ナカノ グラマラスカール Nローション 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

ナカノ グラマラスカール Nローション 解析

 

 

  皮膜力:★☆☆☆☆

 しっとり感:★★☆☆☆      

ハリコシ感:★★★★★   

サラサラ感:★★☆☆☆  

ふんわり感:★★★★☆  
     艷:★★★☆☆ 

  補修力:★★★★☆   

  耐熱性:★★★★★

    重さ:軽い

   タイプ:ミスト

 価格適正:★★★★☆(150mL/\1500-)

 

 総合評価:★★★★★

 

 

ホットカーラー(コテ)を長持ちさせる用途のアウトバスですが、

 

中々に良い商品だと思います。

 

 

 

こちらのアイテムのパーマを長持ちさせる機能は、

 

メイン成分として配合されている「加水分解ケラチン」等のケラチン系成分の効能によります。

 

 

加水分解ケラチンは髪の構成タンパク質と全く同じ「ケラチン」を分解して作られる成分。

 

 

ケラチンには『システイン』というアミノ酸が多く含まれており、

 

このシステインがドライヤー・コテ等による高温によって酸化結合して硬化する性質を持っていることがパーマ持ちを長引かせるメカニズムになります。

 

 

もちろん加水分解ケラチン自体はそんなにがっちり固まるほど配合されていないので

 

カチンカチンに固まったりはしませんが、

(高濃度で入れればカチンカチンにすることも不可能ではありません;)

 

高温にすることで髪の毛の表面に分子レベルで硬化固着されているため

 

スプレーで固めたようなカチカチ質感ではなく

 

 

本来の髪の毛の質感や風合いを残したまま高温カールを比較的長時間維持できるというわけです。

 

 

(もちろんヘアスプレーと比較すると効果が弱いと感じる人もいるでしょうが、この商品ははじめからそこまでの硬度を出すことを目的に作られてはいないのです。)

 

 

 

また本商品を詳しく理解すると、別にこの商品が「カール」だけに特化しているわけではないことにも気づけます。

 

まったく同じ要領でストレートアイロンの持ちを長持ちさせることも可能です。

 

 

またボリュームが出にくい猫毛軟毛の方のボリュームアップ用アウトバスとしても応用可能です。

 

さらにケラチンの働きで紫外線などの酸化ダメージを抑制し、ダメージヘアの補修作用も見込めるという汎用性抜群のアイテム。

 

 

ミストタイプなので皮膜蓄積しないのも素晴らしいですね。

 

 

 

 

使用法としては、ドライヤー直前に髪全体にまとわせ、

 

ドライヤーで十分乾燥させた後コテやアイロンを使用しましょう。

 

 

濡れた状態でそのまま使用するとたしかにカールやストレートは強くかかりますが

 

髪が非常に痛みやすくなりますので、アイロンの使用は必ず乾燥状態で行います。

 

 

 

 

ただ注意点としては、

 

ケラチン系の成分は基本的には「酸化固着して硬化する」成分なので質感が少々パリッとしたものになります。(ヘアスプレーほどではありませんが)

 

このあたりは十分理解して使用したいところです。

 

 

 

 

あとこの商品の場合ダマスクバラの精油が配合されているので、

 

バラの香りが結構しっかり付いてしまうようです^^;

 

バラの香りが得意じゃない方は気をつけましょう。

 

 

 

あと微量添加成分として陽イオン界面活性剤(ベヘントリモニウムクロリド)やラウリル硫酸Na、エタノール等が入っています。

 

ラウリル硫酸Naとかエタノールなどは配合順的に見ると原料由来の成分であまり気にしなくてもいいと思いますが、

 

どうしても気になる場合は顔に直接かからないように使用しましょう。

 

 

ただこの手の商品は主成分にエタノールガツンというパターンが多いので、

 

そういう意味では安全性の高いBGベースで作っているところがむしろ好印象です。

 

 

主成分の安全性は類似商品の中ではむしろ高い方と言えるでしょう。

 

 

 

効果の裏付けと成分内容の妥当性・応用性の高さ・安全性などの面を見ると

 

★★★★★クラスのポテンシャルが十分にあると思います。

 

 

 

ところで同シリーズに「ハードタイプ」というのもあるのですが、

 

そちらも負けじと良い商品ですので気になる方はチェックしてみると良いでしょう(^_^)

 

 

 

商品名:グラマラスカールNローション 150ml 1,500円 中野製薬株式会社

全成分 : 水、BG、加水分解ケラチン(羊毛)、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン、ジラウリン酸セラミドNS、ポリクオタニウム-51、ザクロ花エキス、セイヨウナシ枝エキス、ダマスクバラ花油、ホホバ種子油、ダイズステロール、チャ乾留液、プロパンジオール、尿素、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、クオタニウム-18、オレイン酸ポリグリセチル-10、ベヘントリモニウムクロリド、PEG-12ジメチコン、ラウレス-2、ラウレス-21、ラウリル硫酸Na、PPG-6デシルテトラデセス-30、ジメチコン、エタノール、フェキシエタノール、メチルパラベン、香料

謳い文句:アイロンの熱から髪を守り、ふんわりナチュラルなカールスタイルをキープします。ヘアカラーの退色と紫外線によるダメージを防ぎ、髪に柔らかなニュアンスとうるおいを与えます。



https://www.amazon.co.jp

プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)