敏感肌におすすめ?!【ドラム式洗濯乾燥機】買いました(^^)ゞ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





いや~12月…師走ですね~。。

 

年末ということもあり連日取材や打ち合わせで最近はかなり忙しいです(T-T)v

 

 

中々みっちりブログを書く時間が無いのですが…、、

 

今日はどうしてもご報告したいことがあり、華金の夜ではありますがマウスを取った次第です!

 

 

 

 

 

何かというとですね、こちら、タイトルでも書いてますが、

 

かずのすけ、ついに【ドラム式洗濯乾燥機】を購入しました!!≧(´▽`)≦

 

 

image



image


うわ~いo(〃^▽^〃)o笑






「え。。。今更??!!」

 

 

というツッコミが入るのは百も承知なんですが(笑)、

 

色々と事情があり学生の頃から今までずっと同じ縦型洗濯機を使っていました。

 

 

もう回収に出しちゃいましたけどその洗濯機は僕が19歳のころ(大学1年のとき)から使っていたので、

 

なんと今年で8年目ということになってたわけですね。。

 

 

洗濯槽からしょっちゅうカビが発生(苦笑)したりなどなど、もう大分ガタが来ていまして

 

ようやく先日のお引っ越しを期にドラム式に買い替えました~(^o^)ゞ

 

 

 

購入したのはPanasonicのちょっと古い型のやつですね。

 

でも狙っていた「ヒートポンプ式」のやつで、近くのビッグカメラで安くなってたので即決でした(^-^)b

 

 

 

前使っていた洗濯機はただ洗うだけで機能もクソもへったくれも無いような機械でしたが、

 

新しいこいつは予約もできるし乾燥もできるしダニも退治出来るしなんでも出来て凄く良いですね!!

 

image

 

 

特にドラム式ならでは「乾燥機能」はホントに便利ですね~!

 

 

なんだかんだ色々忙しいと洗濯物を干すのが本当に億劫です…。

 

しかも洗濯物ってハンガーとか洗濯バサミなどで干すと意外と痛みやすいんですよね。。

 

生地が伸びちゃったり跡が付いたりもします。

 

 

でも乾燥機能があれば洗濯物を干す時間が丸々短縮されますし、

 

ハンガー等にかけないので生地が痛むこともあんまりありません。

 

 

 

 

そしてなによりこの洗濯乾燥機は【ヒートポンプ式】という特殊な乾燥方式なので、

 

通常のヒーター乾燥機と比較すると圧倒的に繊維ダメージが低いことで知られています!

 

 

 

詳しくは▶Panasonicさんのホームページで。笑

 

 

 

通常のヒーター乾燥機は100℃くらいの高温で乾かすのに対して

 

ヒートポンプは除湿しながら65℃くらいの低温で乾燥させるので繊維へのダメージがホントに少ないです。

 

 

 

この資料にも載っているのですが

 

 

衣類の縮みとか変形がほとんどありません。

 

 

靴下を洗った時の洗い上がりが感動モノで、新品みたいに形が綺麗に戻ってるんですよね(*^^*)

 

 

 

あと資料では時短についても言われてるんですが、

 

この辺はヒーター式をあまり使ったことがないのでイマイチピンと来ません(笑)

 

 

僕の3800型だと普通くらいの量をお任せすると130分でやってくれます。

 

まぁ速い…のかな?(^^;)

 

 

 

 

とにかく最近の洗濯機は便利なもんです…(笑)








ただ実は僕がドラム式にしたかった理由はもう1個別にあります。

 

今日はこのお話の方が重要かもですね!

 

 

 

 

◎敏感肌・アトピー肌の人にはドラム式洗濯乾燥機が良い?!



そう、

 

敏感肌やアトピー肌の人は縦型洗濯機よりドラム式乾燥機の方が良いと思います。



ただこれまで僕が自分でドラム式を持ってなかったのであまりそういう趣旨の発言が出来なかったんですが(^^;)

 

 

凄い欲しいなぁと思ってたんですが中々変えなかったのは、

 

これまで住んでた家の洗濯機置場があまり広くなくて幅が足りなくて置けないという問題があったんです。。

 

ドラム式のデメリットあるあるですが…苦笑

 

 

あと縦型に比べて圧倒的に高いです( ̄ー ̄;


これも安くなってたとはいえそこそこしましたし、

 

ドラム式で一番安いやつでも15~6万くらいしますからね。。

 

 

僕が買わなかったのは幅問題が一番大きいですが

 

コスト的にも男子一人暮らしにはかなりハードルが高いように思います。




ただそれを押しても敏感肌やアトピー、あと身体の痒み等に悩む方は縦型よりもドラム式をお勧めしたいです。

 

 

 

 

この理由はずばり、

 

【おしゃれ着洗剤との相性が非常に良い】

 

ことに尽きます!!

 

 

 

 

◎敏感肌にお勧めの衣類洗剤は【おしゃれ着洗剤】!




かずのすけが以前より提唱している、

 

敏感肌・アトピー肌なら『おしゃれ着洗剤』のみで洗うべし!

 

という話を覚えている方も多かろうと思いますが、

 

 

 

昨今洗剤メーカー各社より発売されている洗剤類は基本的に敏感肌やアトピー肌向けとは言えません。

 

 

 

通常の衣類洗剤には残留性の石けん系成分や、除菌剤、酵素、蛍光漂白剤などなど衣類に残って皮膚に刺激を与えかねない成分がかなり多いですし、

 

柔軟剤はその主成分が第四級アンモニウム塩という肌に刺激になる成分が使われており、

 

柔軟剤の特性上残留量も相当多く、

 

 

 

『普通の洗剤×柔軟剤』という組み合わせそのものが敏感肌とアトピー肌には負担があります。

 

 

また通常の洗剤は陰イオン界面活性剤といって洗浄すると繊維にマイナスの静電気を与えてしまうのでゴワついたり繊維の痛みの原因になります。

 

柔軟剤は刺激が強い成分ですが、この静電気を中和するためにはどうしても必要です。

 

 

 

なので僕はこの全てのデメリットを持たない『おしゃれ着洗剤』を普通の洗濯物を洗う時に使用する方法をお勧めしています。

 

かずのすけのお洗濯事情 【おしゃれ着洗剤】活用術!

 

 

 

おしゃれ着洗剤の主成分は【非イオン系界面活性剤】という極低刺激で、かつ繊維に静電気を与えないタイプの洗剤です。

 

残留しても肌に刺激にならず、ごわつきが発生しないため柔軟剤が不要です。

 

さらに繊維にダメージを与えにくいという特徴もあります。

 

 

 

通常の陰イオン界面活性剤ほどの高い洗浄力は持ちませんが、

 

それでも通常の生活汚れ程度であればこの洗剤で十分落とせます。

 

 

小さいお子さんの場合も突飛な泥汚れや食べ汚しなど以外はできるだけおしゃれ着洗剤で洗ってあげた方が肌に優しいのでお勧めです。

 

 

ちなみに僕は昔から花王さんの【エマール】のみを使って肌着や部屋着、タオル、おしゃれ着などなどを洗っていますね!

 

image



一応落ちにくい汚れ用にアタックネオとか持ってますが、ここ1年くらいほとんど出番はありません(苦笑)


エマールは若干香料が入ってますがそこまできつい匂いではないので使っています(^^)

(仕上がりも良いですし、何より安い!)








ただしおしゃれ着洗剤にはひとつ重大な弱点があります。

 

 

 

それが何かというと『雑菌やカビが発生しやすい』という点。

 

 

「肌に対して低刺激」というのはそのまま菌類にも低刺激なので非イオン系洗剤は全般的に除菌能力が低いのですね。

 

 

 

なのでたまにワイドハイターなどを使って除菌してあげないと

 

衣類に臭いがでたり洗濯槽にカビが発生して洗濯物に付着しやすくなってしまうのです。

 

 

 

確かに洗剤そのものは低刺激ですが、臭いがでたりするのは嫌ですし、

 

洗濯槽のカビが衣類に付着していると肌に付いた時に痒みなどを引き起こす原因になりかねません。

 

 

 

でも除菌剤は酸素系漂白剤が基本ですから、

 

あまり頻繁にやると衣類がかなり痛みますし繊維残りすればこれも皮膚刺激の元になります。。

 

 

 

 

◎ドラム式洗濯乾燥機がおしゃれ着洗剤と相性が良い理由




しかし!

