セラネージュファンデ注文受付開始!!ナチュラルフィットパウダーは「フェイスパウダー」です | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





ついに!以前より度々ご報告していました

 

「セラネージュ ナチュラルカバーリキッド」&「セラネージュ ナチュラルフィットパウダー」

 

の発売日8月20日となりました!


【CeraLabo】敏感肌向けファンデーション2種が8月20日に発売決定!価格・成分情報も公開!


image


かずのすけの手元にはつい先日製品版が届いたところです!(^_^)ゞ

 

 

本当に素晴らしい完成度になっているので、

 

はやく皆様にお試し頂きたい気持ちでいっぱいです…!!

 

 

 

注文受付は以下サイトより伺っております!!

 

セラネージュ ナチュラルカバーリキッド 公式販売ページ

 

セラネージュ ナチュラルフィットパウダー 公式販売ページ

 

セラネージュ ナチュラルフィットパウダーコンパクト 公式販売ページ

 

 

 

また、公式取扱い店舗でも随時お取り扱いを開始いたしますが、

 

実店舗ではいずれも8月24日(土)からの発売となりますので

 

くれぐれもご注意ください!!

 

 

配送等の関係上実店舗での取り扱いまでには少し時間がかかってしまうので

 

ご了承頂けると幸いです…!m(_ _;)m

 

 

 

 

また、こちらの発売におきまして、

 

中目黒蔦屋書店さんの美容フェアで発売記念トークイベントをさせて頂くことになっています!

 

 

8月25日に中目黒蔦屋書店にてかずのすけトークイベント開催します!お申込み方法について

 

 

既に沢山のご応募を頂いておりまして本当に有り難い限りでございます…(T_T)

 

しかしこちら、お申込み方法が「お電話(03-6303-0940)」「店頭で直接」の2パターンがご用意出来なかった関係上

 

まだお席に残席がございます…!!!

 

 

さすがに残席多数とは言えませんが、満席となりましたらSNS等で告知させて頂きますので

 

是非この機会にお友達・ご家族お誘い合わせの上ご参加頂けると嬉しいです(*^_^*)

 

 

詳しいお申込み方法は上記記事よりご確認ください!

 

 

 

質問会などのお時間もご用意しておりますので、

 

普段から気になっている美容の疑問・化粧品の使い方などや、

 

お肌に関するお悩みなども直接お答えできると思います。

 

 

日曜日に皆様とお話できますのを楽しみにしております!!





では本日の本題に移ります!

 

 

 

◎「ナチュラルフィットパウダー」は、『フェイスパウダー』?『パウダーファンデーション』?


image

これね、僕の説明不足でかなり質問とかも多くて、

 

誤解をなさってしまっている方もかなり多かったので事前に詳しく説明したいと思います。



というのも、このファンデーション二種の説明記事を読んだ上で、

 

「今後フェイスパウダーは作られないのでしょうか??普段パウダーファンデーションはあまり使わなくて…。」

 

という質問を下さる方が結構いらっしゃったんですよ。

 

 

 

しかしこれ、凄い誤解をなさっていまして、、

 

 

 

『ナチュラルフィットパウダー』は、

 

パウダーファンデーション…

 

ではなく、【フェイスパウダー】です!!

image


まぁ「フェイスパウダー」というと丸い形の小さめのパクトケースとかを連想する方が多いのと、

 

サラサラの粉状のルースパウダーを連想する人も多いのかもしれません。


そもそもフェイスパウダーとパウダーファンデーションの境目ってかなり曖昧なものがあるのですが、

 

油分量が多めで結構しっかり色が付くのが「パウダーファンデーション」で、

 

油分量が少なめであまり色は付かず主に仕上げ用に使うのが「フェイスパウダー」

 

という定義をすれば

こちらのアイテムはれっきとした【フェイスパウダー】ということになります。



もしかしたら形的にパウダーファンデーションと思われてしまったのかもしれませんが

 

これはプレストタイプのフェイスパウダーになっていまして、
(油分が少なくてもプレストすることはできる)

image
(登録も↑メインは「フェースパウダー」です。)



image

image

パフには色は結構乗って見えますが

パウダーファンデーションのように油分が多くは入ってないので

 

下地なしでそのまま肌に叩いてもほとんど色がつかないくらいです。

 

image
↑これ下地なしでそのままポンポンしたけど色は全然つきません。

 

 

 

 

 

ただ、

 

下地やリキッドの上から付けるとカバー力や密着力が発揮されるようになっています。

 

一般的なフェイスパウダーよりこの密着力を高めに設計しているので

 

パウダーファンデーションとしての性質も多少兼ね揃えているような感じになります。

 

 

下地やリキッドの上から叩くととてもナチュラルに毛穴やテカリをカバーしてくれる

 

仕上げ用・お直し用のフェイスパウダーという立ち位置です。

 

 

 

 

 

で、実際にどんな感じに使うのかを写真を撮ってみました。

 

 

◎セラネージュリキッドとパウダーの基本の使い方

 

 

基本の使い方は↓こんな感じになります。

(あくまで基本的なものなので、自分なりの使い方などがあればご自由に発掘してみて欲しいです!)

 

 

 

 

この手順で手の甲に塗布していってみたいと思います。

(フェイスパウダーだけ最後に半々で付けます。)

 

image

 

image

 

 

準備物として、

 

「セラネージュUVクリーム」「セラネージュナチュラルカバーリキッド」「セラネージュナチュラルフィットパウダー」を用意しました。

 

image

 

 

セラネージュUVクリームは非常に低刺激の下地としてもご利用頂けます!

 

image

 

適量(お顔全体ならこの倍くらいは必要だと思います)を取りまして、

 

image

 

全体に満遍なく塗っていきます。

 

image

 

散乱剤系の日焼け止めなので塗るのに時間をかけ過ぎると粉っぽくなってしまいます。

 

できるだけ手の平の面を使って広範囲に拡げていくようにすると

 

比較的短時間にお肌に優しく塗ることができます。

 

image

 

塗り伸ばしはこんな感じで、このUVクリームはとても瑞々しい使い心地で、

 

かなりツヤ感が出てこれを塗るだけでもお肌がなんとなく綺麗に見えます…!!

(写真じゃよくわかんないですが…笑)

 

 

ちなみにこのセラネージュUVクリーム

 

これまでセララボの売れ筋商品で不動のTOP3だったセラキュアローション・セラヴェールクレンジング・セラキュアエッセンスの牙城を崩して既に3位に躍り出ているんですよね…。。

 

ご利用者様のご感想も沢山頂いてますが、本当に好評ですので、まだお試し下さっていない方は是非…!!

 

新作日焼け止め【セラネージュUVクリーム】のデザインが完成!価格・発売予定・成分等も公開!

 

 

 

というわけで宣伝は終わりで本題に戻りまして(;^^)ゞ

 

 

最新作の「セラネージュナチュラルカバーリキッド」を塗っていきます。

 

image

 

こんな感じで↓塗りたい部位に指でポイントでトントンと置いていきます

 

image

 

僕のオススメとしては、リキッドファンデはメイクブラシを使って塗布していくのが良いです。

 

お気に入りのものがあればそれをご利用を頂いて良いのですが、

 

僕が推奨しているのは↓こちらの白鳳堂のJ214番

 

image

 

image

 

これ、実は公式設定ではアイシャドウブラシなんですが、

 

image

 

毛の長さ・形状といい毛質(山羊毛)といいお値段(3000円くらい)といい、

 

リキッドファンデを塗るのにも非常に使いやすいです。

(コンシーラーを伸ばすのにも使える)

 

特に小鼻周辺などの細かい部位が綺麗に塗れるのが良いですね。

 

コンパクトなのでお直し用に持ち運ぶのにも適しています。

 

 

ちなみになぜかこの形状のブラシが今のところ白鳳堂のこれ以外見つからないのですが、

 

もしこれより良いものがあったら教えて下さい…(^^;)

 

 

 

こちらで先ほどのポイントで置いたファンデーションを、

 

ポンポン上から優しく押さえるようにぼかしていく感じです。

(横にスライドするのではなく、ポンポン抑えるように塗ります)

 

image

 

image


image

あらかた伸ばすとこんな感じで、とても綺麗にツヤが出てきます。




セラネージュのナチュラルカバーリキッドはかなりツヤがしっかりしているファンデになっていて、

image

ただし不自然なテカリではない自然な素肌っぽいツヤ感を追求しています。

 

 

また肌の赤みや毛穴を隠すのがとても得意なリキッドファンデで、

 

赤み・黄色みを抑える色調整をしています。

 

 

 

そして最後の仕上げとして「ナチュラルフィットパウダー」を塗布してみます。

 

image

 

付属のパフにパウダーをとって、

(コンパクトケースは別売り…\1800)

 

image

 

まず手の甲などで軽く余分な粉を落とします

 

そして上からポンポンと優しく抑えるように塗っていきます。


image

この時絶対に「スライド」してはいけません

 

これをすると下地からリキッドまで全部拭き取ってしまうだけなので、

 

必ず上からパウダーを優しく重ねていくように塗布していきます。

 

 

↓左側はフェイスパウダーなし、右側がフェイスパウダーありです。

 

 

光源の位置で極端になってしまったのですが…(^^;)


↓こっちが下地+リキッドファンデのみ。

image

こっちが下地+リキッドファンデにフェイスパウダーを乗せた部位です。

image


ご覧のようの色ががっつり付くわけではないですが、


ツヤがほとんどなくなってかなりマット肌になっているのが分かると思います。

 

 

つまりリキッドファンデはツヤ感を重視した設計で、

 

フェイスパウダーはマット質感を重視した設計になっているんです。

 

 

 

 

具体的にどういう風に使うかというと、

 

例えばTゾーンや小鼻周辺のテカりやすい部位に主に塗布して、

 

テカリ防止とメイク持ちの向上を主な目的に使用します。

 

 

リキッドを顔全体に塗布すると顔全体的にツヤツヤになってしまい、

 

メリハリも立体感もなくなります。

 

それをフェイスパウダーで調節していくという感じ。

 

 

もちろん全体的にマットな陶器肌の仕上がりにしたい場合は顔全体に塗布しても良いですが、

 

推奨としてはテカりやすい部位を中心に塗布がオススメです。

 

 

 

今回は写真で見て分かりやすいように塗布量も多めにしたのですが、

 

リキッドとパウダーの塗布量を調整することで、ツヤ感とマット感のバランスの調整も可能です。

 

 

 

特にフェイスパウダーは皮脂崩れしやすい方には非常に適していると思います!

 

 

乾燥肌の方は塗布しすぎると粉っぽくなってしまうので、

 

本当に少量塗布か、なんなら仕上げ用には使わないという選択肢も有りです。

 

日中崩れて来た時にお直し用パウダーとして利用すると良いです!

 

 

 

逆にリキッドファンデを抜いて、

 

日焼け止め→フェイスパウダーという風に使って極薄メイクで過ごすという使い方ももちろんOK!

 

 

 



◎「汚く崩れにくく、お直しがしやすい」使い心地も追求


またセラネージュファンデーションの特性としては、

 

「崩れない」というより、

 

「汚く崩れにくく、お直しがしやすい」

 

という特徴があります。

 

 

一応フィットパウダーには微量のフッ素系樹脂で崩れ防止を入れていますが、

 

崩れ難すぎるとクレンジングが難しくなるため

 

そこまでがっちり崩れないというほどではなく、

 

どちらかというと崩れても汚く見えず、お直しが簡単にできるように設計しました。

 

 

ファンデーション自体は、この組み合わせであれば石鹸でも落とせるくらいの皮膜力です。

(パウダーを多く付けた場合はクレンジング推奨になります)

 

 

リキッドファンデにはPETパウダーなどを配合して

 

時間が経っても肌がくすみにくい工夫なども凝らしています。

 

 

 

そしてよしんば崩れたとしても、

多少の崩れ程度ならパウダーを重ねるだけで綺麗に直せますし、

 

皮脂が浮いてきたらティッシュなどで油分を抑え、

 

リキッドファンデを再度崩れた部位に塗布してブラシ等でぼかし、

 

パウダーで抑えればほぼ元通りに直せます。




崩れにく過ぎて肌負担が出てしまうよりも、

 

素肌は綺麗に保ちつつ、普段のお肌もより美しく見せることができるようなファンデーション

 

を作ったつもりです!




今日の写真ではこの商品の良さは本当にほんの一端しか見せられてないので、

 

是非できるだけ多くの方にお試し頂けましたら幸いです!!!

 

 

 

 

◎CeraNeige新作ファンデーション、 明日14時より発売です!!

 

 

こちらのCeraLabo新商品

 

【CeraNeige ナチュラルカバーリキッド】

           &

【CeraNrige ナチュラルフィットパウダー】

image

CeraLabo公式オンラインストアにて

 

明日14時より注文受付開始です!

 

 

 

是非皆様のご注文を心よりお待ちしております(*^_^*)ゞ

 







【セラネージュ】からリキッドファンデーションとフェイスパウダーが新発売!!【詳しくはこちら

大容量・低コストセラミド化粧水【セラキュアセンシティブローション】新発売!!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】 12月25日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 
【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)