美白をすると老ける!高いコスメって意味あるの? 【かずのすけインタビュー】 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



かずのすけのインタビュー記事が更新されていたのでお知らせします(^o^)ゞ


美白をすると老ける!高いコスメって意味あるの?


 

 



今回の内容はあれですね。

「美白化粧品」。



一昔前に大騒動を起こしたあの美白化粧品について、

かずのすけの持論を勝手に展開させていただきました(^o^;)



結論としてとってもショッキングなこと言ってますが、

もちろん物によっては安全に美白を狙える商品もあります。


今回の話題で上げているのは、

「チロシナーゼ活性阻害」

という作用で美白効果を発揮する成分についてです。




チロシナーゼ活性阻害とは、

簡単に言えばお肌の中の「ある酵素」の働きを邪魔することです。


その「ある酵素」というのが、【チロシナーゼ】。


チロシナーゼは肌の中で、

「メラニン」

という色素を作るのを手伝っている酵素です。




【メラニン】と聞くと「お肌を黒くする悪いやつ!」

くらいの反応を見せる人もいるのですが、


実際には違います。


メラニンは確かに肌の色を黒くしてしまうものではありますが、

このメラニンが作られるからこそ、

私達の肌は『紫外線』の影響から守られているのです。




メラニンの黒い色は、紫外線を吸収して無害化するための色です。

このおかげで紫外線の悪い影響が皮膚の深部のDNAを破壊することを防げます。



逆にメラニンが全く作られなくなったとしたら、

私達の皮膚は紫外線の悪い影響をもろに受けてしまうことになるのです。




紫外線による【光老化】は非常に有名ですが、

人間の肌の老化のほとんどは紫外線によるDNA破壊によるものだと言われています。


白人は肌にメラニンを作る力が弱いので老化が早く、

黒人や黄色人種が老けにくいと言われるのはそのためですね。



メラニンを作るのを助けているチロシナーゼを邪魔してしまったら、

最悪の場合メラニンがもう一生作られなくなることがあります。


それが【尋常性白斑】といって、

少し前に問題になった白斑事件の真相です。


あれはメラニンを作る酵素を邪魔する成分を入れた美白化粧品が強力に作用した結果であり、

最終的にチロシナーゼだけでなくメラニンの工場(メラノサイト)も破壊してしまったのです。




確かにその時は白くなれますが、

肌本来の天然のアンチエイジング機能を失ってしまった肌は、

今後自分の肌の力では老化を抑えることができなくなります。




ですので、

チロシナーゼ活性阻害作用の美白化粧品は

本当に【アンチエイジング化粧品】と言えるのか…。


僕はすごく疑問に思っているのです…(´・_・`;)





というわけで最後に、

ちょっと最新版とは言えない資料ですがこちらを貼っておきます。

お手持ちの美白化粧品がどういう成分なのか良かったら一度調べてみてくださいね!


 

 



あとさらにこちらの記事では、

・コラーゲンの話
・セラミドの話
・ナノ化の話
・「真皮まで届く」の話
・美肌食の話



とおもしろい内容が盛りだくさんです!!


お読み頂けたあとはよかったら女子スパ記事のフェイスブックいいね!のところ、

ポチポチ押しておいて頂けますと嬉しいです!(*^o^)ゞ






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)