MAYBELLINE(メイベリン) フィットミー リキッドファンデーション ツヤ 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

MAYBELLINE(メイベリン)  フィットミー リキッド ファンデーション ツヤ 成分解析

 

 

  皮膜力:★★★★☆
凹凸カバー:★★★☆☆

テカリ防止:★★★☆☆

 崩れ防止:★★★☆☆

  ツヤ感:★★★★☆

伸びの良さ:★★★★★
落とし易さ:★★★☆☆+

紫外線防御:★★☆☆☆(SPF23)
敏感肌適正:★★★★☆
酸化安定性:★★★★☆

しっとり感:★★★★☆

サラサラ感:★★★☆☆
 価格適正:★★★★★(30g:1408円)

 

 

 

「メイベリン フィットミー」のリキッドファンデーション、ツヤタイプです。

 

フィットミーには「ツヤ」と「マット」の二種類があり、

 

さらにそこから非常に多数の色展開がなされているとても人気のアイテム。

 

 

マットとツヤでは成分がかなり違っているため、

 

マットが気になる場合はツヤタイプの解説はあまり当てはまらないと思います。

(終盤でマットタイプの成分についても軽く触れます)

 

 

 

 

まずこちらのツヤタイプのフィットミーリキッドファンデーションは、

 

主成分の油性基剤には「シクロペンタシロキサン、ジメチコン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」の3つの成分が配合されています。

 

シクロペンタシロキサンは揮発性のシリコーンで、

 

リキッドファンデーションの揮発性基剤によく使われていますね。

 

 

ジメチコンはしっとりした膜感を作るシリコーン。

 

メトキシケイヒ酸エチルヘキシルはお馴染みの紫外線吸収剤です。

 

 

紫外線吸収剤が入っているので、この点で少し低刺激性が下がっているのですが、

 

SPFが23とあまり高くないのと粉体として「酸化チタン」という紫外線散乱剤も入っていますから

 

吸収剤の配合量自体はそう多くはないのかなと思います。

 

 

ちなみにこちらのアイテム、UVBのカット効果を表す「SPF」が23と表示されているだけで、

 

UVAのカット力を表す「PA」が表示されていません。

 

中々珍しいケースですね。

(入っている成分的にPAは++くらいと予想しますが…)

 

 

 

その他に特に刺激の強い成分は入っておらず

 

個人的に良いなと思うのは

 

ほとんどのファンデーションアイテムに配合されている「酸化亜鉛」が不使用になっています。

 

 

酸化亜鉛は紫外線散乱剤の一種で酸化チタンよりも比較的紫外線防止効果が高いのですが、

 

亜鉛の金属アレルギーがあると肌に合わないことがあります。

 

 

 

かくいう僕も酸化亜鉛が使えないのですが、

 

こちらのアイテムであれば問題なく使えそうです。

(吸収剤もそんなに入っていなさそうですしね)

 

 

 

 

 

そして肝心の使用感ですが、

 

実際に使用して見ると「ツヤタイプ」とは言いますが

 

パール成分や板状粉体もあまり入っておらず

 

実際にはギランギラン輝くほどのツヤ感はなく、

 

素肌と思うようなかなり自然なツヤ感を演出してくれます。

 

 

 

塗ったときの揮発速度はあまり早くないので、少量をかなり広範囲にぬれてしまう特性から

 

あまりカバー力とかは高くないようにも思いますが、

 

重ね塗りすると結構毛穴などはしっかりぼかしてくれますね。

 

 

濃いシミとかは隠しきれないですが、肌の赤みや毛穴を均一化してくれます。

 

 

 

 

また、塗った後の肌がそんなに重たくないのも良い点です。

 

ガッツリカバータイプのファンデーションではないため、

 

お肌に負担がかかりにくそうです。

 

 

 

崩れ防止やテカリ防止などについてはこちらのツヤタイプはあまり強く設定されていないです。

 

 

そのため、落としやすさが結構高くなっており

 

僕がやった実験では、一応石鹸でも落とすことができました

 

ただ、メーカー推奨として「石鹸で落とせます」と公言しているわけではないため

 

基本的にはクレンジング推奨ではあります。

 

 

毛穴などには詰まりにくい構成になっていますね。

 

 

 

 

 

という感じで、

 

全般的にお肌に負担がかかりにくい構成で、落としやすく、

 

自然な質感のお肌に整えてくれる使い勝手の良いリキッドファンデーションという印象でした。

 

 

香りも一応香料が入っていますが不自然なものではなく、最初だけちょっとだけ香りますがすぐに気にならなくなる程度でした。

 

原料臭をぼかすために配合しているのだと思います。

 

 

 

そしてこのクオリティで30ml1700円程度で購入可能というのも大変素晴らしいですね!

 

カラーバリエーションの豊富さを考えるともっと高額になってもおかしくない内容ですが、

 

さすがメイベリンといったところでしょうか…、、

 

小さいメーカーでは絶対に真似できない価格設定です(^^;)

 

 

 

市販品で比較的お求めやすく、どこでも入手できて、使用感も良好で、

 

カラーバリエーションが豊富で、かつある程度お肌に優しいファンデーションとしては、

 

かなりトップクラスのクオリティになっていると感じました。

 

高い人気も頷ける内容です。

 

 

さらに亜鉛系成分が使えない人全般にとっては駆け込み寺的な存在とも言えそうです。

 

 

 

 

最後に「マットタイプ」について軽く触れておきますと

 

マットタイプは成分が以下になっていまして

 

水、シクロヘキサシロキサン、ナイロン-12、イソドデカン、変性アルコール、シクロペンタシロキサン、PEG-10ジメチコン、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、PEG-20、イソステアリン酸ポリグリセリル-4、ジステアルジモニウムヘクトライト、フェノキシエタノール、硫酸Mg、ステアロイルグルタミン酸2Na、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、メチルパラベン、(アクリロニトリル/メタクリル酸メチル/塩化ビニリデン)コポリマー、トコフェロール、ブチルパラベン、水酸化Al、イソブタン、シリカ、テトラ(ジ-t-ブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル、[+/-]、酸化チタン、酸化鉄

 

ベース成分から、揮発性の高いイソドデカン、変性アルコールなどの成分が並んでいます。

 

揮発が早く、素早く皮膜形成をすると思います。

 

乾燥肌の場合はちょっと乾燥感があるかもしれませんのでオイリー肌の方に推奨です。

 

 

また変性アルコール(≒エタノール)あたりが敏感肌には刺激になる場合もありそうですが、

 

紫外線吸収剤がこちらは不使用になっているため、

 

そういう意味ではプラマイゼロで低刺激性はツヤタイプとあまり変わらないと思います。

 

紫外線散乱剤も酸化チタンのみで亜鉛不使用な点は同じ。

 

 

あとは皮脂吸着系のポリマーが入っているので、こちらの方が崩れ防止性などは高いでしょう。

(その分若干落としにくくなる可能性はあります)

 

 

ただマットタイプは取り寄せていないので、成分からだとこのくらいしか言えそうにないですね(^^;)

 

 

低刺激性面やコスパなどはツヤタイプと同じく、これだけ低価格で入手できるものとしてはとてもハイクオリティな製品だと思います。

 

 

 

 

 

 

MAYBELLINE(メイベリン) フィットミー リキッド ファンデーション D ツヤ

全成分表示
水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、グリセリン、イソノナン酸イソトリデシル、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ジステアルジモニウムヘクトライト、(ジメチコン/ポリグリセリン-3)クロスポリマー、塩化Na、PEG-10ジメチコン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ステアロイルグルタミン酸2Na、クロルフェネシン、EDTA-2Na、アクリレーツコポリマー、プロピルパラベン、香料、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、水酸化Al、ブチルパラベン、エチルパラベン、DPG、α-イソメチルイオノン、[+/-]酸化チタン、酸化鉄

容量 & 価格
30ml 1760円


自分にぴったりの色で、毛穴レスなのにナチュラル仕上がりに

■ツヤタイプ:全8色
普通・混合肌~乾燥肌の方に。うるおい仕上がり
☆オイリー肌の方はさらさら仕上がりの【マットタイプ】がおすすめ

※マットタイプとツヤタイプ(D)は色番号が同じ場合でも色味が異なります

■豊富なカラーバリエーション
妥協無しで自分にぴったりの色が見つかる

■ツヤのある素肌感
肌悩みをカバーして、自然なツヤ肌感。

■うるおい感が続いて、乾燥を防ぐ
乾燥から肌を守ってうるおいキープ。保湿成分のビタミンE(*1)配合!
肌の乾燥や肌のかさつきが気になる方におすすめ。

■均一カバー(*2)
伸びやすく肌にフィットして、軽いつけ心地。

■SPF23

*1 トコフェロール
*2 メイクアップ効果

引用元
MAYBELLINE(メイベリン) フィットミー リキッド ファンデーション D ツヤ 【ツヤ】120 30ml https://www.amazon.co.jp/dp/B07WTPXBLN/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_o-J4DbKTA559C

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)