セラキュアnewバージョンの試作品です! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

これは一年半くらい前に話題にあげていたのですが、

 

原料コストやなんやの問題で中々企画が進められずにおりました…。。

 

 

何度も皆様からお問い合わせを頂いていたのですが、

 

 

毎回『全然まだまだです…(T_T)』とお答えするばかりでなんにもお知らせ出来てませんでした(^o^;;)

 

 

 

しかし!ついに!!

 

『CeraCure(セラキュア)』リニューアルver&新作アイテム

 

の試作品が出来上がって来ました!!


 

image

 

 

手前側のものが現行セラキュアの正当リニューアル品です(^o^)/

 

 

 

◎「セラキュア」のリニューアルについて

 

 

なぜ今のセラキュアをリニューアルしたかったかというと…

 

 

これは発売当初から申し上げていたことなのですが、

 

実は今のセラキュアはかずのすけ的に完璧な出来とは言えません。

 

 

というのは配合しているセラミド原料の問題でどうしても成分内に「陰イオン界面活性剤」が入ってしまうからなのです(´・_・`;)

 

 

image

 

「ラウロイルラクチレートNa」「ステアロイルラクチレートNa」ですね。

 

これはとても実績ある有名なヒト型セラミド原料に初めから入っている成分なので、

 

このセラミドを配合するからには必ず入ってしまうものです。

 

 

 

どちらともアミノ酸系界面活性剤の一種で皮膚刺激などは極微です。

 

また原料の濃度的に配合量は本当に微量なのでこれで肌に負担になる人は本当に極少数と思われます。

 

 

むしろこの界面活性剤のマイナス作用よりも一緒に入っているセラミドの効果の方が圧倒的に勝っているため無視しても全く問題なしで、

 

実際そんなに悪いものか?と言われるとそうとも言えないのですが、、、(;^_^A

 

(実際僕自身問題を感じたことは無いわけですが;)

 

 

正直ただの神経質と言われても反論は出来ません(笑)

 

 

 

ただ私的には塗り置き化粧品に原料のせいとはいえ陰イオン界面活性剤が入っているのはどうしても寛容できないので、

 

今後のリニューアルで絶対に改善したい!!と思ってきたのです。

 

 

 

現在ではより最新鋭のセラミド原料を採用することでこの問題をクリアできますし、

 

あとまだ入っていないヒト型セラミドもあるし、グレードアップしようと思えばまだまだ上があると考えていました。

 

 

そうすれば理論上では現在よりもさらに敏感肌の人に優しく、さらにセラミド効果の高いセラキュアが作れるわけです。

 

 

 

しかしそうすると原料コストがどうしてもアップしてしまうという問題があり、

 

今まで企画の進行が止まっていたのですが…。。

 

 

このコストアップをなんとかとある裏ワザで抑えることが出来たので、

 

ようやく最近になってリニューアルの企画を進めることに至ったわけです(*^^*)

 

 

 

また他にもいくつかリニューアルポイントがありまして、

 

それは今後成分発表でお知らせしたいなと思うのですが…!!

 

 

 

 

◎リニューアルセラキュアの使用感・効果等

 

 

取り敢えずリニューアルバージョンは今のものとほぼ完璧に同じような、サラサラ系の化粧水タイプのローションです\(^o^)/

 

image

 

 

現在の試作品の時点で

 

「使用感は全くそのまま」で、「肌にはより優しく」「セラミド効果はアップ」してます。

 

 

よくリ『ニューアルしたら使用感が全然変わって使えなくなった』という話を聞きますし、

 

僕自身そういう経験があります。

 

でもその点は全く気になさらずとも結構です(^_^;)

 

 

かな~り厳しく使用感のチェックをしてます。。

 

変わっちゃうのは僕も嫌なので…。。

 

 

あと「肌に合わなくなった」というケースについても、これも100%無いと断言はできないですが、

 

僕の予想ではほぼあり得ないと思います。

 

 

間違いなく現行品よりも低刺激化されています!!

 

今より低刺激ってどういうこと!?って感じだと思いますが、これは多分使えば誰もが納得するでしょう。。笑

 

 

 

なので今までセラキュアが使えなかった、という方も何ケースか伺っていたので、

 

そういう方々にもお使い頂けるのではないかとかずのすけは踏んでおりますv(^-^)v

 

 

 

 

それからあれですね、「デザイン」。。苦笑

 

image

 

流石に最近のものと並べるとダサいので、これも一新したいと思っています(;^o^)ゞ

 

なんとかイメージはそのまま、でもよりスタイリッシュに作り直したいです。

 

(こちらはまだこれからですが、プロのデザイナーさんにお任せする予定です。)

 

 

 

 

 

◎セラキュアシリーズ待望の『新作』が登場!

 

 

次にお待ちかね!

 

完全新作セラキュアについてです!!

 

 

 

↓この後ろにあるやつがそうなんですが…(゚Ω゚;)

image

 

 

 

並べますと、↓こんな感じで新作はめちゃくちゃ濁ってます!!

 

image

 

 

実は成分の基本構成などは現行品とほぼ同じなのですが、

 

変えたのは『セラミドの濃度』…!!

