オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト 解析

 

 

  皮膜力 :★★★☆☆
凹凸カバー:★★★☆☆
テカリ防止 :★★★☆☆

白浮き防止:★★★★☆
紫外線防御:★★★☆☆+
落とし易さ  :★★★★☆
 低刺激性 :★★★★☆+
伸びの良さ :★★★☆☆
しっとり感   :★★★★☆
サラサラ感  :★★★☆☆
 価格適正  :★★★★★(35mL:¥1037-) 



本商品は当ブログで以前好評価していた『オルビス サンスクリーン オンフェイスビューティ』のリニューアル後継品ということになります。


ただ結論から先に言ってしまうと

 

これもこれでとても優秀なアイテムなのは間違いありませんが、

 

かずのすけ的にはリニューアル前の方が良かったのではないかなと少し残念に思っています(^^;)

 

 

では内容を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

ベースには被膜軽めの揮発性シリコーンである『シクロペンタシロキサン』を採用、

 

肌に低刺激の『BG』・『グリセリン』を保湿基剤として配合して

 

散乱剤の『酸化チタン』をメインに紫外線吸収剤不使用のUVカットベースとなっています。

 

 

さらに親水性の界面活性剤が複数配合され、

 

肌に負担にならないように比較的お湯に流しやすい設計が組まれていますね。

 

 

 

 

などなどこれらの成分の構成こそ似通っているものの、

 

元々のオンフェイスビューティとの違いは大きく3点あります。

 

 

 

ひとつは主成分に『ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン』というやや被膜力のあるシリコーンオイルを追加していること。

 

これで元々の使用感よりしっとり感が向上し被膜力も若干上がっています。

 

「モイスト」という商品名にもあるように保湿感を向上させた使用感に調整したものと思われます。

 

 

加えてもう二つ目がかなり重要で、

 

元々のオンフェイスビューティーは紫外線防止剤は酸化チタンのみを採用していて、

 

配合されている金属粉体の種類が少なく

 

おかげで酸化亜鉛などの金属がお肌に合わない人も安心して使えるというメリットがありました。

 

 

一方でこちらオンフェイスモイストは酸化亜鉛、酸化スズなど金属粉体の種類がかなり増えており、

 

前作に比べると金属アレルギーのリスクがやや上昇してしまっている点が気になります。

 

 

もちろんそのおかげで紫外線防止指数がSPF30からSPF34に向上していて、

そういう面ではメリットとはなっていますがぶっちゃけSPF4程度の差はそんなに言うほど大きいものではないですからね。

(↑SPFは元々34だったとのことです;別商品と混同していたようです…。大変失礼いたしましたm(_ _;)m)

 


どちらが良かったかというと僕は前回バージョンの方が金属に負けやすい人や敏感肌などの人には嬉しかったのではと思うところです。

 

 


また最後の違いとして挙げられるのが、

 

リニューアル前の商品には「ベントナイト」という皮脂吸着性の粉体が配合されていたため、

 

落としやすいながらも若干のテカリ防止機能があったのが今作では不採用となっています。

 

ゆえにテカリ防止が弱くなったという一面も指摘できます。

 

 

とはいえベントナイトはやや灰色ぽい変な色になってしまうというデメリットもあったため

 

この点を改善するための措置と思われます。

 

 

以前のバージョンでも「色が変」というのはよく聞かれた声だったのですが、

 

塗り伸ばせばそんなに影響はなかったのでどちらを優先するかはこれまた難しいポイントだったと思います。

 

 

 

というわけでリニューアル前のバージョンと比較すると色々苦言を呈する部分も多いのは事実ですが、

 

とはいえ

 

このクオリティのアイテムが1000円程度で購入可能というのはやはり感心せざるを得ません。

 



まぁ1000円程度のアイテムなのでPOLAオルビス同系列の3000円オーバーの日焼け止め等と比較すると使用感面はどうしても見劣りはしますが、

 

同じ値段帯で比較するならば他アイテムでこれに追随できるものはかなり少ないと思います。

 

 

 

ちなみに「ライトタイプ」というのも同シリーズにもありますが、

 

個人的には成分を比較すると敏感肌の方にはライトよりモイストタイプの方がお勧めだと感じました。

 






サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト/オルビス

・全成分表示
【全成分表示】水、シクロペンタシロキサン、BG、酸化チタン、グリセリン、ベヘニルアルコール、シクロヘキサシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、水酸化Al、ジメチコン、ポリアクリル酸Na、含水シリカ、酸化亜鉛、ホウケイ酸(Ca/Na)、酸化銀、ステアロイルラクチレートNa、ローズマリーエキス、トコフェロール、トリメトキシシリルジメチコン、マイカ、酸化スズ、タルク、シリル化シリカ、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、ハイドロゲンジメチコン、キサンタンガム、酸化鉄、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ポリグリセリル-3ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、トリステアリン酸ポリグリセリル-10、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ココグリセリル硫酸Na、クエン酸、メチルパラベン、プロピルパラベン

・容量 :35g
・価格  :¥1,036(税込)

・謳い文句など出来るだけ詳しい情報 
この1本で、ちょっとしたお出かけはファンデなしでもOK。 
気になるダメージ*1をカットしながら、美肌を叶える顔用日焼け止めクリームです。 

紫外線、大気汚染*2、近赤外線に着目し、それらから肌を守る成分を配合しました。 
どんな肌色にでもなじむ色設計で、白浮きなしの明るい自然なつや肌に仕上げます。 
うるおうのにベタつかないクリームタイプは、乾燥が気になる方におすすめ。 

●無油分、無香料●紫外線吸収剤不使用●SPF34・PA+++ 
*1:紫外線や空気中のほこりなどのダメージ *2:空気中のちり・ほこり

 

・引用元
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XKYRB5J/ref=dp_ob_neva_mobile#productDescription_secondary_view_div_1498995088774



 


※解析結果は大いに管理者の主観に基づいております。ぜひ他の方の口コミや解析も参考にお選びください。


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)