化粧品に未来はない | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



 

 




化粧品関係の企業の方などとお話するとき、

「かずのすけさんは化粧品の処方や基礎研究をするつもりは無いのですか?」

とよく聞かれます。


まぁ確かにより良い化粧品の処方や凄い成分の開発とかに興味がないわけではありません。

今でも良い成分を考えるのは好きですし

なぜそんな効果があるのかとか

どういう処方の組み合わせが良いか悪いかとか考えるのは大好きです。



ですがかずのすけは今後、

化粧品の研究や処方開発方面に本気で進む気は一切ありません。





この第一の理由は、

既に化粧品の研究は先が見えちゃっているからです。



というのも、

知り合いの美容の先生が某大手化粧品会社の研究者の方とお知り合いなのですが、

その方に言わせれば

「もう作られうる化粧品は既に全て作られてしまった」

のだそうです。


これはかずのすけもつくづく感じていることです。


実際に今の化粧品なんてどれを見てもどこかで一度見たようなものばっかりで

斬新で画期的なものっていうと少し危険なものだったりしますよね。


以前何かのブログで書いたと思いますが、

化粧品っていうのは既にある程度決まった処方のテンプレートみたいなものが予め作られていて、

新規の化粧品というのは微量配合の成分をちょいちょい組み替えて出しているに過ぎません。



同じ系列の会社であればプチプラも高級もどっちも殆ど同じ処方で、

変えているのは香料と着色料と、0.0数%程度の~エキスとかそのくらいです。



安全で使用感の良い化粧品っていうのは既にその最適解が各メーカー毎に大抵出揃っているので

今からこれを塗り替えるような新たな化粧品の開発はほぼ不可能なのです。




またこれは特にスキンケア系の基礎化粧品に言える話ですが、


メイクによって肌を綺麗に映えさせるメイクコスメとは違い、

スキンケアで素肌を綺麗にするのが基礎化粧品の存在理由だと思います。





しかしこのスキンケア系のお先真っ暗さは数ある化粧品の中でもピカ一です。


なんせスキンケアの存在価値は素肌を綺麗にすることですが、

実際のところスキンケアなんて極力やらない方がお肌は綺麗になるんです。



未だに「スキンケアがっつりやるほうが肌が綺麗になる!」

なんて言ってるガチの研究者がいるんだとしたらその人は科学者失格だと思います。


もちろん元々化粧品の研究っていうのはやってるのは企業ばっかですからね、

企業利益にならない研究なんて絶対にやるわけないんですし

そんな研究結果を公にするはずは無いんですが、

「過度のスキンケアは肌に逆効果」

っていうのはまともに化粧品と肌の勉強やればちょっと詳しい人なら誰でも気づくことです。



そもそも「化粧品」っていうのは肌の内部に浸透させることは出来ない。

これは薬事法(医薬機器等法)でも定められていることで、

肌の内部に入れない化粧品にとてつもない細胞増殖効果や再生効果を求めることは出来ません。


これを逸脱してしまえばその化粧品は化粧品ではなくなります。

『身体の中に入らない』ということで保っている安全性が、

体内に入り込んでしまえばこれまで以上の効果が期待出来る反面身体への悪影響のリスクも大きくなります。


こんな化粧品が今後認められることはありません。

実際にこのルールを逸脱してしまった化粧品の多くは、

これまでも消費者に対して甚大な悪影響を及ぼしています。



化粧品と医薬部外品に「肌に内部に入っていはいけない」という厳格なルールがある以上、

肌の細胞がどうのとか内部まで浸透して云々かんぬんなんていう研究がいくら進んだところで


それを活かせる化粧品なんて絶対に作られることはありません。




どれだけ化粧品の研究に膨大な研究費を投じて凄い技術の化粧品を作ったとしても、

結局生まれてこの方化粧品なんかほとんど使ったこともない洗顔もしたことのないっていう人の肌の綺麗さが一番なんですから、

化粧品の研究には未来はないでしょう。





僕はそれを知っているから研究や処方なんかには進むつもりが無いんです。


ただ肌の機能を正常化するのであれば、今ある化粧品の技術や成分でも十分事足ります。

そこにそんなに難しい技術なんか必要ないと僕は思っています。










結局「今作られうる化粧品が既に全部作られている」となると、

「どんな良い商品を作るか」ではなくて

例え同じクオリティの商品でも「一体どのような売り方で売るか」という話になってしまいます。


今の化粧品業界があの手この手で化粧品を売ろうとするのはそういう実情があるからなのですね。



これに気付いた時の僕の素直な感想としては、

「ああこんな未来の無い世界には絶対入りたくないなぁ」

だったわけです(^_^;)






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)