リスク研究学会に参加してきました | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




昨日今日と名古屋出張行ってきました!

参加したのは名古屋大学鶴舞キャンパスで開催された「日本リスク研究学会」です。


名大鶴舞キャンパスというと名大付属病院のことです。


image

すごい大きいですね~(゚Ω゚;)

(でも学会があったのは基礎研究棟っていうところで医学生用の建物です。もう何回りか古めかしい感じでした;)

 

 

うちの研究室ではかずのすけと教授の二人ではじめて参加いたしまして、

僕はポスター発表もやらせていただきました。


ポスターは結構頑張って作ったんですがこんな感じです↓
(中身は読めないように画像を削ってあります)

 

image

 



審査員のおじいちゃん先生にデザインをすごく褒めてもらえまして、作りこんだかいがありました(^-^;




リスク研究学会では基本的に

・放射線 ・食品 ・震災 ・防災 ・事故 ・有害化学物質 ・水質 ・医療

などのリスク問題の対策にまつわる研究と議論を主に行っていて、

各リスク系研究機関の有識な先生方がたくさん参加しています。




ただこれまでこういう本物のリスク研究の場に「化粧品」のリスク研究の話はほとんど取り扱われて来ていませんでした。

これは化粧品というもののリスクの大きさが非常に微妙で、

人によっては高リスクと言えるけどまた別の人にとっては全くリスクとならない、

という性質がある関係上行政や研究機関が出張るほどの問題として捉えられてこなかったからだと僕は考えています。

「個別リスク」として個人で管理してください、ということになっているわけですね。

(実際にはもう少し経済的な理由とか消費者心理的な理由もかかわってそうですが…;)



で、そのためこういう本気のリスク系の学会に「化粧品」という問題を持ってくることが

リスク研究の最前線で研究している先生方に一体どのような印象を与えるか全く想像できませんでした。


ちなみにかずのすけはこのブログ活動を通して分かってきた化粧品リスクの現状と今後の問題点の話などを中心に発表させて頂いたのですが、


場合によっては物凄いお叱りをもらってしまったり、全く認めてもらえないかも…??

という危惧をはじめはうちの先生としていたのですね(^^;


まぁそうなったらそうなったでしょうがないんですが、


そのせいで初めは結構緊張していたのです・・・。




ですが!

昨日の発表ではこれが意外なほど好感触を頂きまして!(*^o^*)

ポスターの発表時間をオーバーしてまでお話を聞いて下さる方がいらしたほどでした!!


具体的には僕がこれまでよくブログで言ってきた

「医薬品・医薬部外品・化粧品」の消費者の皆様の捉え方とか、

「医薬品の化粧品的利用」とかの話がメインになったのですが


化粧品のリスクは今後行政や研究者も見過ごしてはおけないリスクに発展する可能性があるかも・・・

というメッセージを重く受け止めてくださった方が多かったように思います。


(後日談→まさかの受賞!



数か月前から気合入れて準備してきたのでこの結果はとてもうれしかったです(*^-^*)


化粧品のリスクの研究は現在ほとんど手が付けられていない状況です。

今回の学会でも、化粧品系を持ってきたのは僕だけだったので

逆にそれが斬新で興味を引いたのかもしれません。


しかし今後多くの研究機関でさらなる研究が進めば

化粧品のリスクについてさらに消費者にオープンになり、

より化粧品選びで失敗する人が減っていくかもしれません。



今では化粧品については行政の対応も完全に遅れていますし、

広告表示や配合規制などなど常に後手後手に回ってしまっているのが現状です。

今後研究が進んでそういった危険な化粧品とか悪質な商法について先手が打てるようになれば、

消費者にとってより安全な化粧品選択ができる未来が来るかもしれません。




もちろんまだまだ僕くらいしかこういう研究している人がいないので、

そこまで発展するには十年何十年と時間がかかるとは思いますが…。




とにかく、今後もこういった学会などで積極的に化粧品リスクの問題点などについて発信していきたいと思いました!





ということで発表への感想は以上です(^-^;


あとは他の先生方の発表とかディスカッションを隅っこでちっちゃく拝見してたのですが、

やはり今は「リスクを算出して出す」ということよりも、

「それを消費者や企業などの関係者にどうやって伝えるか」

ということが一番重要視されている段階にあります。



こういう情報伝達を専門用語で「リスクコミュニケーション」というのですが、

(ちなみにかずのすけの今やってる研究のメインテーマもこれです)


様々な分野でのリスコミュのやり方や課題、事例など知ることができてとても参考になりました。


さすが各分野の大御所先生たちだけあってディスカッションのレベルが高すぎて聞いているのがやっとだったのですが、、(^^;

何十年後かにはああいうところで率先してディベートが出来るような人間になりたいなぁと月並みに感じました。。



その時にはぜひ化粧品リスクも当たり前にリスク研究の対象にあってほしいところです。笑







それから、、

夜に教授と手羽先を食べに行ってきました。笑


Twitterで「風来坊」っていうお店を紹介してもらったので行ってみたのですが

これが余裕で2時間待ちの満席だったため(笑)、

おなじくらい有名な「世界の山ちゃん」に入りました!

奇跡的に空いててよかったです…。。

とっても美味しかったです(*^-^*)

(写真は撮り忘れました。苦笑)



あとすでに名古屋の駅前はきれいなクリスマスイルミネーションが作られていて驚きました!

 

image

 



思えばもうそんな時期というわけですねぇ…。





ということで長かった名古屋出張ですが、

今から横浜に帰還します!!




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)