できることは小さいけれど。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




テレビなどで既にご存知のことかと思いますが、

4月14日から、熊本県を中心に九州地方で地震災害が続いています。

たくさんの方が被害に遭われています。


もしかしたらこのブログを読んでくださっていた方の中にも

被災地で今まさに渦中に居られる方もいらっしゃったかもしれません。


かずのすけはテレビの外からしか状況を見ることが出来ませんが、

今なお余震が続いていると聞いてとても心配です。


また明日以降大雨と強風が予想されているらしく、

これからさらに大変な事態になってしまうのではないかと不安です。



どうか皆さんが無事でいられるようにと願うばかりです…。





4月14日、一番大きな本震が起こった時、

僕は横浜にいながら小さな揺れを感じました。

そのすぐあとにTwitterでは熊本地震の惨状がつぶやかれはじめ、

後にテレビなどで被害の大きさを知りました。


金曜日はどういうブログを書いたら良いのかわからなくて、

結局記事を上げる気にならず一日を過ごしました。


次の日には事態が収まっていれば良いなぁと思って眠った次の日、

また大きな地震が起こったということで

さらにたくさんの命がなくなったと報道されていました。


中には学生さんもいて、

若いからお年寄りだからと命の重さに違いがあるわけではありませんが、

いつも大学で面倒を見ている後輩の子たちを重ねてしまって

その報道はとても身に詰まる思いがしました。



彼らにはこれから、とても明るい楽しい未来が待っていたはずなのに。

そう思うととても切なくて悲しいです。






でもかずのすけはテレビの外から見ているしかできません。

多分現場では僕がこのブログを書いている今でも救助活動が続けられてます。


ですが僕にはあそこにいって何かしてあげることは出来ません。

とても歯がゆく思います。




僕はこれまでこういう災害支援活動にはあまり積極的ではありませんでした。

それは、

僕一人でできる支援などたかが知れていて、

やったとしても大した助けにはならないだろう。

とそんな風に頭が先に考えてしまって、

小さな慈善活動に前向きになれなかったからです。


コンビニなどで見かける復興支援の募金箱、

ああいうものを見ても

ここに入れた100円にどのくらいの意味があるのだろうかと考えてしまったのです。



打算的で計算高い自分の頭がこういう時はとても憎らしく思います。



でも僕は昔から、

大災害に大金を寄付する有名アーティストや大企業を見て、

「自分もいつかあれくらいの活動がしたい!」

と強く思っていました。


優れた慈善家は例に漏れず成功者で、

実業家として成功したら彼らのようにたくさんの人を助けられるに違いない、

そしていつかは僕もそういうことができるようになりたい…


自分の道を歩むことを決めた頃にそんな風に考えていたことを、

今鮮烈に思い出しています。



正直まだまだ成功者というには程遠いですし、

数千万数億と寄付できる人たちに比べればとても小さいことかもしれません。


 

ですが、

自身の力で商品を作り、本も書いた今なら、

「何も出来ない」と諦めていたこれまでとは違って

 
少しくらいなら意味のあることができるのではないかとそんな気がするのです。 





なので、僕には現地に言って直接手を差し伸べることは出来ませんが、

これから僕の活動の収益を義援金として寄付していくことにいたしました。



具体的には

まずは今月分のプロデュース化粧品の収益のうち、

かずのすけへの支払い報酬全額を義援金に回します。

つまり今月かずのすけのプロデュース化粧品をご購入いただいている場合は

そのお買い上げ額の一部は義援金として寄付されることになります。


それと、

お陰様で新著「化学者が美肌コスメを選んだら」の再々々重版(第四刷)が今のところほぼ確定となっております。

この次回重版分の印税の半額も義援金に充てたいと考えています。




また既に関係企業の皆様にも義援金のご協力をお願いしており、

僕個人の出資と合わせればそれなりの金額の寄付ができる見通しです。




もちろん僕個人の力で動くお金など大企業などのそれと比べれば本当にささやかなものですが、

それで助かる命がもしひとつでもあるならば、

十分意味のあることではないかなと思うのです。




ただ今のところまだどこの機構に寄付するかは決めかねておりまして、

もし寄付金がしっかり全額支援金に使われることが確実である団体などをよくご存知の方が居られましたら

コメントやメールなどでご教示頂けますと助かりますm(_ _)m



(今のところはこちらの資料にあるどれかで検討中です。)






あと最後に今回の話題についてですが、

とてもデリケートな内容ですしどうしても暗いお話になってしまうので

今後は極力ブログでは触れないでおきたいと思っております。


これからはできるだけ明るく楽しいブログを書いて、

皆様の気持ちを少しでも明るくしてあげられるようにしたいです!


ですので今回はちょっと暗い話題になってしまいましたが、

皆様も今後は楽しいブログを読むつもりでご来場くださいね(*^_^*)




ではでは、深夜に長々と失礼いたしました!\(^o^)/



 






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)