「なりたいもの」になるために一番大切なこと ~なんばマルイ特別イベントにて~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




昨日は本日まで開催されている「なんばマルイ」様でのCeraLabo出店イベントに伺ってきました!

 

伺ってきました!っていうか僕主催なんですけどね…(^-^;)笑

 

 

お店はなんばマルイ様の地上1階に設営されておりまして、

 

前回もお見せしていますが↓こんな感じの内装でした!!

 

とってもオシャレで良い感じでした(o^^o)





ただ到着時はお昼時ど真ん中のお時間だったのでお客様はほとんどおらず…(苦笑)


イベントチケットもまだ結構余っていたので、

 

これは全部さばけないかも。。と焦りが…。。。




しかしすぐに沢山のお客様が見えられるようになりまして!










かずのすけも応対に追われて、お客様をお待たせしてしまう事態に…;;

 




最終的には午後から開催された特別セミナーのチケットも即完売となり、

 

満席御礼のお運びとなりました!!

 

本当にありがとうございました!!\(^o^)/

 

 



会場がフロア筒抜けだったこともあり、マイクを使えず後方の皆様にはご不便をおかけしたかもしれませんが…(T_T;)

 

こうやって見るとやはり後ろからだとスライドも見にくいですね…。。反省ですm(_ _;)m

 

 

でもイベント時のQ&Aも大変盛り上がり、

 

最後のサイン会もほぼ全員の皆様がご参加下さって嬉しかったです!!

 

 

 

大阪は蔦屋書店様で常に商品が購入できる状態ですから、

 

あまり沢山お客様は見えられないかも…と不安に思っていましたが

 

 

蓋を開ければ沢山の方々とお話できて僕も大満足でした!!(*^_^*)

 

 

 

年度初めということもあり

 

今回はタイミングが合わずご訪問頂けなかったという方もかなり居られましたので

 

是非また次の機会も企画したいと考えております!!

 

 

 

昨日お伺い頂けなかった方はその機会にお会いできましたら幸いです!(^o^)ゞ

 

 

 

 

◎イベントに来られなかったお客様からのご質問!

 

 

あとご都合が合わずイベントに来られず、また僕と実際にお会いできなかったお客様からのご質問を頂戴しています!

 

 

 

 

Q. おしゃれ着洗剤を使用する際は「ドライコース」のみか?通常コースか?

 

というご質問。

 

 

 

ご回答ですが、

 

A. 基本的に「通常コース」で大丈夫です。

 

 

洗濯機に搭載されている「ドライコース」は、水を使わず有機溶剤を用いて洗う「ドライクリーニング」とは全く違っていて、普通に水を使用して洗っています。

 

通常コースと何が違うのかというと、

 

「水流」や「機械力」などが通常より弱く設定されていて比較的衣類を傷ませにくい

 

というコースになっているんです。

 

 

 

ただおしゃれ着洗剤は普通の洗剤と比べるとそんなに洗浄力が高くないので

 

普通の衣類の汚れを普通に落とす用におしゃれ着洗剤を使ってドライコースで洗うと、

 

落ちる汚れも落ちなかったりすることも懸念されます。

 

 

 

実際、洗剤の質的におしゃれ着洗剤を使っているだけで衣類のダメージはかなり軽減されているので、

 

普通の通常洗いの方がしっかり洗えて、あと洗剤の残留等も抑制できますので

 

僕は普通に通常コースで洗うことをオススメしています!

 

 

ただレースや脆い装飾、シルク系の衣類など、機械力で形が崩れやすい衣類の場合はドライコースで洗う方が良いと思います。

 

(というよりそういう衣類はできるだけクリーニング専門店で洗った方が無難です…苦笑)




次です!

 




Q. かずのすけ推奨のミノン・セザンヌ等のUVはセラヴェールで落とせるか?

 

 

というご質問ですが、

 

これは多分先日ブログで紹介した

 

プチプラなのに!?敏感肌でも使えるファンデーション&下地の紹介!

ミノンのUVベースとセザンヌのリキッドファンデーションのことかな?と思うのですが、

 

 

お答えとしましては、

 

A. セラヴェールスキンウォッシュではインデュース・エクストラ共に落とせません。

  プラチナムクレンジングオイルであれば全く問題なくするする落とせます。

 

となります!(^_^)b


参考になれば幸いです!

 

 

 

ちなみにその他にも何点がご質問を頂いているのですが、

 

化粧品の解析や他社製品の成分に関するもののため、


実際に商品や成分表をみないとなんとも言えないものだったのでご回答は控えさせて頂きたく思いますm(_ _)m

 

 

もしその他気になることがあればブログのコメントにお願いいたします!

(ただ最近は即時返信ではなく、お返事までしばらくお時間を頂いています。)





◎「なりたいもの」になるために一番大切なこと



というわけで最後に、

 

昨日のQ&Aの最後に頂いた質問についてちょっとこちらでもお話させて頂きたいなと思います。

 

 

とても考えさせられるご質問だったのでじっくりお返事したかったのですが、

 

時間も押していてうまく言いたいことが伝えられたのか不安で…(;^o^A

 

 

 

 

昨日Q&Aのラストに、現在学生さんでいらっしゃる方から

 

 

「かずのすけさんのような化学者(科学者)になるには、どんな大学に行くべきかとか、どんな教授に師事すべきかとかありますか?」

 


という内容(細部は違うかもしれません…)のご質問を頂きました。

 

 

これは、僕的には凄く難しいご質問でした。

 

今まで長くセミナーとかやらせて頂いていて、毎回必ず質問交換を行っているのですが

 

