ココイル ココイルフェイス&ボディソープ 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

ココイル ココイルフェイス&ボディソープ 成分解析

 

 

 洗浄力:★★★☆☆
 脱脂力:★★★☆☆
 保湿力:★★★★☆    
さっぱり感:★★★★☆
しっとり感:★★★★☆
 泡立ち:★★★★☆(泡で出てきます)
敏感肌適性:★★★★★

価格適正:★★★☆☆(400ml:2310円) 

 

お勧め度:★★★★★

 

 

これ、ここに書くべきなのかどうか悩んだところなんですが…、

 

僕っていつも解析する際には商品は基本的に自腹で購入していまして

 

この商品ももちろん他のアイテムと一緒に普通に購入手続きをしていたんですよね。

 

しかし注文確定後Amazonからすぐに「店舗都合により注文がキャンセルされました」というメールが届き

 

「どういうこと??かずのすけには商品が売れないということ!?」(笑)

 

と怪訝に思っていましたら…、

 

 

またすぐに別のメールがココイルさんから届き、

 

「いつもありがとうございます。この度は商品ご注文ありがとうございます。かずのすけさんのブログでボディソープやシャンプーをご購入下さるお客様がたくさんいらっしゃいますので、この度のご注文はプレゼントとさせて頂きます(意訳)」

 

というご連絡を頂き、

 

なんとこちらの商品を無料で頂いてしまいました…(´;ω;`)

 

image

 

本当にありがとうございます…。。

(注文して瞬速でメール届いたのですがよく僕って分かりましたよね…笑)

 

 

ちなみにこのケースは初めてではなくて

 

随分前にもココイルベビーソープをプレゼントしてもらったことがあります。笑

(え、もう6年近く前の話なんですね…。。ついこないだのようですが;)

 

 

ココイルボディソープココイルベビーソープもいずれも僕のお勧め洗顔料等で紹介しているので、

 

よかったらこちらも見てみて下さいね(^-^)ゞ

 

 

 

 

というわけで期せずして提供記事になってしまったのですが、笑

 

最初に言っておきますが提供だからといって高く評価しているわけではありません!

 

 

 

こちらのアイテムは「フェイス&ボディソープ」ということで、

 

顔も身体も洗えるよ、というタイプの洗浄剤です。

 

 

というか、実は元々前身になっている「ココイルボディソープ」も、僕は洗顔料としても使えるよとお勧めしていたのですが、

 

これを元にさらにブラッシュアップして洗顔料用途に最構築し直したものがこちらのアイテムだと認識しています。

 

 

公式でも以下のように記載されています。

 

ココイルボディソープをベースに洗浄成分を香りの弱い原料へ変更し、肌への優しさや洗浄力をそのままに無香料タイプにいたしました。

 

では「ココイルボディソープと同じものなのではないか?」と思う人も居たかと思いますが、

 

 

実は成分を見てみるとどうやら同じものとは言えない感じになっていますね。

 

洗浄力や細部の性能も多々違っている点がありますのでその辺りを解説してみたいと思います(^^)ゞ

 

 

 

 

まず本品は泡で出てくるタイプの洗浄剤になっています。

 

 

image

 

泡の質感などはかなり良くて、(上は5プッシュの写真)

 

もう一つ泡で出てくる「ココイルベビーソープ」より弾力のある泡ができますね。

 

 

 

洗浄剤の主成分は「ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa」の2つです。

 

いずれもアミノ酸系界面活性剤でマイルドな洗浄力の成分ですね。

 

 

この点がまずココイルボディソープと異なっていて、ボディソープは「ラウレス-5カルボン酸Na」というもう少し洗浄力の高めの成分を主成分にしていますし、非イオン系の洗浄成分も追加されているので、

 

洗浄成分のタイプとしてはフェイス&ボディソープの方が若干マイルドな洗浄力になっていると考えられます。

 

 

また、主成分の構成は実は「ココイルベビーソープ」の方が似ていますが、

 

こちらは両性イオン界面活性剤を加えてさらにマイルドに洗浄力を抑えた構成なので、

 

 

フェイス&ボディソープはベビーソープよりは洗浄力が高く設定されています。

 

 

 

 

つまり、

 

洗浄力の強弱を簡単に示す

 

ココイルボディソープ>ココイルフェイス&ボディソープ>ココイルベビーソープ

 

という順序になっています。

 

 

つまりフェイス&ボディソープはこれまでの2つの中間に収まる洗浄剤となっているわけですね。

 

 

確かに、ココイルボディソープとベビーソープはどちらもお勧めではあったのですが、

 

その間くらいのバランスの製品がこれまでは無かったのでそこはちょっと気になっていました^^;

 

 

 

ココイルボディソープでも石けんなどに比べるとかなりマイルドな洗浄剤なので、

 

石けん等で乾燥しやすい人は試してみていいと思います!

