アメリカ人への推奨スキンケアは日本人にも当てはまるのか?「肌質」と「人種差」について | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ








最初に簡単なお知らせをさせてください!

 

 

明日の12月4日(火)より、

 

【東急ハンズ銀座店】にてCeraLaboのお取り扱いが始まります!




 

 

JR有楽町駅より徒歩3分ほどで、

 

東京駅などから非常にアクセスしやすい立地となっております(^^)ゞ

 

 

1月28日までの期間限定でのお取り扱いとなりますので、

 

是非この機会にお立ち寄り頂けますと嬉しいです!!\(^o^)/

 

 

 

その他、現在お取り扱い中の店舗については以下よりご確認くださいませ!

 

CeraLabo取り扱い店舗一覧

 

 

 

 

 

 

というわけで、お知らせは以上になりまして…

 

 

本日の本題です!

 

 

 

 

◎アメリカ人への推奨スキンケアは日本人にも当てはまるのか?「肌質」と「人種差」について



かずのすけが「普段化粧水しか使っていません」という話を動画とかでするたび

 

「でも某○○さんがアメリカ皮膚科学会の推奨では『化粧水は無意味』と言っていました!」

という意見をお聞きすることが増えました…(^^;)

 

 

これについては、実は以前も以下のような記事を書いているのですが

 

化粧水抜き・ワセリンのみ・化粧品不要…?「正しいスキンケア」をどう考えるべきか かずのすけの持論
(ついこないだ書いたつもりでしたが、もう半年も経っているんですね…。。苦笑)

我ながら中々的を射たことを言っているように思うのでまだの方は是非読んでみてほしいです!(^o^)ゞ笑




それで、この中でも触れている内容で、

 

「そもそもアメリカ人(欧米人)の肌質と日本人の肌質はかなり違うので、

 

アメリカやヨーロッパで推奨されるスキンケアが日本でも当てはまるとは一概に言えない」

 

という話をしています。

 

 

 

 

で、今日はこの内容を裏付けてくれる面白い資料を見つけたので

 

それを紹介したいと思ってめちゃ雑なんですがグラフを作っていました^^;

 

 

 

これは資生堂社が1989年に投稿している非常に古い論文なんですが…


加齢に伴う顔面皮膚の生理的・形態的変化 (第2報) 人種差の検討


簡単に説明すると、

 

日本人、アメリカ人、イギリス人、フランス人のサンプルから

 

加齢による皮脂量や角層水分量などの変化を人種差別に考察したというものです。


詳しい内容は全文を読んでみて欲しいのですが、


この中に非常に面白いデータがあったので紹介しますね。

 

 

 

まずはこちら。

 

 

日本人とアメリカ人の額部分と鼻部分の皮脂分泌量の年齢別推移です。






(資料は一部抜粋、日本語訳済み)



アメリカ人が10代のデータがないのですが、

 

特に20代30代で比較してみると

 

いわゆる「Tゾーン」と呼ばれる部位の皮脂量

 

圧倒的に日本人が多いという結果が出ています。

 

(頬部はそんなに差はないようですが、全体的に日本人の20代・30代が多く、イギリス人やフランス人は年齢差はなく多めの傾向)

 

 

 

 

また、こちらの結果では、

 

「角層水分量」を、肌の電気の通しやすさ(コンダクタンス)で評価した結果です。

 

 

角層水分に含まれる天然保湿因子(NMF)の主成分がアミノ酸などの電導性物質ということで、

 

角層水分量が多いほど電気の通しやすさ(コンダクタンス)が高いらしいのですね。




これで比較すると、

 

日本人の角層水分量はアメリカ人と比較すると圧倒的に低い

 

ということが分かります。

 

 

 

ちなみにデータをサボって作っていないのですが(^^;)、

 

角層水分量の比較では、イギリス人、フランス人と比較しても日本人が圧倒的に低いです。

 

 

これは僕の勝手な考察ですが、日本人は欧米人に比べて角層が1/2ほどと薄いらしく、

 

そのため水分の貯蓄量がそもそも少ないのではないかと考えられます。

 

 

 

 

◎日本人にとって「化粧水」は本当に不要なのか?

 

 

 

まぁやや恣意的な解釈をしているかもしれないのですが、

 

 

少なくともこの2つの結果を見るに、

 

「アメリカ人にとっては化粧水がほとんど不要で、特に油分の保湿が重要」

 

というのはなんとなく理にかなっているように思えますよね。

 

 

アメリカ人のお肌の特性を一言でいうと、「皮脂量が控えめで角層水分量が多い」のですから。

 

 

 

 

 

しかし一方で日本人はどうでしょう?

 

 

一言で言うと「皮脂量が多く、角層水分量が少ない」というのが、

 

特に20代~30代の特徴になっています。

 

 

ここから考えると、

 

「日本人にとっても化粧水は不要で、油分のケアが重要」…

 

っていう結論を出すのはおかしいと言えそうですよね。

 

 

 

 

 

実は世界的に見ても、「化粧水」がこれだけ好まれる国は日本だけと言われています。

 

 

これは決して日本の化粧品メーカーが本来不要な化粧水を押し売りしてきた結果というわけではありません。

 

 

単純に日本人って他の人種と比較しても特に肌の水分量が少ないため、

 

化粧水のように水分を補給する化粧品が必要になりやすいということです。

 

 

 

つまり、

 

特に20~30代の日本人の場合は「油分のケア」よりも「水分のケア」の方が重要になることが多いと言えそうです。

 

 

 

なので、結局結論は最初に載せた記事と変わりませんが、

 

アメリカ人にとって良いと言われるスキンケアが

 

「日本人にとっても良い」…とはやはり言えないですよね。

 

 

 

 

日本人には日本人に適したスキンケアがある、

 

というより、たとえ同じ日本人であっても人それぞれ肌質は少しずつ違っていますので

 

「万人にとって正解のスキンケア」はそもそも存在しないです。

 

 

 

 

◎「アメリカ皮膚科学会推奨!」はあくまでアメリカでの話と割り切るべし

 

 

本当に昔からそうですが、「アメリカがこう言ったらこうに違いない!」と思ってしまう人って結構多いですよね。

 

確かに権威高く見えてしまいますが、

 

日本とは環境も季節も人種も売られている化粧品も全然違っていますから、

 

 

アメリカの話が日本にも当てはまることってあんまりない気がします。

 

 

サプリメントとかもそうなんですが、

 

アメリカ産のサプリってアメリカ人を基本に推奨摂取量を決めているんですよ。

 

でも日本人とアメリカ人の薬品耐性が全く同じとは言いきれないですからね。

 

アメリカ仕様より少し少なめが良いんじゃないかなと僕は思っています;





アメリカ皮膚科学会がこう言っているならこうなんだ!と

 

盲目的に信じてしまうのはやっぱり違うよなと思いますので

 


本当に注意してほしいなと思いました。




というわけで以上、今日は日本人とアメリカ人の肌質を面白いほど対象的に表している資料を見つけたので、その紹介でした!(^^)ゞ




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)