かずのすけのスキンケア事情今昔 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




先日の写真でもご反響頂けたんですが、

かずのすけ、実は最近肌の調子がかなり良いです(^_^)


もちろんかずのすけと言えど肌の調子は日々浮き沈みがありますので

小鼻の毛穴黒ずみが妙に目立つ日とか

なぜか赤ら顔の日とか

乾燥で粉を吹いたみたいな日とか

脂が妙に出てギトギトの日とか

色々あります。
(特に言わないだけで。笑)


サンプルで取り寄せた化粧品が合わない時とかがその原因の多くですが…;

あと寝不足や飲み会の次の日とか、

研究に追われてストレス満タンの時は酷いです。。苦笑

研究室は空調が直に当たるため乾燥して脂が出まくります;

(まぁ研究室にいるときなんてそんなのほとんど無視ですが。笑)



で、僕はこう見えても学生時代(今も半分そうですが)陸上競技部に所属するバリバリのアスリートでしたから、

毎日馬鹿みたいに日光を浴びて過ごして来ました。


スポーツ歴は小学校4年のころから中学校1年まで4年間サッカーを続け、

中2から大学4年まで陸上の短距離選手です。
(一年浪人挟んでますけど)

なので実に12~3年は1日何時間と紫外線を浴び続けてきました。



子どものころからアトピーで肌が弱かった僕は

同じ体質の母の教えに習って小学生の頃から日焼け止めは欠かさず塗ってましたが、

それでも焼けます焼けます(^_^;)

中高生の頃はホントに真っ黒でしたからね…;;


そしてアトピーの体質もあり人並み以上に肌のことを気にしていたので

学生のころから今僕がいつも「ダメ!」って言ってるような

良くないスキンケア(ピーリングジェルとか角栓パックも含め)をかなり頻繁にやってたんです。

洗顔料は石鹸系で化粧水に乳液に…ってあれこれ人並みに色々やってました。


乾燥肌だったのでニキビは少なかったですから、

幸い殺菌ケアにはハマらなかったので良かったですが…;


ですのでオフスキンケアを考案して始めたころの肌の状態は、

ハッキリ言ってお世辞にも良い状態とは言えないものでした。



ですが今の肌の状態は↓こんな感じでかなり落ち着いてます。

 

 

 

インカメ写真なのでやや画質が粗いですが、

日焼け止め(ホワイティシモミルキーフルイド)のみ薄く塗ったほぼ素肌で

明るさを調整しただけで画像加工は一切してません。
(口元に☆は付けましたよ!笑)



ご覧のようにこれだけ近くで見れば頬骨のあたりとかに薄いシミがあったりします。

10年以上日光の下で生きてきた代償ですね。



とは言え遠目には全然目立たないし

自分でも同年代の男性(と女性も…)の大半より肌の状態は健康的だと思います。
(重ねて申し上げますが、かずのすけはアトピー持ちです。)


色もちょっと白すぎかな~;と思う時もありますが

それなりに適度(?)な白さは保てているでしょう(^_^;)


言っときますが塗ってるのはホワイティシモ(SPF30)のみで、

日傘差したり神経質に日陰を歩いたり日中もカーテン閉め切ったりしてませんよ!笑

普通に生活する上ではSPF30で絶対十分です。




で、ここまで状態が安定してきたのは結構最近のことです。

(なにより7月は研究発表に追われててガッタガタでしたからね;;)




ただ最近少しスキンケアを微妙に変えてます。

まだお知らせする段階じゃないかな~と思って始めたある実験も今のところ好調でして、、

 

 



今は以下のような流れでスキンケアを行ってます。


・洗顔→セラヴェールエクストラ

 

image

 


のみが基本ですが、

2日置きくらいに発売前のクレンジングオイルで小鼻あたりをクルクルしてます。(そのあと洗顔)

これは20秒くらいのケアなんですがやったほうがコメドなどができにくくって、

すごく毛穴が締まって目立たなくなります。

 

image

 


これがクレンジングのサンプルです…

これは凄いですよ…(ニヤリ)


詳しい使い方はまた発売後お知らせしますね(^^ゞ



・保湿→セラキュアのみ

 

image

 



で、保湿はセラキュアのみです!

もうこれだけ!これが一番肌の調子が良いです^^;


フォーレリアは月一石鹸の日くらいしか使わないです。

セラヴェールエクストラだとほっとんど乾燥しないので・・・。。




そして最近はじめた実験、というのが↓これです。

 

image


これはマカダミアナッツのコスメグレードピュアオイルです。


空調の季節になると研究室での乾燥がひどくて小鼻周辺がオイリーになるのが気になり、

以前より読者様数名から提案頂いていたとある方法を決行しています。


題して「脂が出るなら最初から油を塗っとけ作戦」


オフスキンケアでもそうなのですが

水分油分を取り過ぎるから乾燥する→化粧品で保湿をべったり付ける

を繰り返した結果自分で皮脂や水分を出せなくなるのが乾燥肌(&加齢肌)なのです。


だから保湿を故意に減らせば自分の肌が勝手に出すようになる・・・と。


ならオイリーな人は逆に、

油を自分で足せば肌がもう皮脂は必要ないと判断して皮脂分泌を抑えるんじゃないか?

という風にも考えられると。


理論上確かにそう、ですがかずのすけ自身試したわけでもないのでコメントを控えてきました。


が研究室の乾燥の件と合わせて試す良い機会だと思いまして、

こちらのオイルを極微量(テカらない程度)小鼻周辺に塗り、

その上から・日焼け止め→ホワイティシモミルキーフルイドを塗ってます。

 

 

 

image

 




今のスキンケアは以上で終わりです。

ピュアオイルについてはまだ一ヶ月も経ってないので効果は良くわからないのが実情ですが、

最近肌の調子が上向きなのは事実です。


(相変わらず研究室にいるときは乾燥でオイリーになるなぁと思ってますが…;)


これについてはもう少し長い目で見つつ経過を見て行きたいですね。

またお知らせしたいと思いますm(_ _)m


(ちなみにニキビができやすい人は絶対真似しないでください;このタイプのオイルはアクネ菌増やすので…;)





あとスキンケア以外の点では、


先日言ってた口内炎ですが、超痛かった舌炎はハチミツパワーでほぼ完治したんですが、

なぜか歯茎が脆いのと痛みのない小さな口内炎が2個治ってないので、

チョコラBBの錠剤を購入して飲んでます(^_^;)

image

 



あとそれと合わせてミネラルウォーターを沢山飲むようになりました;
 

image

 



以前言ってたビタミーナとアセロラリフレッシュもよく飲んでるんですが、

最近は水の方が多いですね。

(ビタミンはチョコラBBで摂ってるしいいかなぁと…)



他には最近天気のいい日は何かの花粉が飛んでるのか目が痒いので、

アレルギール錠を飲む日がありますね。




ということで食品(?)系はそんなところです・・・。。

(それ以外はほとんど頓着なく適当にご飯食べてます。あ、でも1日1~2食の場合がほとんどです;食べたいときに食べる、みたいな感じなので…^^;)







というわけで先日の記事でスキンケアなどについて質問を頂いたので、

昔の遍歴と合わせて今の僕なりの方法をお知らせしておきます。


万人にこの方法が合うとは限らないと思いますが、

僕個人としてはまた『自分史上最高の美肌』を更新したかな~と思ってます(^^ゞ

まだまだこれから良くなりそうな予感すらあります…。笑


以上何か皆様の参考になる点があれば幸いですm(_ _)m





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)