その中でもとりわけご回答に悩んだ質問でしたね(^^;)

 

 

 

多分ご質問下さった方の求められているご回答としては、具体的にどこの大学のどの学部に進むべきとかこういう教授がいるよとか、そういうものを求められているのだろうな…

 

とは思いました。

 

 

 

が、場所も場所ですしそんな具体的なお話をするわけにもいかないし、

 

そもそもそんな回答にはあまり意味がないかなと僕は思いまして、

 

 

掻い摘まんでまとめると以下のようにお返事しました。

 

 

 

 

僕は元々化学者になりたかったわけではありません。

 

僕はただ、美容や化粧品に関する本当の情報を沢山の消費者に伝えて、誤った情報のせいで悩みを抱える人を一人でも減らしたいと思ったから、そのために化学を学んだだけなんです。

 

教員免許という資格も、国立大学院の修士という学位も、こういう活動をする上で世間的に認めてもらうために必要だと思ったから取得しただけなんです。

 

僕が思うのは、

 

どこの大学に行くとかどんな学位を持つかなんてものは今の時代何の意味なくて、

 

一番大切なのは「何をしたいか」です。

 

自分はこんなことがしたい!という目的をしっかり見据えられれば、

自ずとそのために必要なもの(資格や学歴含め)が見えてくるはずです。

 

その必要なものを正確に選び、そのための努力をし、正しい道順を辿っていけば、

 

必ず人は誰でも「なりたいもの」になれるんじゃないかなと僕は思っています。

 

 

細部はちょいちょい違うかもしれませんが、

 

ニュアンスはほとんど同じだと思います。

 

 

 

 

上手く意味を汲み取って頂けるか凄く不安なので補足なのですが(^^;)

 

 

 

例えば、

 

世に名だたるノーベル賞受賞者や有名な経営者や研究者はみな、

 

「有名人になりたい!」とか「研究者になりたい!」とか

 

そんなことを思ってその地位に立った人はほとんどいないと思うのです。

 

 

 

多分「世の中をもっと良くしたい」とか「こんなものを作って誰かを助けたい」みたいな、

 

もっと具体的な『やりたいこと』があったんじゃないかなと僕は思うのです。

 

 

そういう確固とした「やりたいこと」「したいこと」「実現したいこと」があったから、

 

そのために必要な努力なんか当たり前にできたんじゃないかなと。

 

 

彼らにとって「研究者になること」「経営者になること」は、

 

夢や目的ではなくてただの「手段」に過ぎなかったはずです。

 

 

自分が本当にやりたいことのために必要だったから、その道を行っただけ。

 

 

 

 

 

 

例えば科学者に限った話をするならば、

 

「私は宇宙物理学者になりたい」

 

なんてぼやっとした理由でその道に行く人はほとんどいないと思うし、

 

逆にそんな理由でその道に行ったとしたら行く先は茨の道過ぎてすぐ挫折してしまうと思う。

 

 

ホントの偉大な科学者には「宇宙の本当の姿を見たい」とかもっと具体的な夢があったはずです。

 

 

新薬を作って難病を治療するとか、誰もが使える万能の化粧品を作るとか、

 

人々の生活を一気に豊かにする画期的なデバイスを作るとか、

 

 

 

「こんなことがしたい!」

 

 

という強い想いが、その人の「なりたいもの」の姿です。

 

 

 

なんでも良いんです。

 

今できなくてもそのための努力をこれからしていけば良いんだから。

 

 

 

だから将来に悩んでいる人は一度、

 

「何になりたいか」

 

よりも

 

「何をしたいか」

 

を考えてみて欲しいんです。

 

 

 

したいことが定まらない状況では、なりたいものには絶対になれないし、

 

 

よしんば目標にしていた何かになれたとしても、

 

なっただけで目的達成です。

 

まだ何も成していないのに。

 

 

 

そんな生き方ってつまらなくないですか?(^^;)

 

自分の立場だけに満足して

 

何も成そうとしない大人には僕は絶対になりたくないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばブログではあまり言ったことないですが

 

僕って出身高校は偏差値42のEランク高校なんです。


そして高三の大学受験は失敗して一浪してます。



まだ10年くらい前の話ですが、

 

このときは自分の将来にすごく悩んでいたし、人生が凄くつまらなかった。

 

これはやっぱり自分が何をしたいかが全然見えてなかったからだと思うんです。

 

 

それが予備校に行って、

 

とある先生が教える『化学』という世界に魅了され、

 

「こんなに面白いものがこんなに身近にあったなんて!もっとみんなに伝えていきたい!」

 

と思うようになってから、

 

僕がこれから「何をしたいか」が一気に定まった気がします。

 

 

 

そこからの人生は本当に怒濤のようにめまぐるしく変わっていきました。

 

 

 

かつて偏差値42の僕が、

 

いつの間にか横浜国立大の大学院の修士号を取得して学会賞を受賞し、

 

この年で6冊目の本を書き、プライベートブランドはECショップの年間最優秀賞を獲得、

 

一日15万以上のアクセスをたたき出すブログを書くに至っています。

 

収入は…言わないですがそこそこたっぷり頂いてます(;^^)v笑

 

 

 

 

だから今の自分の学歴や資格なんてどうでもよくて、

 

「何をしたいか」さえ定まればそこから人生は変わります。

 

 

自分が本当にやりたいことのための努力は、もちろん大変だけど苦ではないので。

 

 

 

もし今の自分に満足できてなくて、何か変えたいと思っている人がいれば、

 

自分はこれから何をしたいのか

 

これを一度じっくり考えてみて欲しいなぁと思います。






 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)