 

 

もちろん今までココイルボディソープを使っていた人は難なく使える洗浄力だと思います。

 

 

 

 

あと、従来のココイルボディソープの「弱点」というとあれなのですが、

 

僕的に蛇足かな?と感じていた成分がいくつか抜かれているのも好印象です。

 

 

 

に「ポリクオタニウム-7」などのポリマー成分は、

 

洗浄後にしっとり感を演出する成分ではあったのですが、

 

敏感肌の方だとこの残留成分が違和感に感じてしまうこともあります。

 

洗い流し後にヌルヌルが長く残る原因にもなるので

 

今回はそれが抜かれているのは大きい違いだと思います。

 

 

代わりに保湿成分の「ポリクオタニウム-51(リピジュア)」が入っているのですが、

 

これはあまりヌルヌルとは感じにくい成分ですし、実際使った感じでも異物感はほとんどありませんでした。

 

 

 

 

あと、ココイルボディソープには入っていなかった「ヒト型セラミド」もセラミドEOP、セラミドNP、セラミドAPと3つの種類が配合されています。

 

肌のバリア機能を補助する成分です。

 

ここはココイルベビーソープと同じですね。

 

洗浄剤なのでどれだけ肌に残るかは何とも言えないところですが、

 

入っていないよりは入っていた方が嬉しい成分なのは確かです。

 

 

 

 

あと個人的にココイルボディソープより嬉しいポイントが、

 

「無香料」というところですね!(^o^)/  

 

 

ココイルボディソープに使っていた酸性石けんの成分って結構原料臭が出やすいので、

(化学製品っぽいビニールみたいなニオイ?がでやすいです…)

 

それを不使用にして原料臭が出にくいアミノ酸系を主成分にしたんですね。

 

おかげで原料臭をごまかすための香料が不要になったと。

 

 

 

香料は本当に好き好きなのですが、

 

香料が合わない場合は例え洗浄力がバッチリ合っていても使えないので、

 

今回はそれが無くなると思えば良い改良点だったと思います。

(多分顧客層も僕のブログと同じで香り好きな人はあまりいないはず…!!)

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムも肌荒れ防止成分として配合。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

全体的に敏感肌向けのフェイス&ボディソープとしてかなりこだわりを持って作られていると思いました。

 

 

ただ、泡タイプなのでリキッドタイプのココイルボディソープよりはコスパが低くなります。

 

泡系はリキッドのものより原液濃度が低くなっているため、

 

そこは仕方ない部分ではあります。

 

ただ、1Lの詰め替えも倍額以下(税抜4000円)で販売されているので、その点は詰め替えの購入である程度カバー可能です。

(ちなみに詰替用を普通のボトルにいれても泡では出てこないので、必ず泡ポンプで使用するようにしましょう!)

 

 

 

以上、シャンプーやボディソープなどの洗浄剤系のアイテムには非常に定評のあるココイルさんの新商品(といっても発売は昨年の9月)で

 

「ココイル フェイス&ボディソープ」を解析してみました。

 

 

従来のソープ類の中間的な洗浄力に設定されており、肌に残る残留成分や香料などの成分が除去されたため

 

敏感肌にとても適した洗顔料兼ボディソープになっていると思います!

 

クレンジングのダブル洗顔用としてもちょうどよく使えると思います。)

 

 

僕的にココイルボディソープより魅力的な点が結構あったので、

 

こちらも五つ星評価ということにしたいと思います(^-^)ゞ

 

 

 

ちなみに今回の解析依頼受付の際に同時に複数名からの依頼ご希望のあった商品ですので、

 

ブログ読者様の中には気になっていた方も多いのではないでしょうか。

 

是非お試しになってみてください!

 

 

 

 

ココイル ココイルフェイス&ボディソープ


・全成分表示
水、グリセリン、ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、BG、ペンチレングリコール、コカミドDEA、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、グリチルリチン酸2K、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、コレステロール、ラウロイルラクチレートNa、カルボマー、キサンタンガム、ラウリン酸BG、エチルヘキシルグリセリン、EDTA-2Na、フェノキシエタノール


・容量&価格
400ml泡ポンプタイプ 2100円(税別)
1000ml詰め替えサイズ 4000円(税別)


・謳い文句
ココイルボディソープをベースに洗浄成分を香りの弱い原料へ変更し、肌への優しさや洗浄力をそのままに無香料タイプにいたしました。
泡タイプなので全身の他、洗顔にも適しております。
さらにヒト型セラミドを数種類配合して更に仕上がりがよくなっております。


・引用元
http://cocoil.ocnk.net/phone/product/93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)