ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



ドクターブロナー マジックソープ ベビーマイルド 成分解析

 

 

洗浄力:★★★★☆
脱脂力:★★★★☆
保湿力:★★☆☆☆    
さっぱり感:★★★★☆
しっとり感:★☆☆☆☆
泡立ち:★★★★★
敏感肌適性:★★★☆☆+

価格適正:★★★★☆+(236ml:761円) 
 

総合評価:★★★★☆-

 

 

 

マジックソープの『ベビーマイルド』というタイプなのですが、

 

普通のマジックソープと比較すると比較的良いなという印象を持ちました。

 

 

 

まぁマジックソープって昔からアトピーに良いとか敏感肌に良いみたいに言われる風潮があるのですが、

 

製品自体は「マジック」でもなんでもなく普通の『石けん』を主体にしたよくある液体石けんなんです。

 

そもそも石けんってかなり皮脂を落とす力が強いですし、

 

弱アルカリ性なので敏感肌やアトピーには洗剤の性質的には不向きだったりします。

 

 

ただマジックソープシリーズ通して成分はとてもシンプルで、不要な成分が入っていないことが多いです。

 

また「カリ石けん」と言って通常の水酸化ナトリウムを使った石けんではなく「水酸化カリウム」を使った液体石けんになっている点が、一般的な石けんと異なっています。

 

カリ石けんはナトリウム石けんに比べて若干皮膚刺激が弱いと言われているので、

 

石けんの中では低刺激の部類に入るのは確かです。

(洗浄力は十分高いですけどね。)

 

まぁシンプルな成分でカリ石けんベースのソープは他にも沢山あるのでこれだけが凄いわけでもないですし、

 

あくまで低刺激といっても50歩100歩の違いですから、

 

アトピーや敏感肌に適しているとは言えないと僕は思います。

 

あくまで石けんの中では比較的良好かな?くらいの評価がマジックソープシリーズ全編通して言えることです。

 

 

ただベビーマイルドはちょっとさらに特殊です。

 

精製水、ヤシ脂肪酸K、グリセリン、オリーブ脂肪酸K、麻種子油、ホホバ油、ビタミンE、クエン酸 

 

本製品の石けん成分はこの「ヤシ脂肪酸K」「オリーブ脂肪酸K」のふたつです。

 

「K」が「カリウム」を意味するので、いずれもカリ石けんです。

 

ちなみにヤシ脂肪酸Kよりオリーブ脂肪酸Kの方が肌刺激は優しいと言われてます。




さらに、

 

本品には「麻種子油」「ホホバ油」の油分が追加されていて、

 

若干過脂肪っぽくなっています。

 

油分を予め入れているので、何も入れないよりは洗浄力が低下するんですね。

あと「クエン酸」が入っていて、これは酸性のpH調整剤なので若干アルカリが優しくなっています。

 

 

原液のpHを測ると8.5くらい5倍希釈くらいだと8.0くらいになるので

 

通常の石けんが9~10くらいのpHですから

 

アルカリによる皮膚刺激はかなり緩和されていると言えます。

 

 



というわけで、

 

一応このベビーマイルドタイプも石けんが主体になっているため

 

どうしても洗浄力はそこそこ高めではあります。

 

ただ、

 

・カリ石けんをベースにしている
・麻種子油とホホバ油を添加している

・クエン酸でアルカリを弱めている

 

というポイントによって、

 

そのままの石けんよりも確かに肌への負担が低減されていると読み取れます。

 

 

石けん系のソープが好きだけどあまり洗浄力が高すぎない方が良い!という場合に使えそうなアイテムです。

 

また僕的には好評価なのが「無香料」であることなんですが、

 

石けんって無香料にすると油っぽいニオイがどうしてもするので、

 

この点の好き嫌いはありそうですね。


あとこの内容のソープにしては比較的お求め安いのも魅力かと思います。

 

普通のマジックソープよりは全体的に良質な内容になっていると言えそうです。






マジックソープ ベビーマイルド

商品説明 
「マジックソープ ベビーマイルド 472ml (正規輸入品)」は、オリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油とホホバ油をブレンドしたDr.ブロナー社製の液体石鹸です。毛穴の黒ズミまで溶かして、透明感のあるすべすべのお肌に導きます。この1本で洗顔やボディ洗浄、クレンジングなど、全身にお使いいただけます。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料は使用していません。赤ちゃん、敏感肌の方などにも。無香料タイプ。 

用法 
手やタオルを濡らし、適量つけてしっかりと泡立ててからご使用ください。洗顔のときは、少量をしっかりと泡立て、なでるようにやさしく洗ってください。化粧も落ちるので、クレンジングは不要です。又、お湯でしめらせたタオルに適量のせるとアロマでリラックスできます。ベビーマイルド(香りなし)にお好みのアロマオイルを混ぜると、オリジナルソープが作れます。 

ご注意 
自然の成分から作られていますので液の色にばらつきがあったり、底に茶色の沈殿物が出ることがあります。又、冬場は全体が白く濁ります。どの場合も品質には全く問題ございません。このソープは非常にかたまりやすいので使用後は必ずフタをして下さい。お肌に合わない時や異常のある時は使用しないでください。目に入らないよう注意し、もし入った時は、すぐに水で洗い流してください。乳幼児が飲んだり、目に入れないよう注意してください。 

成分 
精製水、ヤシ脂肪酸K、グリセリン、オリーブ脂肪酸K、麻種子油、ホホバ油、ビタミンE、クエン酸 

原産国 
アメリカ 

Amazonより





【セラネージュUVクリーム】&【セラキュアスキンクリーム】が新発売!!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:http://cores-ec.com/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

 

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】 12月25日発売!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント