ぼったくりブログコンサルタント | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

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そういえば先日ライターさんが書くのが普通らしいの記事で紹介した某社長さん、

 

ブログも書かれているのですがその時に

 

ブログコンサルタントにアドバイスを貰ったけど全然捗らない」

 

というお話を聞きました。

 

 

 

ブログコンサルタント…

 

今ではそんなお仕事も成り立つ時代ですね…(^_^;)

 

 

まぁその方は元々かなり有名人なので放っておいてもブログのアクセスは普通よりは全然あると思うのですけど、

 

その時は新しくブログを始めるというご友人を連れて話を聞きに行ったそうです。

 

 

ちなみになんとそちらのブログコンサルタントの特別講習(ただ話を聞くだけ)、

 

1時間で5万円とか…(*_*;)

 

 

さすがにそれはちょっとぼったくり過ぎというか。苦笑

 

 

もちろん1時間5万円支払う価値のあるコンサルなら別に文句言いません。

 

実際にそのおかげでみるみるアクセスが上がっていったというならOKですが、

 

結局のところそんなことは全然なかったらしく。。

 

 

 

(社長さんは元々かなりのアクセスがあったので今更意味なかったというだけかもしれませんが、新しく始めた友人さんも意味があったのかなかったのか、という感じだそうです。)

 

 

 

 

 

 

最近ではブログコンサルについてはちょっとネットで探せばごまんと出てきますよね。

 

 

『ブログ』ってTwitterやSNS(mixi、facebookなど)が台頭してきたちょっと前までは「オワコン(終了したコンテンツ)」と言われてこのまま衰退するかに見えたのですが、

 

最近はまたかなり盛り返して来ていると言われています。

 

 

理由としてはTwitterもSNSも最近は広告に力を入れすぎて消費者が離れてきているというのがあるでしょう。

 

というか、元々「ブログ」はソーシャルメディアの起源とも言えるもので、

 

このシステムはある種王道のため廃れようがないんですよね。

 

 

TwitterやSNSはブログと違って運営会社が広告の収入を得にくく、

 

利用者が最も多いTwitterなんかは常に赤字決済を抱えていて大変な企業と聞きます。

 

なのでたとえ利用者が増えて使う側が良くても、

 

管理する会社は利用者が増えるたびに運営が難しくなる一方で収益が上がらない…

 

という悪循環が生まれてしまうのです。

 

それを脱却しようと収益化に力を入れると、今度は消費者に嫌気がさして利用者が減るというわけですね。

 

 

その点ブログは広告を貼ってもさり気ないため消費者側にストレスがありませんし、

 

検索ヒット率も情報量の多さからかなり高いです。

 

元々管理側が収益を得るために作られているシステムなので、

 

管理会社も安心して運営出来るのがメリットなのでしょうね。

 

 

まぁ日常的な「日記」や「連絡」的な役割はTwitterやSNSに取られたとしても、

 

ブログシステムは企業広告やサロン等の店舗集客に非常に便利なため

 

今後もそういう用途として長らく残り続けるだろうと目されています。

 

 

つまりブログは本来日記システムよりビジネスユースが圧倒的に強力なため廃れにくいということです。

 

ですからこれからもビジネス向けに利用しようという人は増え続けるでしょうし、

 

そのサポートをする「ブログコンサル」なるビジネスも十分に成り立つであろうことが予想出来ます…。

 

 

 

 

ですがかずのすけ的に思うのですが、

 

ネットで検索して出てくるほとんどのブログコンサルタントって「ニセモノ」なんじゃないかと。

 

 

 

 

というのもそのコンサル通りにしたという社長さんのブログを拝見させて頂いたところ、

 

カラムの設置位置やブログの表示件数などかなり初歩的なところから出来ておらず

 

「これだとアクセスが伸び悩むのは当然だな~…」

 

と思わされてしまいました(^_^;)

 

 

 

こう見えてかずのすけ、ブログの構成等にはかなり気を配っている方でして

 

現在のアクセス数を見ても僕の方法はあながち間違ってはいないと思っています。

 

恥ずかしながら実際に広告費ゼロ、不正やツールを一切使わず3年足らずで月間250万PV、Ameba美容ランキング1位のブログを育てた実績がありますから(;^o^)ゞ

 

 

 

そんな僕からすると「ブログコンサル」とかっていう職種の連中が馬鹿らしく見えてしまうのです。

 

もしそう名乗りたいなら一度自分で日に10万PV集めるブログを作ってからにしてくれと言いたい(苦笑)

 

(逆にこのクラスのブログを実際に持っている「本物」さんにならコンサルを受ける価値はあると言えるでしょうけどね)

 

 

 

 

そもそもこれってある種悪質商法ですよね…。

 

適当にあれこれ理由を付けて「こうするべき」「ああするべき」というのは簡単で、

 

何も分かっていない側からすればその言葉の真偽を確かめる術など無いのですから

 

言うなりになってお金を払ってくれるでしょう。

 

特にブログ初心者で右も左も分からない人なんかはちょっとでも指針を作ってくれるだけでも有難がりますからね…。

 

 

僕がもしブログコンサルをやるからには

 

最初はとにかく何もわからないでも良いから自分なりに自分なりのブログを少なくとも一ヶ月運営してみなさいといいます。笑

 

 

というか初心者なりに自分で調べて自分の知識の中でブログを作るっていうのは今後長くブログをやっていくなら必ず必要になるスキルですからね。

 

それも無しにいきなりツールとかに頼りだす輩は絶対に失敗するでしょう。

 

 

…まぁ初心者がはじめからコンサルに頼ろうという気概がそもそも気に入らないですけど(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

ということで最後にかずのすけ流ブログのコツをちょっとだけここに書いときましょうか。

 

 

その社長さんにアドバイスしたのは

 

・カラム表示は2段にしてサイドバーは右のみが良い。

→カラム3段にすると本文が細くなるのでPC表示のスマホ、ケータイがとても読みにくくなる。PCではブックマークなどのツールボタンが右上に集まるので、サイドバーも右にした方がマウスを動かさなくて良い分居心地が良いブログになる。

 

・トップページの記事の表示件数は1件にする。

→記事表示数は1件~10件くらいまで設定できるが、複数件のブログ表示があるとページの読み込みが遅くなる場合があって鬱陶しい。また1件ずつの方が複数の記事に目を通してもらいやすいのでPVが上がりやすい。検索エンジンがPVで記事を選出するのでこの方がSEOに適している。

 

・毎日更新できる何らかの記事ネタを持っておく。

→ブログ開始当初は毎日更新なんて初歩中の初歩なので、とにかく短時間に書き上げられる記事ネタを何か用意しておく。(かずのすけの場合「解析」がそれに当たります。)ペットがいればペットのネタとか、料理好きなら今日のご飯とか…。なんでも良いので毎日欠かさず書く。

 

・ブログで一番大事なのは「根気」。

とにかく書く書く書く。心折れても書く。そのくらい根気が無いと続かないです。

 

・コメントに制限はかけない。

→コメントが投稿出来る=信頼性がアップするので、コメントは必ず書き込めるようにするべき。そして出来る限り返信をする。多すぎて対応ができなくなったら制限をかけるのは已む無し。

 

 

 

という感じですかね(^o^;)

 

もちろんもっとたくさんコツはありますけど、その社長さんにアドバイスしたのはこのくらいでした。

 

まぁその方はもう専任ライターを雇っちゃえる人なので自分でブログは毎回は書かないみたいですけどね。

 

 

 

 

というわけでそんな胡散臭い「ブログコンサルタント」の与太話に5万とか払うくらいなら

 

僕の方がまだまだマシなアドバイスしてあげられると思うんですよね~。。

 

 

 

 もしかしたら今後そういうセミナーとか本とかもやるか…も…?;

 

…期待しないで下さいね(;^-^)笑

 

 




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