力控えた方が良いでしょう。

 



◎「シートマスクを貼り付けたまま寝る」などは絶対NG!製品記載どおりの時間内で使用すること!


稀に、「シートマスクを貼ったまま寝る」のようなことをする方がいらっしゃるそうですが、

 

これは絶対にNGです。


先程も書いたように、シートマスクは長時間貼り付ける製品なので、その分刺激も生じやすいです。

 

この刺激が出ない程度の貼付け時間をメーカー各社は研究しているので、

 

その使用法に記載されている時間内に使わないと想定外のトラブルに発展するおそれがあります。

 

またシートマスクの水分が蒸発して乾燥すると、今度はお肌の水分をシートマスクが吸収してしまうため、シートマスクが乾くまで付けておくのは絶対に控えましょう。

 

 

 

基本的には、5分~15分程度の貼付け時間が推奨されていると思います!

 

今回ご紹介する製品については推奨の貼り付け時間を載せておきます💡

 

 

 

◎敏感肌の人が避けたほうが良いシートマスクの特徴

 

 

また成分の構成上、処方からして敏感肌向けとは言えないものも多いです。

 

あくまで一例ですが、「毛穴を引き締める」のような効果を謳う製品は、お肌に刺激になりやすいものが多いかもしれません。

 

 

毛穴引き締め系で非常に人気の「毛穴撫子 お米のマスク」などは、

 

image

 

 

「PG」「エタノール」などの成分がかなり高濃度で配合されています。

 

 

PGもエタノールも、敏感肌には適さない保湿基剤とされています。

(▶BGやグリセリンなど「水性基剤」の安全性データをまとめてみました【マニア向け】

 

 

こういった微弱な刺激を持つ成分がお肌に付着すると、

 

「収斂(しゅうれん)」という反応が起こってお肌が引き締まるため、

 

パックしたその時は毛穴が引き締まって見えるのですね。

(あくまで一時的なものですが)

 

 

 

ただし、敏感肌だとかえってお肌が荒れてしまう場合もあるので、

 

どういった成分がベースに配合されているのかをよくチェックして欲しいと思います!

 

 

ちなみにシート自体はとても取り出しやすく、

 

形もクセがなくてシンプルで使いやすそうだなぁと思いました👀

 

シートマスクの形状とサイズ感を見る為にA4サイズ:横210mm、縦297mmのクリアファイルに貼り付けています。あとこれは狙ったわけではないのですが、取り出しやすく広げやすいシートほど形が綺麗に貼り付けられる事に気付きました。笑)

image

 

あと使用感も比較的サッパリしている印象でしたね!

 

全般的にシートマスクってしっとり感が強すぎる傾向があるので、こういうさっぱり系が人気が出るのもなんとなく分かります😅

 

image

(腕に薬液だけを塗ってみたら、塗ったところだけうっすら赤くなっているかも…?敏感肌の方はお肌との相性をチェックしてご利用下さい🙏)

 

 

 

 

 

今回敏感肌向けで選んだシートマスクはPGやエタノールが配合されていないか、使用感に影響しない程度の極微量配合のものを中心に選んでみました😉💡

 

 

では早速見ていきましょう!!

 

(ランキング的な感じではなく、上下なしです!)

 

 

◎敏感肌向けシートマスクの大定番!【ミノン アミノモイスト もちもちふっくら艶肌マスク】

 

 

ミノンといえば、「うるうる美白ミルクマスク」が凄く人気ですが、

 

image

 

image

 

比較的低刺激な内容とはなっているものの、乳液状のテクスチャになっており、

 

乳液は乳化剤も増えるのでパックとして使うとやや刺激が出やすい懸念があります

 

 

そこで、より敏感肌向けのミノンはないかな?と探したところ、

 

こちらの【もちもち ふっくらツヤ肌マスク】の方がより低刺激な内容でした!

(今回ないですが、グリーンのものよりこちらが低刺激です)

image

image

 

ベースにはグリセリン・BGと低刺激な保湿成分を採用していますね。

 

全体的にしっとりもっちり系のジェル保湿剤のような構成になっております。

 

天然保湿因子NMFの主成分ベタインや種々のアミノ酸類、PCA-Naなどを中心的に補給できるシートマスクです!

 

 

「敏感肌向けエイジングケア」ということで、より敏感肌に配慮した構成が良いですね😉

シートマスクは今回の中では一番横幅が広いサイズでしたね。
(210mmではみ出しています)
image

なんだか朗らかな表情のマスクです😊


ただ価格は少し高めで、個包装4枚で1500円(Amazon)。

 

まさにスペシャルケア用という感じです!

 

 

今日ご紹介している中でも指折りのしっとり系シートマスクでした!

