ワセリン・馬油・ホホバ油 …『オイル』の種類って知ってますか? 油脂・炭化水素油・エステルの特性 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

 

いつもながら動画投稿の速度がカタツムリ級ですが…(^^;)

 

今日は動画の更新です!!

 

 

 

 

毛穴ケアにおすすめの油脂クレンジングをいくつか紹介する動画も一緒に撮っているんですが、

 

まずはその前にこれをちゃんと説明しておきたくて

 

お勉強系なので再生回数は伸びないだろうとは思いつつも動画作りました(;^^)ゞ

 

 

ちなみに元ネタのブログはこちらです。

 

【肌荒れしない油】はあるの?オイル成分の肌荒れメカニズムと正しい使い方

 

 

 

実はブログの方がより詳しいので、動画ではまだ足りぬ!っていう方はぜひブログも見てみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

以前の毛穴ケア動画↓では

 

 

 

あくまでクレンジングの主成分としてのお話をしていましたが、

 

オイルはクレンジング以外にもスキンケア化粧品(クリームなど)の主成分にもよく利用されています。

 

 

こういった油性成分は見た目は似ていても、実はその特性は様々で

 

お肌に対しての効果もそれぞれ違っています。

 

 

刺激から肌を守るための油分なのか、肌を柔軟にしてしっとり感を追加するのか、、

 

配合されている油分の種類をしっかり見分けられるようになると、化粧品の選び方も大きく変わっていきますよ!

 

 

 

そして、クレンジングオイルの場合は「主成分にどの油分が使われるか」で、

 

洗浄力やお肌への残留のしやすさ、使い心地などもはっきりと違います。

 

 

 

「クレンジングオイルなら全部同じ」と思っている人も多いかもしれませんが、

 

主成分の油分によっては全く別物のクレンジングになるんですね…!!

 

 

 

 

ぜひ本動画で「オイルの種類」その基本的な考え方をマスターしましょう!

 

 

〈目次〉

01:15 化粧品に使われる油性成分(オイル)の種類 

02:27 「食用油脂」はスキンケアに使うべきじゃない!? 

05:19 ワセリン・スクワラン・ミネラルオイルなど 「炭化水素油」の特徴 

07:40 馬油・オリーブ油・ナッツ油など「油脂」の特徴 

10:12 お肌に良いからと塗りすぎ禁物!油脂の弱点 

11:02 ホホバ油・ミツロウ・合成エステルなど「エステル油」の特徴 

13:35 最後に

 

 

 

 

 

 

ところで、昨日から旅行に出てきておりまして

 

本日から数日間コメント等のレスポンスがあまり良くないと思います…!!

 

 

できるだけ気づいた時にお返事や記事更新もしていきたいなと思っているのですが

 

活動自体は縮小せざるを得ないのは間違いないと思いますので、

 

何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)