『疑いがある』≒『危険』 という理不尽。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




先日の記事で紫外線散乱剤のナノ処理やコーティングについてのお話をしました。

【紫外線散乱剤】ナノ化散乱剤と『コーティング』について


それで結局の結論としては

「ナノ散乱剤に害があるかどうかは今のところなんとも言えないから念のためコーティングしたものを選ぶ方が安心かも」

ということでまとめました。



ですが正直なところかずのすけのこの結論についてもやっと感が残ってしまった方も居られるんじゃないかと思います(^_^;)


消費者の立場からすれば「有害か無害か白か黒かの結論が欲しい!」と思ってるはずなのに、

最終的には「専門家にもよくわからないのだそうです」だなんて納得できませんよね…。


う~んそれはよく分かります。。




ただ僕も一応専門家として記事を書いている以上公には公的機関の見解を第一に尊重しなければならないので、

結論としてはあんな書き方になっちゃったのです。



ですが、

実際のところかずのすけ一個人の見解としてはハッキリ言って、

ナノ化紫外線散乱剤の健康悪影響や皮膚への負担なんて全く気にしなくて良いと思います。

ナノだろうとノンコーティングだろうと全然問題無いです。


逆にこの問題で皮膚に浸透だとか活性酸素が云々かんぬんなんてちょっと神経質過ぎないか??

と僕は思っちゃってます(;^_^A



実際のところナノ過ぎてわからん程度の化学反応なんて常に代謝を繰り返している肌の上で起こって何か影響ありますか?という話で、

もし反応してたとしても無視して通って全然OKなレベルの問題だと思います。


そんな話をしていたら皮膚の表面のケラチンが水に濡れただけでもケラチン内部の水素結合という化学結合が多少なり切断されてケラチンそのものがもろくなるわけですが、

それだって無視出来ない危険有害反応と見なさなければならなくなります。

(実際には皆さんご存知の通り水に濡らした程度肌には何の影響も無いですけどね。)


「界面活性剤使って皮膚を洗う」なんて「ナノサイズだからわからん悪影響」と比べたら大破壊級の行為になりますよ。




さてホントにそれでも問題か?というお話です。







なんだかネット情報を集めると

「バンドギャップエネルギーがなんたらかんたら」とか

「酸化チタンにはルチル形とアナターゼ形があってルチルの方が安心」とか

何やら難しげな話をよくよく目にするんですが、


ハッキリ言って考えすぎです(^_^;)



(そもそも化粧品用の場合は全部不活性なルチル形なのでわざわざ話題に上げる必要がありません。)


まぁ酸化チタンの光触媒作用については今度ゆっくりケミカル雑学で解説したいと思いますが…(結構難しいですよ~。。)





実際に紫外線散乱剤で起きる問題と言ったらこの酸化作用とかの話よりも

精製グレードの低い散乱剤の不純物の問題の方が断然大きいと思います。

紫外線散乱剤の金属アレルギーについて



あるのか無いのか分からない微々たる酸化現象を恐れるくらいなら

こっちを気にしたほうが絶対意味ありますね(^o^;)










結局こういう危険性の疑惑というのはそういう商材を扱っている企業の反対勢力とかちょっと過激な市民団体などが端を発することが多いです。

界面活性剤が危険だとか紫外線吸収剤が発ガン物質だとか、

動物実験がなんとかとかオーガニックがどうのうこうのとか、

そういうのも一緒ですよね。




実際には検証をしても悪い影響が実証出来ない以上それは安全ということで良いはずなのですが、

一度疑惑のレッテルが貼られてしまえばそれを「絶対に安全だ」と言い切ることは科学者には出来ません。

だって目に見えない検出できない反応までとやかく言われてしまったら、

それについては「わからない」としか答えられませんからね。


どんな化学物質に関しても「100%安全だ」と証明するのは、

科学ではほぼ不可能なことなのです。



なので今回の件についても化粧品工業連合会は「安全だと思うけど今後も検証していく」なんて曖昧な結論にしているのですが、


これって僕ら科学サイドの人間からすれば「ほぼ安全ってことだね」と思うことなんです。



ですが一般人がそう受け取るかというとそうではありません。

「疑いがある」「絶対安全とは言い切れない」「分かっていないリスクがあるかも」

と言われると、

それは普通に人にとっては≒「危険だ」という風に過剰に解釈されてしまうものなのです。



安全性ほぼ100%でも危険物質という風に認識されてしまうという、

これはなんとも理不尽な話ですよね。







吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)