セミナーを終えて | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



昨日は前々からお伝えしていた出版記念セミナーが開催されました!


 

image

 

 

 

image
 

 

 

image

 


会場はほぼ満員で、大きなトラブルもなく、

かずのすけ自身とても気持ちよく会を進めることが出来ました。



ただ時間が思ったより短くて、

もっとゆっくり詳しく解説したいところもたくさんあったのですが

最後の方はかなり飛ばし気味のプレゼンになってしまったのが悔やまれます(^_^;)


もういっそ実演解析だけで60分取っても良いんじゃ?って感じでしたよね…(苦笑)



あ、そういえば参加者様のブログで「写真撮ってもいいの?普通は有料だからダメなんじゃ…」的なことをおっしゃってた方も居られたのですが、

写真全然OKです!

録音や動画も、それで一儲け…とか考えずご自宅で利用するということならOKです(*^-^*)

(でも極秘の配布資料については無断で公開などは絶対やめてくださいね!)



本当はスライドも印刷して配布しようかな~と思ったくらいですが、

これは全部で60枚近くのスライドがあるので資料が多くなりすぎるということで断念しました。

まぁ流石にそれは大盤振る舞い過ぎなところもありますしね…(;^o^)ゞ





そしてこちらはサイン会です!

 

 

 

 

image

 

image
 

image

 

 

 

 

image

 

 


かずのすけ人生初のサイン会…というものをさせて頂いて、

「誰も参加してくれなかったらどうしよう~~…」

なんて思っていましたが

蓋を開けたら大変盛況を頂けまして本当に嬉しかったです!


サインはもう、多分ひとつとして同じ形のものが無いくらい毎回定まらなかったですが(苦笑)、

読者の皆様と少しずつだけでしたが直接お話しできて良かったです!


中には遠くは大阪や愛知、仙台、九州などからいらして下さった方も居られたり、

かずのすけと同い年の方や同じ出身地の方、

数少ない貴重な男性の読者様も見えられて・・・


こんな未熟者の若造のためにお越しくださって本当にありがとうございました
(ToT)


またサインがいびつなものになってしまった方、本当に申し訳ございませんでした~~…m(;~; )m




それからこれはお願いなのですが・・・

もし当日会場で撮った写真をお持ちで、

かずのすけにもあげるよ!という方が居られましたら

kznsk@white.plala.or.jp

まで写真を添付してお送り頂けますと幸いです!!



あと当日会場では「かずのすけの写真などはSNS公開は無しで~、、;」とお話したんですが、

大した問題も無いと思いますのでやっぱりOKということにしたいと思います(^^;)

(でも原則ツーショット写真だけですよ! 僕一人のやつは恥ずかしいのでNGです…(-X-)笑)