 

 

ヒト型セラミド実質濃度およびセラミド類似成分を現行品の3倍配合しました。

 

(↓前が現行品リニューアル、後が新作セラキュア)

image  image

 

セラミドって凄く混ざりにくい成分なので、濃度が濃くなるとこのように白濁してしまいます。

 

化粧品として美しいとされるのはこういった成分も限りなく透明に可溶化することなのですが、、

 

 

 

今回の新作ではもう透明に可溶化することなど早々に諦めています( ̄▽ ̄;)

 

 

あまりの高濃度のためそのままでは混ざりきらず沈殿してしまうので、

 

ベースにグリセリンを増量して、あとゲル化剤も少量加えて粘性を上げる事でセラミドを分散させています。

(界面活性剤を増やさずに安定化させるにはそれしかないので…;)

 

 

 

もちろんセラミド成分以外ノンオイル!

 

ですから白いのは完全にセラミドのせいです(;^_^)/

 

 

まぁ別に透明であることに拘りなどありませんから、これで良いかなと思っています(^o^)笑

 

白濁は『濃さ』の象徴だと思って欲しいです…d(^-^;)

 

 

 

 

使用感はこれまでのセラキュアローションとは打って変わって、

 

image

 

しっとり系の美容液という感じです!!

 

 

不要な成分はほとんど入っていないので伸びも良好で浸透感も素晴らしいです。。

 

image

 

 

セラミド3倍ですから、もちろんセラミドバリア効果はとてつもないです(^-^;)

 

これはもう語るに及ばずです。。笑

 

 

 

 

 

◎新作セラキュア出生の秘密。

 

 

いやはや、

 

本当はかずのすけはこういう『美容液』的なアイテムを作るつもりはありませんでした。。

 

 

以前何かのやり取りで「セラキュアの高濃度品は考えていない」とお答えした覚えがあります。

 

 

だから僕自身は本当に作るつもりはありませんでした(^_^;)

 

これは冗談抜きの話です。

 

 

 

ですが、

 

実はこの新作の大元は取引先の製造メーカーさんが「是非試して欲しい!」ということで半ば自発的に作ってくださったものでして、、

 

かずのすけ自ら指示して作ってもらったものではありません!(爆)

 

正直この企画には後ろ向きでした…。。

 

 

しかしそれを実際に試作を頂いて使ってみたところ、

 

その完成度と効果の高さの素晴らしさに惚れ込んでしまいまして、、

 

 

 

こんなに良い物を作ってもらって世に出さないというのはもったいないですし、

 

度々多くの皆様から「高濃度版を作って欲しい!!」というご要望もありましたので

 

 

色々と検討をした結果、

 

満を持して(?)この度商品化の運びになったというわけです。

 

 

 

(もちろんここにあるものは初回試作のままではなく後にかずのすけが色々と手を加えて完成度を高めています。)

 

 

 

このアイテムの出来栄えは本当に素晴らしいですし、

 

今のセラキュアではやっぱり薄いよ!という方(特に年配のご利用者様)にはまさに救世主のようなアイテムになるのではないかと思います(;^o^)ゞ

 

 

 

 

 

あと、本当は今のセラキュアの濃度据え置きでグリセリンやゲル化剤を足した保湿感増強バージョンも考えていたのですが、、

 

それだと今度発売予定のセラシエルジェルと使用感が被ってしまいます…;

 

 

つまり結局別の保湿化粧品と併用すればいいだけのことであんまり意味が無いかと思いまして、

 

今回の新作セラキュア美容液はより高保湿の使用感+セラミド増量バージョンという立ち位置です。

 

 

もちろんスキンケアはこれ一本でも十分です。

 

 

 

 

 

◎ただし新作セラキュアは「小容量」からの発売予定です

 

 

ただかずのすけがこの高濃度版を作ることを渋っていた一番大きな理由がやはり「コスト」なのです。

 

当然セラミド3倍入れれば原価は3倍です(セラキュアの原価はほぼセラミドで占めているので苦笑)。。

 

 

 

だから同じ量で作ったとしたら価格はとんでもないことになるのは間違いありません(;_;)

(まだ売価計算してませんが。。)

 

 

 

なのでこのハイグレードセラキュア(名前未定)は、

 

おそらくはじめは現行セラキュアの1/3くらいの容量で、価格は同じくらいの値段になるのではないか、という予想をしています。

 

 

30~40mLで3000円くらいかなぁと。

 

ただ一応美容液的な立ち位置アイテムなので、ボトルにもこだわるともう少しコストが上がってしまうことも予想されます。。

 

詳細は正直まだ全然未定ですけどね(^_^;;)

 

 

(あ、リニューアルバージョンはもちろん値段据え置きです。)

 

 

 

 

◎発売時期は全く未定です!!!

 

 

しかし大変申し訳ございませんが、

 

まだまだ発売時期は一切決まっておりません!!;;

 

 

僕にも販社にもお問い合わせ頂いても、『まだまだ未定でございます…』としかお答えできないのでどうぞご了承くださいませ。。

 

 

まだ成分構成も完全に決定していませんし、ボトルデザインなども一切手を付けていない状態です。

 

 

少なくともボトルデザインが出来てから本製造まで2ヶ月はかかるので、

 

そんなにすぐに出来上がることはまずございません…(T_T)

 

 

 

「ボトルが出来ましたー!」という状況になればどのくらいかな、というのは予想できますが、

 

それでも工場の混み具合で予定がかなり狂うので、

 

きちんと発売日が決定できるのは半月前くらいと思って頂くと良いと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで以上、セラキュアシリーズ新商品の進捗についてでした!

 


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)