本日発売!「化学者が美肌コスメを選んだら…」 ご意見・質問投稿ページ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




お知らせです!💡

 

 

おととしの3月に刊行したかずのすけ2作目の書籍

 

【化学者が美肌コスメを選んだら】


が、

 

内容を最新の情報に入れ替えて改訂版として復刊することが決定しました!!\(^o^)/

 

 

 

発売日はAmazonさんでは3月26日ということになっております。

 

 

 

 

ただ地域によっては早い書店では3月23日ごろから入手できるところもあると思います(^_^)b

 

 

 

 

まぁ復刊が決定したというか、もう作業も全部終わってるんですけどね…(笑)

 

 

 

◎「化学者が美肌コスメを選んだら」とは?

 

 

これはかずのすけの第二作目の著作であり、

 

(一作目はほとんど売れなかったので…(小声))

 

書籍企画としてははじめて十分な売り上げを獲得した事実上のかずのすけデビュー作になります!

 

 

 

内容としてはかずのすけがこれまで解析してきたコスメ類を(主にスキンケア・ヘアケア系)

 

 

【オススメ商品】と、

 

image

 

 

【あんまりおすすめじゃない商品(商品名は伏せてあります)

 

image

 

を成分に着目して紹介して、

 

それを例として『化粧品成分の読み方のコツ』を解説している本になります。

 

 

 

美肌図鑑もしない美容も、基本的に商品の紹介は一切していません。

 

 

これは色々と面倒があるのでそれを避けるための措置なのですが、

 

本作はそれを押して商品を実際に紹介しています。

 

 

 

これまでのかずのすけのオススメ商品を解説付きでほぼ網羅している本になるので、

 

美肌図鑑やしない美容とペアで持っておくと、

 

「じゃあどれを使えば良いの??」

 

となったときに確かな指針となってくれるはずです!!

 

 

 

 

 

◎「化学者が美肌コスメを選んだら」復刊までの道のり

 

 

 

ちなみにすでにお気づきだった方もいらっしゃったかもしれませんが、

 

 

現在こちらの書籍は一時絶版となっていて、

 

入手する場合中古品か新品だと謎業者が掲げている謎の高価格で購入しなければならないという状況でした…(苦笑)

 

↓場合によっては定価の3倍近い値段になっています…。。

 

 

 

これには色々と理由がありました。

 

 

まず話は遡ること昨年の秋ごろ。

 

元々こちらの書籍を発売してくださっていた

 

出版元の「三五館」様が突如倒産してしまいました。。( ̄□ ̄;;;)

 

 

 

僕的には「え???」って感じだったのですが、、

 

 

なんせこちらの本、美容系の中では結構売れていた本で……

 

 

そもそもこれが売れたので「美肌図鑑」や「しない美容」、

 

その他の次期作のお話を他社様から続々頂ける状況になったのです。

 

 

しかも印税などの振り込みも滞りなく頂いていたので

 

 

なぜいきなり倒産?!という感じでした…;;

 

 

 

(※ただ後から関係者の方から伺った話によると、僕の書籍は当時の三五館さんのラインナップの中ではトップを争う商品だったため、十分な売り上げがあり僕への支払いは問題なくできていた状況だったのだそう。他の著者さんは結構未払いがあったみたいです;)

 

 

 

 

しかしどれだけ売れていようが出版元が潰れてしまえば書籍は回収。

 

Amazonさんなどももう正規にはお取り扱いしていません。

 

残っているのは中古品か謎業者の所有している本のみ、という感じです。

 

ある意味三五館バージョンの正規お取り扱い店は僕のCeraLaboだけだと思います(苦笑)



個人的には発売後すぐ入院するくらい消耗しながら書いた本(論文とか色々重なったのが一番大きかったですが;)だったので、

 

悲しいなぁとは思いつつもしょうがないと半ば諦めておりました(T_T)

 

 

まぁその頃にはすでに美肌図鑑が発売していて空前の大ヒットを飛ばしている最中でしたので、

 

これが功を奏して潔く切り替えができたのかなとも思います。。




しかし、これが色々と幸運にも

 

 

本作が美容系本の中では相当の売り上げを上げていたことは他出版社様もよく把握していたため

 

 

なんとその後10社近くの出版社様から復刊のオファーを頂いたのです。。

 

 

 

 

一応絶版となった本でも出版社が倒産した場合、

 

その出版権は契約書内容にもよりますが著者に移ることがほとんどです。

 

 

今回も紆余曲折あり僕が出版権を取得することができました。

 

 

 

なのであとはどこで復刊するか、という話ですよね(^^;)

 

 

 

でも今までお世話になってことのない出版社様にお願いするのもなんだか気が引けますし、、

 

 

どうしたものかと思っていたところに、

 

こちらの出版社「トランスワールドジャパン」さんに

 

以前三五館でお世話になっていたスタッフさんが移られたため、

 

こちらの出版社さんで復刊することを決定しました。

 

 

 

また三五館時に本作の制作を全て担当してくださった編集さんも後にこちらの出版社さんに移られ、

 

その結果

 

ほぼ完全に以前のスタッフさんと同じ体制にて復刊することが叶った

 

次第です(o^^o)

 

 

 

多分他の出版社さんにお願いした場合旧バージョンと全く同じ本が出来上がるだけだったと思いますが、

 

編集さんが同じ方なので色々とコネクションがあり、

 

「どうせならばリニューアルした商品なども新しい情報に刷新して復刊する」

 

ということで話がまとまりました!!

 

 

 

 

◎内容を「最新版に改訂」しての復刊です!!

 

 

 

旧作では2016年初頭の商品情報になっていましたが、

 

この2年でもいろんな商品が製品リニューアルしたり、

 

中には終売になってしまっているものもあります。

 

 

 

その辺りの内容も再度メーカーさんにも許可を取り直して

 

全てのページ内容を2018年の最新版に変更しております!!

 

 

 

例えばですが↓こちらは2016年版のクレンジングオイルのページですが、

 

image

 

後に「ティヤ アルガンクレンジングオイル」はリニューアルして

 

「アルガンビューティークレンジングオイル」になっていますので、

 

image

 

製品デザインや名称を変更してあります。

 

 

 

また、中には終売になってしまった商品もあるので…

 

image 

 

 

この場合はできる限り代わりの新しい商品に入れ替えてあります!

 

image

 

 

入れ替えた商品は紹介の文章も変更してありますので、

 

そちらは製品版でお楽しみください(o^^o)

 

 

 

中にはリニューアルに従って掲載許可が下りなかったものもありますので、

 

そういったものは大変残念なことにまるっとページが削られているところもあります…。

 

悲しい…(T_T;)笑

 

 

 

 

◎「改訂版 化学者が美肌コスメを選んだら」は3月26日に発売!予約受付中です!

 

 

 

というわけで以上が「改訂版 化学者が美肌コスメを選んだら」のお知らせでした!!

 

 

実は旧作よりお値段がお求めやすくなっておりまして、

 

税込1296円となります(^_^)b

 

 

 

 

僕の印税もかなり少なくして価格を抑えてもらったので、

 

是非まだお手持ちでない方はこの機会にお取り揃え頂けますと幸いです!!

 

 

 

 

あと

 

これもお気づきの方がいらっしゃったかもしれませんが、

 

実は近日中にもう一冊書籍のお知らせすることになると思います!(笑)

 

 

 

こちらはは完全新作なのでぜひお楽しみに(^o^)/

 

 

 

ではでは!!




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)