さて、、


本セミナーに漕ぎ着くまでには、

実はとても多くのトラブルがありました。


申し込み、会場変更、メールやいろんなところで不手際があり、

皆さんにご心配をおかけしてしまったことを大変反省しております。


それでも当日にはこうやってたくさんの方に揃ってご参加頂けたこと

本当に心から感謝いたします。



ただ今回のセミナーに関して、

最も大きな障害となったトラブルは別にあります。


これは今回セミナーにご参加頂けた皆様には既にセミナー最後にお伝えしたことなのですが・・・。



実は私かずのすけは、

昨週より体調不良を原因に現在も継続して横浜市の病院に入院しております。






セミナーにはなんとか医師を説得して一時退院という形で参加いたしました。

当日は絶対に無理をせず、

セミナー後にはすぐに病院に帰って来るということを約束として。





これまでこの話を皆様にお伝えしておらず本当に申し訳ございませんでした。


今日までほぼ毎日ブログを更新し、コメントの返信などもかかさず行ってきましたが、

これも全て皆様にかずのすけの異変をさとられぬように病室にて行っていたことです。

幸い病室にはPCの持ち込みと身体を動かさない作業なら可ということだったので、

点滴を打たれながら平常通り(実際には明らかに更新は落ちましたが…)のブログ運営を装って来ました。





今まで僕が入院を隠してきたのは、

今回のセミナー前に公表すれば参加者様にまたご迷惑をおかけしてしまうだろうということを懸念した、というのがひとつです。

参加者の皆様が僕の体調を憂慮して参加を控えるということになってしまうと、

今回のセミナーの日程を変更しなければならなくなります。


すると遠方からのご参加の方は交通機関の予約などもキャンセルしなければならなくなりますし、

休日が中々取れないという方も居られます。


既に参加受付を終了していた時点で延期にすることは出来ないと考え、

これまで入院については伏せさせて頂きました。




またもうひとつ大きな理由としては、

僕自身がこの企画を切にやりたい!と願っていたからです。


ご参加頂いた皆様には会場でもお話しましたが、

僕は僕自身のことを「化学の研究者だ」という風には未だ思ってはいません。


僕は自身のことは常に「教師」だと思っています。


教育というものは一般には「学校」という場でのみ行われることだと思われています。

教壇に立って子どもたちを前に勉学を教える者、という認識が「教師」の一般論です。


でも僕は、教師の形はそんな断定されたものではなく、

例えば『ブログ』というソーシャルメディアを利用した教育の形があってもいいのではないか?と考えてきました。

どんな場所、どんな媒体であろうとも、

そこに「教える人間」と「教わる人間」が発生すれば、

それは立派な「教室」だと僕は考えているのです。




そしてその想いが形になったのがこの、

「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」

というブログです。



このブログは僕なりの新しい教育の形であり、

そして僕はそんな新しい「教師」になりたいと思い、ここまで来ました。



ですが、

やはり憧れがあります。


一人の教師を志す者であるならば、

やはり「教壇に立って話をする」という姿には、心底恋い焦がれます。



僕は自分の意思で学校に勤める教師になることを断念しました。

でもそれでもこうやって人の前に立って直接お話をするということには

何より後ろ髪を引かれてしまっているのです。



だから、僕は今回のセミナーを、

絶対に中止にしない、延期にもしたくない!と強く願い、


なんとか体調もお医者様を説得できるところまで回復させて、

昨日この場に立ちました。



不思議な事にお話の最中には自分が前日までほぼベッドの上で過ごしていたことなど忘れていました。

話したいことが次々に溢れてきて、

僕にとってこの仕事はやはり天職なのだ、と強く思わせてくれました。



絶対にまた、もっともっとたくさんの人を招いて、お話がしたいです。

なのですぐに元気になって、

そしてもっともっと有名になって、

いろんなところでお話をさせてもらえる機会を頂けるようになりたいと思います。


もし今後またセミナーなどを企画した際には、

是非是非ご参加くださいね!


次はもっと元気な姿で登壇したいと思いますので!(;^o^)ゞ






実際のところ病院での生活のおかげでもう今の病状はほぼ完治しています。

セミナーで体調が悪化さえしていなければ、あと2~3日で退院というところでした(^^;)


本当は一週間前には「かなり難しい」と言われていたのですが、

セミナー開始直前になって検査結果がいきなり良くなりまして…(笑)

僕の気持ちが届いたんでしょうかね(^^)






サイン会では僕が病院に持って帰りたい、ということで、

参加者の皆様にも一言コメントを色紙に書いて欲しいとお願いしました。


 

image

 


用意した二枚の色紙が満タンになるまで、

たくさんの応援と励ましのお言葉を頂けて、本当にありがとうございます!

その他にもたくさんの贈り物も、ありがとうございます!


今は病室に飾ってあります(^^)

もうすぐ退院しますが、そしたら研究室にずっと飾っておきたいと思います!


ひとつひとつのメッセージを読むだけで、とても大きなパワーをもらえます。




以上、

波乱万丈な2015年度の冬でしたが、

このセミナー終了を持ちましてようやく一旦ということになりそうです…。


とりあえず今は体調を回復させることに専念しますので、

しばらくブログ更新はちょびちょびになるかと思われます(;^^)ゞ


また退院しましたらすぐにご連絡いたしますね!



今回はセミナーにご来場下さいました皆様、

並びに、遠方から熱い応援を下さった皆様、


本当に本当に、心から感謝いたします。



今後共どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)