花王 キュレル 化粧水Ⅱ しっとり 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



花王 キュレル 化粧水Ⅱ しっとり 解析

 

キュレル 化粧水2 (しっとり) 150ml/花王
¥1,944
Amazon.co.jp

    保湿力:★★★☆☆
    皮膜力:★☆☆☆☆
   低刺激性:★★★★☆
保湿持続性:★★★☆☆
 伸びの良さ:★★★★☆
   しっとり感:★★★★☆
 サラサラ感:★★★☆☆
敏感肌適正:★★★★★
  価格適正:★★★★☆(150mL:1890円) 

  総合評価:★★★★☆-



こちらの化粧水は花王さんのベストセラーの「キュレルシリーズ」の商品ですね。


キュレルシリーズというと花王特許の擬似セラミド成分

「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」

を配合しているイメージがありますが、


この化粧水には残念ながら擬似セラミドの配合はありません。


容量の割にお値段がそこそこ控えめですし、

水ベースに擬似セラミドを溶かすのは結構難しいので市販価格帯の商品では見送らざるを得なかったのかもしれませんね(^_^;)



ですがこちらの化粧水はハッキリとした効果効能が見込める商品であることは確実です。


というのもキュレルシリーズはそのほぼ全てが「医薬部外品」で、

こちらの化粧水にも『アラントイン』という抗炎症・創傷治療剤が配合されています。


で、アラントインはかなり有効性の強めの成分ですから、

肌荒れや炎症などに効果的に作用するものと考えられます。



さらにこちらの商品の場合は主成分として

・グリセリン ・BG ・ベタイン

などなど肌に低刺激の成分をメインに構成されています。



刺激に働くような成分は見る限り見当たりません。

とても敏感肌に配慮された成分内容となっていると言えそうです。



ちなみに『ユーカリエキス』は本来擬似セラミドと相乗効果で肌のバリア機能を引き上げる用途に使う成分なので、

これ単品での機能性はいかほどかという気はいたします^^;


POEメチルグルコシド、PEG1540はどちらもただの保湿成分で肌への負担はありません。





なので表向きの内容としては、

・低刺激の成分構成
・アレルギーのリスクも低い(無香料/無着色も◎)
・荒れ肌に効果的な有効成分(アラントイン)配合
・価格も高すぎず適正価格


ということで非常に優秀な化粧水と言えます。




ただ最終的な評価が「★★★★☆-」と伸び悩んだのは、

『アラントイン』のような少し強めの抗炎症成分を配合しているという点です。


この成分は類似成分のグリチルリチン酸2Kなどより顕著な細胞修復効果があります。

なので使ってみると結構大きな効果を感じやすい成分です。
(もちろん体質にもよりますが…)


ただ『化粧水』というとても身近な化粧品であるが故、

この商品はやはり基本的には「毎日使う」ということが普通だと考えられます。


ですがアラントインは細胞増殖を強力に誘導する成分なので、

長期使用すればするだけ肌の代謝速度が上がり、

また無理矢理皮膚が作られてしまうようになることから皮膚が薄まり、

刺激に負けやすい肌(過敏肌)を作ってしまうことも想定されるわけです。



まぁだからと言っても一商品のみでこのような副作用が出ることは稀で、

この商品オンリーで見たら★★★★☆くらいは付けても良いと思います。


ただ

『キュレルシリーズ』はそのほぼ全てが医薬部外品になっており、

洗顔・クレンジング・化粧水・乳液・クリーム・美容液・日焼け止め・化粧下地…

などなど何から何かまで全てに抗炎症成分(※)を配合しているのです。

※アラントイン・グリチルレチン酸ステアリル・グリチルリチン酸2K


なのでもしこの化粧水に始まりキュレルシリーズを全て揃えたとしたら、

それはちょっと抗炎症剤に頼り過ぎの肌になってしまうことも考えられますよね…(^_^;)



それは本来の肌の元々の機能を著しく弱めてしまう可能性が非常に高いため、

この化粧水も評価が伸び悩んでしまったということになります。




肌が一時的に荒れてしまったときや、

日焼けなどで炎症を起こしてしまったときにこの商品のみで使うのはとても良いと思います。


ただ毎日のスキンケアとしてこのシリーズを全て揃えて使用するのは

肌の本当の健康のためにはあまりオススメではないと言えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


花王株式会社
ブランド名:キュレル
商品名:化粧水Ⅱしっとり【医薬部外品】
容量:150mL
価格:1,890
宣伝文句:潤い成分(ユーカリエキス)が角層の深部までじっくり浸透。外部刺激で肌荒れしにくい、なめらかで潤いに満ちた肌に整えます。
消炎剤(有効成分*)配合。肌荒れを防ぎます。
しっとり、みずみずしい心地。
* アラントイン

成分:アラントイン*、精製水、グリセリン、BG、ベタイン、ユーカリエキス、POEメチルグルコシド、PEG1540、コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、パラベン
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」



プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


新刊予約受付中!2/20発売!詳しくは→こちら
コスメ、カバー、帯あり
予約受付はこちら

第一巻も好評発売中!
本
質問・ご意見はこちらの記事へ!


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)