オルビス新作日焼け止め【リンクルホワイトUVプロテクター】【ボディUVプロテクター】徹底解説! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




先日こちらの動画にて

 

【敏感肌向けで全身にたっぷり使える日焼け止め】

 

をご紹介しました!

 

 

 

かずのすけがボディ用として長年愛用しているのが

 

【オルビスサンスクリーンフリーエンス】というアイテムです💡

 

 

何度ブログに登場しているのか分かりません…笑

 

 

 

ただこちら、やはり敏感肌向けで探しますとどうしてもSPFとかは30止まりで、

 

中々SPF50とかの強い日焼け止めというのがございませんでした…。

 

 

コメントでも「強い日差しでも使える日焼け止めも教えて欲しいです!!」といくつかご要望を頂いていました。

 

 

しかし市販製品でこれ以前にも色々探していたのですが

 

中々僕が欲しい(皆さんに紹介したい)と思うような日焼け止めが見つからなかったんですよね…。

 

 

 

 

それで、半ば諦めかけていたのですが、、、

 

なんとこのタイミングで、

 

かなり僕の理想に近付いたアイテム

 

またもやオルビスさんから発売されました!!



image


今日はこちらの2品について解説していきます💡



◎オルビス新作日焼け止めに2種について


いずれも先週の4月23日に発売した商品なのですが、

 

 

ひとつが

 

【オルビス リンクルホワイトUVプロテクター】

 

image
 

こちらは「ナイアシンアミド」を配合して美白&シワ改善の2つの効果を承認されている薬用日焼け止めです!

それだけでも結構面白い商品ですよね😉

 

 

さらにSPF50+/PA++++と最高紫外線防止指数を達成しているのもポイントです!

 

 

 

50gで3,850円と、オルビスとしては少し高価格帯の商品ですが

 

ナイアシンアミド配合で美白とシワ改善を狙っていける日焼け止めですので

 

同じ効果のリンクルホワイトエッセンスが30gで5000円近い価格と考えるとむしろお求めやすい気がしますね😉✨

 

(もちろん後述しますが、ナイアシンアミドの効果としてはスキンケア製品には劣ると思います!)

 

 

 

そしてもう一つが

 

【オルビス ボディUVプロテクター】

 

image

 

こちらはナイアシンアミドなどは入っていませんが、

 

ボディ用に特化した容量多めの日焼け止めです!

 

こちらもSPF50+/PA++++を達成しています!

 

 

 

80g入で2,640円と、大容量で比較的お求めやすい価格だと思います。

 

市販の他の高SPF日焼け止めと同等価格帯と言えそうですね。

 

 

 

メーカー推奨的には、

 

おそらく顔用として「リンクルホワイトUVプロテクター」

 

身体用として「ボディUVプロテクター」ということなのかなと思います。

 

 

 

◎【リンクルホワイトUVプロテクター】…酸化亜鉛フリー&グリセリンフリー!吸収剤×酸化チタンのハイブリッド型日焼け止め

 

まずは「リンクルホワイトUVプロテクター」の方から見ていきますね!

 

image

 

全成分はこちらになります。

 

image

【有効成分】ナイアシンアミド

【その他の成分】水、パラメトキシケイ皮酸オクチル、メチルフェニルポリシロキサン、BG、シクロペンタシロキサン、ベヘニルアルコール、ジメチコン、ペンタステアリン酸デカグリセリル、トリ(カプリル・カプリン・ミリスチン・ステアリン酸)グリセリル、2,4-ビス-[{4-(2-エチルヘキシルオキシ)-2-ヒドロキシ}-フェニル]-6-(4-メトキシフェニル)-1,3,5-トリアジン、桑エキス、アシタバエキス、アルカリゲネス産生多糖体、ジグリセリン、キサンタンガム、2-[4-(ジエチルアミノ)-2-ヒドロキシベンゾイル]安息香酸ヘキシルエステル、トリスエチルヘキシルオキシカルボニルアニリノトリアジン、微粒子酸化チタン、ステアロイル乳酸Na、ステアリン酸ポリグリセリル、硬化ヤシ油脂肪酸グリセリル硫酸Na、カルボキシビニルポリマー、ポリエチレングリコール・デシルテトラデセス-20・ヘキサメチレンジイソシアネート共重合体、セタノール、水酸化K、ビタミンE、ステアリン酸、ベヘニン酸、水酸化Al、セスキイソステアリン酸ソルビタン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン

 

まず、前情報通りで有効成分には「ナイアシンアミド」が配合されていますね。

 

 

日焼け止めでナイアシンアミドを有効成分に配合している製品で、

 

かつ医薬部外品として美白とシワ改善の両方の効果を承認されているのはそれだけでもとても希少性が高い製品と言えそうですね!

 

 

 

ただ、ナイアシンアミドの有効成分の効果自体は、

 

スキンケアでもその効果の製品を使っていれば誰でも取り入れられるものですから、

 

無理に日焼け止めで取り入れる必要性があるわけではありません。

 

 

また角層で紫外線をバリアする「日焼け止め」という製品の特性上

 

浸透性を向上させるような処方を組むのは難しくナイアシンアミドの浸透効率はスキンケア製品での利用に比べるとどうしても劣る可能性が高いと僕は思います。

 

 

ゆえに、リンクルホワイトエッセンスよりかなりお求めやすいものの

 

同等の効果を求めるのは難しいのではないかと予測します。

 

 

ただナイアシンアミドは結構高濃度で入れないと有効性の承認は取れませんので、

 

入っている限りはある程度の効果は見込めると思います!

 

 

 

 

次に、日焼け止めの成分構成についてですが、

 

SPF50+/PA++++という最高指数を取得していますので

 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤をどちらも組み合わせたハイブリッド型日焼け止めとなっています。

 

<吸収剤>

  • パラメトキシケイ皮酸オクチル
  • 2,4-ビス-[{4-(2-エチルヘキシルオキシ)-2-ヒドロキシ}-フェニル]-6-(4-メトキシフェニル)-1,3,5-トリアジン
  • 2-[4-(ジエチルアミノ)-2-ヒドロキシベンゾイル]安息香酸ヘキシルエステル
  • トリスエチルヘキシルオキシカルボニルアニリノトリアジン

<散乱剤>

  • 微粒子酸化チタン

 

 

紫外線吸収剤は上記の四種類で、医薬部外品名称なので分かりづらいですが、

 

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、

ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、

ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、

エチルヘキシルトリアゾン

 

が化粧品表示名称ですね。

(言い換えたところでピンとくる人は少なそうですが…苦笑)

 

 

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル以外の成分はとても光安定性が高い吸収剤なので、

 

光劣化が起こりにくく長時間効果が持続するタイプの成分ですね。

 

 

いずれも吸収剤なので敏感肌への刺激はどうしても出がちの成分ではあるものの、

 

比較的日本人の肌質に合う成分を選択していると思います。

 

 

 

あとこれの一番良いのは、紫外線散乱剤が「酸化チタン」のみというところですね!

 

 

市販の製品を調べると、どうしてもこういったハイブリッド型の日焼け止め

 

吸収剤+酸化亜鉛というものが多く、

 

酸化亜鉛がお肌に合わない人にとっては使いにくいものが多いです。

 

 

何を隠そう僕がそのタイプで、酸化亜鉛系のものは今では吸収剤より合わないので、

 

どうしても強力な日焼け対策で使えるSPF50以上のものがありませんでした…。

 

 

 

吸収剤の敏感肌刺激は後で紹介する「クッション法」を使えばまぁ耐えられるものですが、

 

酸化亜鉛ばかりは避けざるを得ません。。

 

 

 

となると酸化チタン+吸収剤のハイブリッド型を探す他なかったわけですが、、

 

どこを探してもとんと見つかりませんでした💦

 

 

 

 

それでタイミング良く発売したのがこちらのアイテムだったわけですね!