 

ドラム式洗濯乾燥機の場合

 

  • 温風によって乾燥させるため雑菌が繁殖しにくい
  • 常に洗濯槽を乾燥させるため洗濯槽にカビが発生しにくい
  • (あとダニやノミも発生しにくい)

 

という特徴があります。

 

 

そのため、たまの除菌もほとんど必要なく

 

おしゃれ着洗剤のみで洗い続けても臭いもカビも発生しにくいというわけです!



これは素晴らしいですね!!

 

 

 

実際これまで頻繁にカビが発生していたヨボヨボの縦型で洗っていたスウェットを一度新しいドラム式で洗ったところ、

 

これまでちょくちょく痒みを感じていたのが綺麗サッパリなくなりました!!

(プラシーボ効果は大いにあるかもしれませんが!笑)

 

 

 

なので敏感肌・アトピー肌・乾燥肌なら

 

【ドラム式洗濯乾燥機×おしゃれ着洗剤】

 

のコンビは本気でお勧めです!!

 

 

 

 

あと出来ればヒートポンプ式の乾燥機だと

 

柔軟剤使わずにおしゃれ着のみでふわふわに仕上がるので

 

これもぜひお勧めです(^-^)ゞ

 

 

(ちなみにヒートポンプ式は65℃くらいの低温ではありますが、カビ菌などは50℃で死んでしまうので十分除菌できます!)

 

 

 

そしてお洗濯物を干す時間がかからないですし、

 

 

『夜に回すと音がうるさくて寝れない問題』も

 

「予約」機能で明け方に回るように設定して洗剤を入れておけば勝手に朝起きるころに回してくれて、

 

うるさくて起きるので目覚ましも兼ねて一石二鳥です(;^^)v笑

 

(ドラム式、噂には聞いていました確かに中々の音量です;)

 

 

 

洗濯機の買い替えや洗剤の使い方をお悩みの方はぜひ参考にして頂ければ幸いです!!










というわけで今日はいきなり洗濯機のお話でしたが、

 

 

ちなみにPanasonicさんとの関係は一切ありませんので

 

「かずのすけのブログを読んだよ!」

 

って売り場でお伝え頂いても一銭もお安くはなりません…。。すいません…m(_ _;;)m笑

 

 

 

ところで余談ですが、

 

11月から東京都内に引っ越しまして大忙しの中徐々に片付いてまいりました。

 

 

新しいお家では一部屋丸々が書斎になっております、(^^)

 

image

 

デスクがかなり散らかってますが、、笑

 

普段からこんな感じですね!

 

 

ちなみに背面にはホワイトボードがあります!

 

 

昔の家ではリビングのど真ん中にこの設備があったのでどうしても常にお仕事モードでしたから…

 

今回お部屋を分けられてリビングに居るときはよりまったり出来るようになった気がします(*^^*)

 

 

 

これでも最近では作業場が手狭になってきたので作業机を買い足す予定ですが、

 

中々これだ!というものに出会えておりません。

 

なんか良いのないかな~とAmazonを彷徨っています。笑






という感じで気づけば12月もあっという間に数日が過ぎ去ってしまって、

 

さすがは師走(しわす)と言うだけはある最近の忙しさ具合ですね(;^^)v

 

今どんな仕事をしているのか、とかは新年に入ったくらいに何個かはお知らせできるかな~とは思うのですが、今のところは内緒ということにしておきますね。(^人^;)

 

少なくともこの月はかずのすけ的には色々準備月という位置づけで、表にはあまり見えないお仕事を頑張りたいと思っています。

 

 

 

そう言えば以前集めていた解析も先日の分で全部終了しましたので、

 

これも年始には新しい体制での解析ということになると思います。

 

新規の依頼受付も新年入ってからにしようと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 


ではでは本日は以上になります!(^o^)ゞ





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)