セミナーご参加ありがとうございました! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





昨月末から三度ほどセミナーを担当させて頂きました!

 
 
 
こちらは本日のすっぴん塾セミナーの様子です↓
 
 
 
 
 
 
あとこちらは1月30日にはじめて開催されたANSEM爪肌セミナーの様子。
 
 
 
※プライバシー保護の為参加者の皆様のお顔にはぼかし処理を入れさせて頂いておりますm(_ _)m



すべて今回がはじめての講義内容でしたので至らぬ点も多い中、
 
暖かく見守って下さった受講生の皆様にはホントに感謝が尽きません…(_ _。)




全般的にアンケートなどの評価を見させていただくと、
 
僕の講座に関してはほぼ概ね好評を頂いているので一安心しております!
 
ありがとうございます(*^_^*)
 
 
 
 
しかしご参加頂いた中には各ネイルスクールの先生方が沢山居られたこともあり、
 
僕などよりも圧倒的にキャリアをお持ちですので
 
厳しくも的確なご意見を頂いたのも事実です。(^_^;)
 
 
やはり今回受け持たせていただいたセミナーの内容は
 
どれをとってもかなりカバー範囲の広いものでございまして、、
 
一般受講生の皆様の中からも
 
「範囲が広すぎて理解が追いつかない…」「内容がまとまっていないような…」
 
などのお声も頂いておりました。
 
 
 
これについては僕も資料を作っていながら感じていたことなので、
 
それは間違いのないご指摘だなと深く受け止めております。
 
 
 
 
ちなみに今回のセミナーはすべて90分授業になっていたのですが
 
講義を終えて毎回思うのが「90分、短い。。」ということです;。
 
 
 
いつも60分+30分質問くらいのつもりで資料を作るのですが
 
ついつい話が脱線してしまっていつの間にか丸々90分使ってしまうこともしばしば…。
 
 
 
まぁ、…そもそもブログにしたら一記事丸々使うような話がスライド1枚に集約されていて、
 
さらにそのスライドが30枚以上あるので、、、苦笑
 
 
今日の内容なんかは
 
肌の構造・肌の役割・保湿のメカニズム・皮脂&細胞間脂質の構成・セラミドとは・UVとシミ&シワの関係・メラノサイトとメラニンの役割・肌バリアの三大要素・化粧品の基本成分・界面活性剤の基本構造と作用・化粧品の形態・界面活性剤の利用・界面活性剤の4大分類・薬機法における化粧品等の分類・化粧品等の効果の範囲・医薬部外品の注意点・肌の乾燥&敏感肌のメカニズム…
 
などなど盛りだくさん90分(苦笑)


…90分に収まるハズがないのは明らかなのですけれども。。(ノ_-。)

(でもテーマ的にこれ全部話さないと結論まで持っていけないので…苦しい。。。)



ホントに各内容についてもっと深く話したい!と思いながらもそれが出来ないので
 
僕としても歯がゆい気持ちでした。
 
多分受講生さんも「もっとココ知りたい!」と思うところが沢山あっただろうなぁ…
 
と思います…(x_x;)
 
 
 
 
ですのでセミナーを主催してくださっているANSEMの役員さんともご相談をしまして、
 
今後はもっと各内容をピンポイントに学べるセミナーを企画したいと考えております(^人^)
 
 
あんまり盛りだくさんになりすぎても、
 
結局それが理解に繋がらなければ聞いている側にとって何の意味もないし何も得るものがないので、、
 
 
例えば【界面活性剤】のみの特講があってもいいと思いますし、
 
僕としてもその方が実験とかも交えながら面白おかしくお話が出来ると思います('-'*)(,_,*)
 
 
 
(とはいえ、ホントに理解して帰ってもらおうと思うと90分で出来るのは界面活性剤4種類のうちの「陰イオン界面活性剤」のみですけどね…!泣)
 
 
 
 
 
あ、ANSEM爪肌セミナーでは写真にある通り各講義ごとに実験も入れているんですが、
 
これはやっぱり大変好評でした(*^_^*)
 
 
ANSEM側はセミナー2回に分かれていたので、
 
もちろんそれでもキッツキツなんですけど今日の内容よりは大分余裕を持って話せていたと思います。
 
 
そもそもが専門的な内容なのでかなりピンポイントな話題が多いですからね。。
 
 
(それでも「かなり難しかった…!」という声が多かったのも事実なので、今後この講義ももう2回ずつくらいに分けられる可能性がありますね;)
 
 
 
 
 
以上が最近担当させて頂いたセミナーのかずのすけなりの反省と感想になりますm(_ _)m
 
 

無駄に知識だけは詰まっている(苦笑)のでこれをブログ以外でもうまくアウトプット出来るようになれれば良いなぁと思いました(;^^ゞ

まだまだ未熟者ですが今後もっと楽しくて満足感のあるセミナーを出来るように頑張ります!(;・`ω・´)/




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)