MISSHA ミシャレボリューション タイムザファーストトリートメントエッセンスRx 成分解析  | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



MISSHA ミシャレボリューション タイムザファーストトリートメントエッセンスRx 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★★
  油分補給:★★☆☆☆
保湿持続性:★★★☆☆
 伸びの良さ:★★★★☆

酸化安定性:★★★★☆

 肌なじみ :★★★★★
   しっとり感:★★★☆☆
 サラサラ感:★★★★★
敏感肌適正:★★★★☆+ 

  価格適正:★★★★☆(150ml:4400円) 

 

 

image

よく「SKⅡ」と比較されている発酵エキス化粧品のうちの一つで、

 

フロムネイチャーなどと並んで人気が高い「MISSHA」さんの

 

【タイム ザ ファースト トリートメントエッセンスRx】

 

について解説していきます。

 

 

全成分について、ネット上ではいくつか別の表記の成分表が確認できます。

(頂いたご依頼の成分表も別の表記になっていました)

 

 

ただ、AmazonのMISSHA公式店(上記リンク)にて購入した製品は以下の成分表となっておりまして

 

image

 

公式ホームページなどもこちらの成分表に統一されています。

 

 

もしかしたら並行輸入品などを購入すると異なる成分表のものが送られてくる可能性もありますので、ご注意ください。

 

 

 

というわけで、製品について詳しく見ていきます。

 

 

【酵母発酵エキス】という特殊な成分を「水」の代わりに95%配合

 

というのがこちらの製品の一番の特徴です。

 

 

よく「水がほとんど入っていないから凄い!」という風に言われることがありますが、

 

この点は実はちょっと誤りでして、実際にはこのエキスの主成分は「水」です。

 

水を相当量含んでいるエキスそのものを【酵母発酵エキス】と名付けているため水と分けて書いているというだけで、

(例えば「牛乳」という成分は水が90%ほど含まれているが成分表記上は「水」と分けて書ける)

 

「水が殆ど入っていない」というのは大きな誤解です。

 

 

 

「酵母発酵エキス」というのは、具体的には

 

何らかの物質を酵母(発酵してくれる菌類)によって発酵分解させて、

 

出来上がった物質から酵母菌含む不純物等を濾し取ったエキスのことを指します。

 

 

 

身近なもので言えば、【お酒】をイメージすればわかりやすいでしょう。

 

デンプンを多く含む「お米」を酵母によって分解(発酵)して、アルコールや単糖類を生成し、

 

それを濾し取って飲用に精製したのが日本酒などのお酒です。

 

 

酵母発酵エキスとはつまりお酒などの仲間なんですね。

 

 

 

そして今回のミシャさんの酵母発酵エキスの原料は「ワイン」だそうです。

 

 

ワインを発酵したものなのかどうかは定かではないですが、ワインの菌株を利用したエキスなんですってね。

 

素直に受け止めればワインを化粧品成分用に高度精製したエキスかな…?と僕は思いました。(ワインの菌株を使っただけで、ワインを元にしていない可能性もあります)

 

 

ちなみに「SKⅡ」は牛乳を含む独自液媒(企業秘密)を酵母で発酵し精製したエキス「ピテラ:ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)」を高濃度配合した製品です。

 

 

この時点で、ワインを元にしたエキスとギュウニュウ含有液を元にしたエキスでは、

 

原料が違えば出来上がる成分も全く異なるといえますので、

 

 

「SKⅡと同じ!?」のように言われるのはさすがに誤りと言わざるを得ないです。

 

その他の成分の構成も全然違いますので、全く別物として考えた方が良いと思います。

 

 

 

ただ、個人的にはワイン菌株ベースのエキスというのは中々面白いと思います。

 

 

国産化粧品ですと日本酒成分(コメ発酵液)配合の「日本酒コスメ」はとても人気ですが、

 

「ワインコスメ」って中々無いので、これはとても斬新です。

 

 

 

こう見えてかずのすけはワイン大好きですので、なかなか造詣が深いのですが、

 

この発酵エキスの主成分として公式には

 

【ビタミンCや核酸、その他ビタミンB群・アミノ酸・ミネラルなどが豊富】

 

と書いてあるのですが、これらは確かにワインによく含まれる成分です。

 

(まぁビタミンCはブドウの発酵過程でほぼ失活するので、最終的には無くなってしまいますが)

 

 

 

とはいえ、

 

image

 

製品を実際に試してみるところ、アルコールの香気などは一切なく、

 

image

 

かなりサラッサラで水っぽい使用感です。

 

image

 

ちょっと傾ければサラリと流れてしまうくらいです。

 

 

あと、絶対に真似しないで欲しいのですが…!!

