綺麗になるために一番大切なことは | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






「お肌の調子が悪いのですがどうしたら良いでしょうか??」

 

「肌に合う化粧品が分からないので私に合った化粧品を教えてください!!」

 

 

 

 

という感じの質問を以前から度々頂きます。

 

 

 

ただ、古くからブログを読んで下さっている方だとご存知の方も多かろうと思いますが、

 

元々僕はこういった質問にはあえて具体的な返答をしないようにしています。

 

 


やはりブログのコメントで対応できることには大きく制限がありますし、

 

実際に目で見たわけではない、これまでの化粧品使用の遍歴や、生活の質も分からない上で

 

正確なアドバイスをするというのはかなり無理があります。

 

 

ですのでできるだけぼやっとした返答をすることがすごく多いと思います(^^;)

 

 

 

 

とはいえ「するまい!」と頭では思っていても、

 

結局情が移ってしまってしっかりお答えしてしまうこともかなり多いのですが…。。。

 

 

 

 

 

でも僕としてはやはりそういった類の質問にがっつりお答えしてしまうことは、

 

その人にとってその時は確かに良いことかもしれないですが

 

最終的にはその人のためにはならないことだと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

僕がもし

 

「綺麗になるために一番大切なこと」

 

は何か?と問われたら、それは

 

『どうしたら綺麗になれるかを自分で考えること』

 

だとお答えするからです。

 

 

 

 

 

 

◎「何かをする」よりも「なぜそうするのか」の方が大切

 



綺麗になるためには

どんな化粧品を使うとか、どんなものを食べるとか、どれくらい寝るとか、

 

どんなメイクをするとか、どんなことを心がけるとか、

 

小さいことは確かにたくさんあります。

 

 

 

でもそういった「何かをする」ということよりも、

 

「なぜそうするのか」の方が絶対に大切です。

 

 

 

誰かに言われたからとりあえずやってみる

 

というのは非常に危険なことであって、

 

 

自分の頭で理解していないのに身体で試すってすごく怖いことだと僕は思います。

 

 

 

 

例えば理科の実験をするときは、

 

「この物質とこの物質を反応させるとこれができるよね」

 

という簡単な反応の予測をあらかじめ立て、

 

その上で実際に実験をしてみるものです。

 

 

 

メカニズムとして「こうすればこうなるはず」という最初の目算がある程度揃っているからこそ

 

実験というのは実行に移せるのであって

 

この予想が一切ない状態で実験をするのはとても危険なことです。

 

 

 

もしかしたら毒ガスが発生してしまうかもしれないし、

 

爆発物が出来てしまうかもしれない。

 

 

 

 

つまり何も考えずにとりあえず誰かの言うことを聞いてスキンケアをする、

 

というのは、

 

もしかしたら大きな失敗をするリスクがあるということです。

 

 

 

 

だから新しいことをはじめようと思ったとき、

 

まず一番に考えて欲しいことは「何をするか」よりも「なぜそうするのか」です。

 

 

 

「これがこうなっているから肌荒れしてる、だったらこれをこうすれば肌荒れは収まるよね」

 

という予めの目算が自分の頭の中でしっくり来たら、

 

そこではじめて実行に移すべきです。

 

 

 

この「なぜ」を自分で考えずに方法だけを求めるのは絶対に良いことではありません。

 

 

 

 

 

◎自分で考えれば失敗を避けられる

 

 

 

自分の頭でしっかり考えるクセがつくと、

 

 

誰かに「こうするべき」と言われても

 

 

「でもそれをするとこうなるからうまくいかないよね」

 

という「失敗の想定」ができるようになります。

 

 

 

失敗の想定ができるといろんなムダな美容法を実際に試さなくてよくなり、

 

それだけでも肌に負担にならないので肌荒れしにくくなります。

 

 

 

誰かに頼り切りになるともし失敗するリスクのある方法だったとしても

 

「あの人が言ったんだから良いに違いない!」という思い込みで、

 

もし実際に上手く行かなかったとしても間違ったケアを続けてしまいます。

 

 

 

自分の頭で考えて

 

ちょっとでも「それおかしいな」と思ったことはやるべきではないし、

 

その状態で実際に試してしまうと

 

「ホントにこれでいいのか?」と常に不安を抱えるようになります。

 

気分がネガティブになればそれだけでも肌に悪影響になりますので、

 

 

「絶対にうまくいく!」と自信を持てた方法でなければ試す価値はないと僕は思います。

 

 

 

 

 

◎「疑うこと」は悪いことではない

 

 

 

結局のところ綺麗になるための秘訣は「疑うこと」にあると僕は思っています。

 

 

なぜそうなるのかを常に考えるというのは、

 

どんな話も半分は疑いつつ聞くということに他なりません。

 

 

 

「信じるものは救われる」なんて言葉があるし、

 

「疑い」という気持ちはよくネガティブなものだと捉えられがちです。

 

 

 

でも僕は「疑う」ことは思考を持つ人間である以上当たり前の習性だし

 

なんでもかんでも信じてしまう「盲信」や「思考停止」の方が断然危険なことだと思っています。

 

 

「疑う」ことは決して悪いことではありません。

 

健全な疑いの目っていうのは今の情報社会を生き抜く上ではとても大切なことです。

 

 

 

つまり

 

『半分疑いつつ聞いたけど、それでもなるほどと思ったこと』

 

もしそういうものに出会えたなら、それは試す価値のあることだと僕は思います。

 

 

 

たとえ大手の化粧品メーカーのいうことだとしても、

 

中には「いやいや、そんなわけないでしょ」と思うことは沢山あります。

 

 

 

自分の頭でちゃんと考え、

 

正しい情報、信じる価値のある情報を選り分ける。

 

こういうクセを付けると、

 

ただそれだけで綺麗になれると言っても過言ではないと思います。

 

 

 

 

◎まずは自分で調べ、考えること。

 

 

 

かずのすけのブログの読み方もそうで、

 

僕に直接聞いたほうが早いと思う方も多いと思います。

 

 

でも僕としてはやはり僕に聞く前にブログをじっくり読んでみて欲しいです。

 

 

大体のことはもう殆ど書いてあるので

 

【かずのすけのブログ検索】

から探して頂ければまぁ大抵見つかります。

 

 

 

「知ってるならすぐ答えてくれればいいじゃん!」

 

と思うかもしれませんが

 

 

能動的に自分で探して考えながら得た知識と、

 

受動的に誰かから聞いて得た知識とでは

 

 

定着の仕方が全然違うんです。

 

 

 

 

方法や商品だけを求めてもそれだけでは絶対に綺麗にはなれません。

 

 

僕がわざと「ブログに書いてるので探してみてね」とか「沢山紹介しているから見てみてね」みたいなぼやっとした返答をするのは、

 

膨大な記事から自分で自分に必要な記事を探して読んでもらいたいからです。

 

 

 

すごく大変ですが、だからこそ「なぜそうなるのか」の理解が出来ます。

 

 

 

 

 

何をしても肌が荒れない、というめちゃくちゃ強靭肌というなら何も考えなくても別に構いません。

 

でもお肌に悩む気持ちが少しでもあるなら「藁にもすがる思い」じゃダメなんです。

 

 

思考停止して当てずっぽうでは絶対に綺麗にはなれません。

 

 

ちゃんとじっくり考えて、良くないと思ったものは予め避ける。

 

そして自分の頭で100%納得できる方法を探しましょう。



何より大切なのは、

 

「自分で考える」

 

ということです。

 






プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ
セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

新刊 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 2月22日発売決定!!詳しくはこちら!

 

    コスメ、カバー、帯あり

【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介

【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント