クラシエ ディアボーテ オイルインシャンプージャンボ (ボリューム&リペア)  解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


クラシエ ディアボーテ オイルインシャンプージャンボ (ボリューム&リペア)  解析

ディアボーテ オイルインシャンプージャンボ (ボリューム&リペア) 500mL/クラシエホームプロダクツ
¥1247-
Amazon.co.jp
       洗浄力:★★★★☆
     低刺激性:★★★☆☆+
     補修性能:★★☆☆☆                   
      しっとり感:★★★★☆
     ハリコシ感:★★★☆☆
     サラサラ感:★★★☆☆           
     ふんわり感:★★★☆☆      
      さっぱり感:★★☆☆☆
        泡立ち:★★★★☆      
ダメージヘア適正:★★★☆☆+               
スカルプケア適正:★★★☆☆       
      価格適正:★★★☆☆ (500ml:1247円)


      総合評価:★★★☆☆+


市販のシャンプーの中ではマシな方、

ではありますがサロンクオリティを知っているとやはり見劣りがしてしまう内容です。

あと同じクラシエだと市販でもココンシュペールなどもうちょっとクオリティの高い商品もあるので、逆に少し残念な評価かなぁという気もしますね。



では成分を確認してみます。


トップに配合されているのは「ラウロイルサルコシンTEA」という成分です。

これはアミノ酸系の洗浄成分ではありますが、

その中でも高めの洗浄力が売りの成分。

ただアミノ酸系らしくなくやや刺激も残る成分としても知られています。


次には非イオン系の発泡剤が多めに配合されていて、

泡立ちはかなり良好な方だと推測されます。


あとは補助成分としてココイルメチルタウリンNaやココイルグルタミン酸系の洗浄成分がいくつか加えられています。

パーム核脂肪酸アミドプロピルベタインは両イオン界面活性剤です。


以上の構成から、

主成分がやや洗浄力高めで設定されてはいますが、

全体的にはアミノ酸系・両イオン系で低刺激化が図られた内容となっています。


ただそれでも低刺激性が★★★★☆に乗らなかったのは、

下位に配合されているカチオン化ポリマーの量が気になったからです。


通常一種類しか入れないものですが、こちらのシャンプーには

・グア-ヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド
・ポリクオタニウム-7
・ポリクオタニウム-10


と3種類も入っているんですよね。

ここが少し気になるポイントです。


これらのカチオン化ポリマーは髪に残留しすぎると微妙に刺激になってしまうことがあるので、

できるだけ少量で抑えたい成分ですので…

この点で低刺激性は伸び悩みました。



あとこの成分が多いと洗い流し後はしっとりするのですが、

流したあとのさっぱり感が微妙になりがちです。

また乾いたあとにごわついたりもするので、

よく流さないとあんまりいい仕上がりにはならないかもしれません。


ある意味このごわつきでボリュームアップができるのか?

とも思いますが、基本的にあまり良い質感ではないと思います。


それ以外にボリュームアップのような内容はあまり見られません。


またシャンプーとして「オイルイン」を謳っているわけですが、

シャンプーの場合多少オイルを入れたところで

それほど質感に影響を与えることは考えにくいです。
(トリートメントの場合は別ですが。)


しかもひまわり油というと毛髪の柔軟効果がある成分ですから、

もしこのオイルが上手に働いたとしたらむしろボリュームダウン効果が付いてしまいます。

それってこのタイトル的にどうなの?という気がいたします。


あと価格が本家のヒマワリシャンプーより妙にお高い?ような…。

いろいろな点でなんだかモヤッと感を感じますね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ディアボーテ オイルインシャンプージャンボ (ボリューム&リペア

ブランド:ディアボーテ

内容量 : 500ml

価格: 1286

原材料・成分:
水、ラウロイルサルコシンTEAPPG-2コカミド、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸2NaPPG-3カプリリルエーテル、ココイルトレオニンNa、ココイルグルタミン酸Na、ヒマワリ種子油、ヒマワリ葉/茎エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、グリセリン、BG、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

商品紹介:
・プレミアムヒマワリオイルEX配合(脂質&水分キープ+ダメージ補修+ハリ・コシUP成分)。・ゆがみ(うねり・くせ・パサつき)を整え、根元にハリ・コシ 毛先スルッとまとまる。・うねりを目立たなくする「うねりコントロール処方」。・傷んだ部分をねらって集中補修する「ダメージセンサー機能」。・華やかで上品なみずみずしいクリアフローラルの香り。

引用元:Amazon



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)