 

ワインと聞いてテイスティングしてみたところ(←アホ)

 

酸味などは全くなく、ほんのり甘い?ような味ですね…。。笑

(どちらかというと日本酒?系の味)

 

 

発酵エキス系は糖類を多く含んでいますので、

 

酸味成分は皮膚刺激もあるから精製して抜いたと考えれば、ワイン原料も有り得そうではあります。

 

 

日本酒エキスやピテラのような独特のニオイはありませんし、

 

発酵コスメとしては珍しく、刺激感もほぼありません。

 

image

 

 

僕的には2個目に入っている「1,2-ヘキサンジオール」が結構刺激があるかも?と思ったのですが、

 

それもほぼ感じませんでした。意外と配合量少ないのかもしれません。

 

 

あとは「ナイアシンアミド」が美容成分として配合されています。

 

「ビフィズス菌培養溶解質」はビフィズス菌の培養で精製した乳酸とかを含む成分なんですが、

 

これも発酵エキスと似たような成分ですね。

 

肌荒れを防ぐ「アデノシン」も配合。

 

 

 

あとは「コハク酸ジエトキシエチル」というエステルが、ほとんど入っていないレベルで配合されています。

 

一応油分ですが、ほぼ水分の化粧品です。

 

「ポリクオタニウム-51」リピジュアと呼ばれる保湿成分で、

 

見た目上はほとんど水っぽくて保湿力も少なそうなのですが、

 

案外しっとりするのはこの成分のおかげだと思います。

 

 

そして、最初にあまり成分を見ずに使ってみたところ、

 

なんとなく使用後の後肌感が「セラミド」の感触を感じまして

 

よく見たら後ろの方にヒト型セラミドの「セラミドNP」が配合されていました。

 

肌バリアを補強する成分で、

 

肌に刺激の少ない「水添レシチン」などで角層に浸透しやすく配合されています。

 

 

 

 

一応「導入美容液」というカテゴリなのですが、

 

確かにこれ単品ですと、保湿力は最低限度という感じです。

(思ったよりは保湿力ありますが)

 

ただナイアシンアミドやワインエキス由来の美容成分、アデノシン、ヒト型セラミドもしっかり配合されているので、

 

水分や油分補給としての化粧品というよりは、

 

肌の環境を整えるプレ美容液という立ち位置は妥当かなと思います。

 

 

 

使用感は不快なベタベタ感は本当に一切なく、

 

さっぱりしつつも乾燥しない、個人的にとても好印象のアイテムです。

 

僕はメンズということもあってこういう使用感は結構好きなのですが

 

しっとりもちもち!という使用感が好みの方は注意した方が良いかもしれません。

 



お値段は公式で購入すると150ml4400円です。

 

比較される高級コスメと比べるとだいぶお求めやすいですが、

 

さすがにプチプラとは言えない価格です

 

 

一応Amazonとかの非公式店では並行輸入品を半額くらいの価格で買えたりするのですが、

 

成分違いのものが送られてくる可能性もあるのでくれぐれもご注意ください。





【ミシャ】 タイム ザ ファースト トリートメント

導入美容液

150ml 4400円

 

<全成分>
酵母発酵エキス、1,2-ヘキサンジオール、ナイアシンアミド、ビフィズス菌培養溶解質、水、コハク酸ジエトキシエチル、プロパンジオール、PCA-Na、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、ポリクオタニウム-51、キサンタンガム、BG、酢、コメエキス、グリセリン、パール、セラミドNP、コレステロール、水添レシチン

 


商品説明

◆ワインの菌株由来の酵母発酵エキス
酵母発酵エキスを95%配合。ワインから抽出した菌株由来の酵母を使用しました。
ビタミンCや核酸、その他ビタミンB群・アミノ酸・ミネラルなどが豊富で、じっくりブースティング。
乾燥によるダメージケア、水分・油分のバランスケアをし、肌の基礎力にアプローチする発酵化粧品です。

◆ミシャ独自の“PRO FERMENTα”工法
FERMENTとは「発酵」の意味です。
酵母発酵エキスを高温と低温で2回、ダブル発酵させる独自技術を新採用。
さらに肌に届きやすくするひと手間を加えて、安定した分子構造を保持しています。

◆お手入れのファーストステップ
洗顔後の肌を次のスキンケアがめぐりやすいやわらかな状態へ。
毛穴詰まりやごわつきの原因となる古い角質をOFFし、肌のキメを整えます。

◆さらっとしたテクスチャー
ウォータータイプで抜群の肌なじみ。
次に使うスキンケアの邪魔をせず、さらっと仕上がります。


使用方法
化粧水の前に、適量をコットンに含ませるか手の平に出し、顔全体に軽くパッティングしながらなじませてください。
その後は、通常のスキンケアで仕上げてください。

 

 

引用元:MIISHA公式サイト

https://www.misshajp.com/store/ProductDetail.aspx?sku=J1161


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)