 

貼り付け時間は10~15分です!

 

 

◎メラノCC美容液との相性バツグン!【メラノCC 集中対策マスク 】

 

次に解説するのはこちら!

 

image

 

image

 

こちらも低刺激保湿成分のグリセリンとBGをメインに配合していますね。

 

特徴としてはビタミンC誘導体の3-O-エチルアスコルビン酸ビタミンC(アスコルビン酸)などが配合されており、

 

これ自体が美白効果を持っているわけではないですが明らかに意識しているような内容です。

 

 

以前動画でも解説しましたが、

 

このパックの後にメラノCC美容液を使うことで、

 

美容液に配合されているビタミンCの効果を底上げすることが可能です!

 

 

ただ、ビタミンCが敏感肌問わずお肌に合う合わないが結構ある成分ですので、

 

合わない方は無理にご利用にならないようにご注意ください。


あとエタノールが微量に含まれているので、アルコール過敏症の方は注意した方が良いでしょう!

 

 

蓋をぺろリと剥がして使うシートマスクですが、

 

image

 

ちょっと難点があるのが、結構取り出しづらいところです…😅

 

サイズ感はこんな感じで、実際使った時は僕の顔には妙に縦が長かった印象です。

image
 

 

 

…ムンク?😱笑

 

 

 

 

こちらはとてもお求めやすく、Amazonですと20枚入りで900円でした!

 

貼り付け時間は5分程度と短めですね💡

 

使用感は今日ご紹介した中ではかなりあっさりした使用感です。

 

あくまで美容液の浸透を促進する目的で使用するものという立ち位置です。

 

 

 

 

◎シリーズ通して敏感肌に配慮した設計に!【ルルルン プレシャス 肌メンテナンス】

 

 

『シートマスクと言えばルルルン』と言っても過言ではないほどに、

 

最近ではシートマスク好きの方々から絶大な人気を獲得している【ルルルンシリーズ】

 

 

いろんなタイプがありまして、色々お試しできるセットなども販売されているのが凄いですね!

 

image

 

しかも、かなり短期間でリニューアルにリニューアルを重ねており、

 

現在の処方ですと、シリーズ通して全般的に敏感肌に配慮した成分構成になっていました!

 

大変素晴らしいです😊✨

 

 

 

ルルルンは色々あるので、シリーズ全般の成分については別記事にまとめたいと思います!

 

 

 

今日は一番人気で代表的

 

【ルルルン プレシャス 肌メンテナンス】


image

を中心にご紹介しますね💡

ルルルンマスクは成分の低刺激性も優れていますが、

32枚入で1980円(Amazon)というお求めやすさも驚きです!

image

グリセリン・BG・マルチトールなどの低刺激なベース成分で構成されています。

 

さらに、この肌メンテナンスマスクの一番大切なポイントは、

 

ホホバエステル・スクワレン・マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル

 

という皮脂の類似成分を配合しているところです。

 

皮脂成分が少ない乾燥肌の方に特にお勧めで、

 

これらの皮脂類似成分にはお肌を柔軟に整える作用がありますので、

 

まさにごわついたお肌のメンテナンスとしてご利用頂けそうです😉

 

(ニキビ肌質の方はご注意頂いた方が良いかもしれません)

 

 

 

油分が配合されているのでこちらもかなりのしっとり系マスクです!

 

マスクの形状も使いやすいバランスの取れた形でした💡

 

image

 

ちなみにこちらのマスクは、珍しく「朝晩毎日のスキンケア」に推奨されていまして、

 

化粧水の代わりに使うという立ち位置の製品です。

 

 

貼り付け時間は5~10分程度です!




◎レチノール配合でプチプラが嬉しい!【豆乳イソフラボン リンクルシートマスク】

いろんな意味で今回一番の掘り出し物だったかもしれないのがこちら😅

image

なめらか本舗さんの

 

【豆乳イソフラボン リンクルシートマスク】

 

です!!

20枚入りで1400円と非常にお求めやすく

image

BG、グリセリンをベースに低刺激な構成となっています!

 

そして驚きなのがこの製品、なんと「レチノール」を配合しているのです!

 

image

 

もちろんプチプラなのであまり濃度が濃いことはないと思うのですが、

 

水性ジェルの中に油性のレチノールを無理矢理に配合している処方なので

 

角層への浸透力がかなり高いと思います。

 

 

レチノール以外にもお得意の大豆イソフラボンや、セラミドも配合。

 

かなり贅沢な成分になっているようです!

 

メーカーの推奨としてはオールインワンでこれだけでスキンケアを済ませる設計とのことです!