 

 

見事に酸化チタンと吸収剤のハイブリッド型日焼け止めでした😭✨

 

ナイアシンアミドもおまけで付いてきたので、儲けものです。笑

 

 

 

他の成分も中々良い感じで、

 

低刺激なシリコーンの骨格に、敏感肌向けの保湿剤としてBGを採用

 

さらに全成分にグリセリンを含んでいない、グリセリンフリー処方というのも珍しいですね!

 

 

酸化亜鉛やグリセリンが苦手な方にかなりオススメできる商品だと思います!

 

 

 

ただ、こちらは吸収剤があくまでメインで、酸化チタンは補助的な配合になっています。

 

後からお見せするように白浮きはしにくく使用感もいいのでそれはそれで良いのですが、

 

 

敏感肌的には酸化チタンをベースに配合して、吸収剤を補助的に配合する処方が一番求めている形でした。

 

なのでまだ完全に僕の欲しい形ではないので、その点は今後に期待したいと思います😅笑

 

 

 

 

◎【リンクルホワイトUVプロテクター】の使用感…瑞々しく、敏感肌への刺激も低減。ただし汗で落ちやすいので注意!

 

 

 

次に、リンクルホワイトUVプロテクターの使用感についてです!

 

こちらは、以下のように白いクリーム状の日焼け止めです!

 

image

 

image

image

伸びが非常によくて、かなり瑞々しい使用感でした!

 

 

ホワイティシモUVブロックミルキーフルイドをやや固くしたような使用感です。

 

 

吸収剤がベースの日焼け止めなので白浮きも少なく

 

また吸収剤メインにしては比較的刺激を感じにくいように思いました!

 

 

ただ吸収剤は紫外線が当たったときにも反応するため、その際にはじめて刺激を感じる方もおられるかもしれません。

 

 

 

あと、落としやすさに関してですが、

 

こちらのリンクルホワイトUVプロテクターは、比較的落としやすい処方の日焼け止めです。

 

ウォータープルーフなども一切書かれておらず、

 

なんなら水だけでも結構流れてしまう構成だと思います。

 

 

実際に洗ってみると水のみでも確かに結構落ちてしまうな…という印象です😅

 

 

ウォータープルーフよりも優しく落とせる方が嬉しい僕としてはむしろ願ったりですが、

 

もし汗をたくさんかく場合や、プールなどで使用する場合は注意して欲しいと思います!

 

 

 

◎【ボディUVプロテクター】…酸化亜鉛フリー&カプセル型吸収剤配合!吸収剤×酸化チタンのハイブリッド型日焼け止め

 

 

次にボディUVプロテクターの成分についてです!

 

image

 

image

こちらもリンクルホワイトUVプロテクターと同様に、

 

酸化亜鉛フリーで吸収剤×酸化チタンのハイブリッド型日焼け止めです!

 

 

<吸収剤>

  • メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
  • サリチル酸エチルヘキシル
  • ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン

  • ポリシリコーン-15

  • エチルヘキシルトリアゾン

<散乱剤>
  • 酸化チタン

 

同じく吸収剤が多めで散乱剤は補助的な配合となっているため、

 

敏感肌刺激的には少し心配な面は残りますね😅

 

 

ただ先程と同様に酸化亜鉛が入っていないだけでも酸化亜鉛が苦手な肌質の方には助かります。

 



また吸収剤にはカプセル型吸収剤「ポリシリコーン-15」も採用されています。

 

これだけでは十分な紫外線対策はできないそうなのであくまで補助的に配合されていますが、

 

通常の吸収剤のみで構成されている日焼け止めよりは比較的低刺激になっていますね!

 

 

 

 

ベース成分も敏感肌向けのBGとグリセリンを採用しており、

(※こちらはグリセリンフリーではありません。顔用ではないので問題ないとは思いますが…!)

 

エタノールやDPGなど、日焼け止めによくあるピリッとしやすい成分は配合されていません。

 

 

 

吸収剤がかなりしっかり入っているのですごく敏感肌向けか?というと

 

そこまでとは言えないのですが、身体用ということを考えると許容範囲内と感じました。

 

 

酸化亜鉛フリーでSPF50+/PA++++で身体に気兼ねなく塗れる日焼け止めは珍しいですね!