ただ、一応ベースが敏感肌向けと入ってもレチノールが合わない肌質の方もいますし、

 

微量のエタノールも入っているのでお肌の相性は十分チェックして欲しいと思います💡

 

 

 

シートマスクはとても取り出しやすかったです!

image

なんだか優しげで下まつげがかわいいお顔立ちですね😊✨

貼り付け時間は5~10分です!

 

紫外線に弱いレチノールが入っているので、朝の使用は控えた方が良いかもしれません💡



◎トラネキサム酸でうっかり日焼け対策に!【トランシーノ ホワイトニングフェイシャルマスク】

 

 

こちらも4枚入りで1578円(Amazon)と、ちょっと高級なシートマスクですが、

 

中々際立った成分の製品。

 

【トランシーノ ホワイトニングフェイシャルマスク】

 

image

です!

 

 

有効成分にトラネキサム酸とグリチルリチン酸2Kを配合してます💡

 

image

うっかり日差しを浴びてしまったときなどに、

抗炎症効果のこの2つの成分が入ったシートマスクをすることで炎症を早めに抑え

 

さらにトラネキサム酸がメラニンを誘導するプラスミンをシャットダウン。

 

うっかり日焼けのアフターケアにこれ以上のマスクはないかもしれません😉

 

「紫外線ダメージを受けた肌に速攻アプローチ」というのも非常に理にかなった成分になっていますね!





さてシートマスクの形状はというと、、

 

image


たのしそう。笑

 

 

 

目のとことはひっくり返してお使いください😂

 

シートも厚めでとても取り出しやすかったです!

 

 

5~10分が使用推奨時間です!




◎敏感肌向けプチプラ美白マスクにはこれ!【美白のためのマスクです】

これもお求めやすくて買っちゃったんですが…。


なんと30枚入りで1130円(Amazon)!!

【美白のためのマスクです】

image
 

面白い名前ですね。笑

 

 

怪しげなモンドセレクションはともかくとして、


image

 

これだけお求めやすいのに医薬部外品になっているのは凄いですよね!

 

有効成分はプラセンタエキスにグリチルリチン酸ジカリウムです。

 

プラセンタが美白、グリチルリチン酸ジカリウムが抗炎症です。

 

 

その他の成分の構成も中々よく、BGとグリセリンベースで低刺激ですね!

 

無香料で、リン酸エステル型ビタミンC誘導体など、中々の成分が揃っています。

 

 

30枚も入っているので、惜しげもなく使えます!

 

image




マスクの形状は…

image

この子もたのしそうw😹

 

 

 

これもあんまりベタベタしていないので扱いやすいシートマスクでした!

 

ちなみにこの製品もうっかり日焼けの対策に使えますよ😉💡

 

 

10分~15分と、長めに貼り付けられる製品です!

 

 

 

◎グリセリンフリーのシートマスクが欲しい方に!【クリアターン プレミアムフレッシュマスク】

 

というわけで、ここまでご覧いただいたように、

 

大体の製品が「グリセリン」を主成分にしているんですよね😅

 

グリセリン、低刺激で保湿力も高くて良いのですが、

 

やっぱりベタツキ感が出やすいですし、ニキビ肌質の方や毛穴悩みがある方だと使いにくいと思うのです。

 

 

そこで、グリセリンフリーで低刺激なシートマスクも探してみました!

 

 

めちゃくちゃ少なくて、唯一見つけたのがこちら、

(敏感肌向けでないDPGやエタノールが主成分のものはいくつかあったものの)

 

【クリアターン プレミアムフレッシュマスク】

 

image

 

です!

 

成分がこんな感じです💡

 

image

 

BGべースで保湿成分のPPG-10メチルグルコースに、あとは油分のトリエチルヘキサノインや水添ポリデセンが主体の構成です。

 

グリセリンフリーなので、グリセリンが苦手な方でもお使いいただきやすいでしょう!

 

水溶性コラーゲンやシロキクラゲエキス、スイゼンジノリ細胞外多糖体(サクラン)が配合されているのが特徴で、

 

非常に高い保湿力が期待できます!

 

 

BGベースなのでさっぱり系かと思いきや、かなり保湿力が高い印象でした!

 

image

 

たんこぶ!(違う)

 

 

 

ただしこちらも3枚入で1224円なので、結構お高めでしたね😅

 

貼り付け時間は10分程度が推奨です!






はい、というわけで本日は敏感肌にお勧めできる高機能シートマスクを7つ紹介させてもらいました!

 

有名なものからややマイナーなものまで結構色々見てみたのですが、

 

まだまだ使えるものあるんじゃないかなと思っていますので

 

もしオススメのものがあったら教えて頂けると嬉しいです😉✨



では本日は以上です!



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)