 

 

 

 

◎【ボディUVプロテクター】の使用感…リンクルホワイトに比べるとやや刺激感あり?耐水性は「比較的高め」程度

 

 

一応「日焼け止めジェル」と書いてあるのですが、

 

出してみるとジェルと言うよりは普通にクリームでした😅

image

やや黄色っぽい乳白色をしています。

(エチルヘキシルトリアゾンという成分が黄色い吸収剤です)

 

image

ボディに伸ばしやすい緩めのテクスチャ―です!

image

80gも入っているので気兼ねなく使えて良いですね!

 

ただリンクルホワイトUVプロテクターに比べると、少しピリッと感を感じる気がしますね。

 

 

 

比較的白浮きはしにくいのですが、ピカピカした感じになります。

 

また日焼け止め特有のニオイがこちらの方が顕著に感じるように思います。

 

 

 

耐水性はこちらの方が高く、

 

公式にも「スーパーウォータープルーフ」とあります。

 

 

 

ただ、この「スーパーウォータープルーフ」、、

 

正直一般的なウォータープルーフよりは穏やかな皮膜力ですね😅

 

 

 

あくまでオルビス内では耐水性が高い方ということのようですが、

 

クレンジングは必要なく、通常の洗顔料やボディソープで優しく落とせました。

 

 

 

こちらも例によって個人的には歓迎ですが、

 

絶対に落としたくない!という場合は注意した方が良いかもしれませんね。




◎吸収剤の刺激感が気になる場合は、低刺激日焼け止めを塗ってから重ねる『クッション法』がオススメ!


image

というわけで両方ともの成分と使用感を見てきたのですが、

 

やはり紫外線吸収剤がメインになっているので敏感肌だとピリッと感じてしまう方もいらっしゃると思います。

 

僕は普段はいつもどおりSPF30程度で過ごして、

 

日差しの強い日に長時間外にいる際などにこちらを利用していこうと思います!

 

 

 

また、昔から僕がやっている方法ですが、

 

吸収剤系の刺激が気になる場合

 

一旦マイルドな日焼け止めを塗って乾かした後に、吸収剤系の日焼け止めを塗ることで

 

かなり刺激感を緩和することができます!

 

 

 

 

例えば、身体の場合は

 

サンスクリーンフリーエンスを最初に塗って乾かします。

(被膜がしっかり形成されてからの方が良いので、10分ほど待つと良いかも)

 

image image

その後ボディUVプロテクターを塗ります。

image image


すると、体感的にもかなり刺激感が緩和できます!

 

 

 

予め別の日焼け止めを塗っておくことで、吸収剤の肌への浸透を妨害することができるからです💡

 

 

これを僕は『クッション法』と呼んでいます!!

 

 

 

ただし、最初の日焼け止めを塗って乾かないうちに塗り重ねると、

 

成分が混ざってしまって日焼け止め効果が低下してしまう可能性があるので

 

十分乾かすのがオススメなのと、

 

上から重ねて塗る際にはできるだけ下層の皮膜を崩さないように優しく丁寧に塗る必要があります😉💦

 

僕はポンポンとスタンプ状に上から抑えて塗るようにしています!

 

 

 

うまくできるとより強固なUV対策になりますよ!💡

 

 

 

 

というわけで、

 

いずれも酸化亜鉛フリーの日焼け止めで、

 

吸収剤がやや多めなのはクッション法で対処すれば問題なさそうでしたので

 

本日は2つともご紹介させて頂きました!

 

 

日差しに負けて肌が焼けてしまうよりは、多少刺激感があったとしても強い日焼け止めを利用した方が良いですからね!

 

 

特にリンクルホワイトUVプロテクターは結構敏感肌でも使えそうな使用感だったので、

 

ちょっとオルビスさん的にはお高めな商品ですが、

 

気になっていた方はぜひ試してみて欲しいと思います!😉✨

 

 

ちなみにかずのすけはちょっと贅沢して、ボディにもリンクルホワイトUVプロテクターを使うと思います。笑



では本日は以上です!

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)