口内炎には、ハチミツ!! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



皆さん、

凄いです。。

ハチミツ!!



 

image

 



ファミマで300円くらいで買った超適当なやつなんですが、


本当に口内炎がみるみる良くなります!!


教えて下さった皆様に感謝です\(^O^)/


もはやケナログ(本物の薬)なんて塗るのが馬鹿らしく思えるくらい効果覿面です(´д`;;)笑



初めて三日目ですが、

元々痛くて仕方なかった舌の炎症がもうほとんど痛くありません!


まだ微妙~にピリっとするところはある気がしますが、

もうご飯を食べるときに気になるほどの痛みはありません!!


80%完治といった所でしょうか…。


歯を磨く度に大量流血してた弱った歯茎もかなり良くなりました(^^ゞ





もはやファミマのステマと思われても良いでしょう(笑)



口内炎に塗ってもびみょ~にしみる気はしますがそんなに痛くもなく、

味も甘くて美味しいですし全然苦になりません(^^)


むしろ食べ過ぎてしまうくらい…。笑




しかもハチミツを塗り始めてから気付いたのですが、

なんとなくハチミツを塗って寝ると寝付きが良いような気がするんです。


実はかずのすけ、軽く不眠症で夜あまりスムーズに眠れないんですが、

ハチミツを塗ってるとすーっと寝てしまう…気がします。





そんな気がして調べてみたら、

案の定ハチミツって睡眠障害改善作用があるんですってね(^_^;)

知らなかった…。。





その他にも色々と調べてみたのですが、


ハチミツには主に現在以下の3つの効果が認められているようです。

・抗菌作用

・抗炎症作用

・抗酸化作用



というのも、ハチミツには様々なビタミンやアミノ酸などが含まれていますが、

特に主成分になっている『糖類』が作り出す高粘性は、

粘膜を保護するのに非常に優秀な働きをするそうです。


そして何よりミツバチが集めるハチミツには炭水化物を分解して

「過酸化水素」を発生させる酵素が多く含まれているため、

このようにして発生した過酸化水素が強力な殺菌剤として働くようです。
(過酸化水素は消毒液の主成分です)


また過酸化水素は活性酸素除去作用を持つ優秀な物質です。


炎症が起こっている傷口などでは活発に活性酸素が作られているため、

その活性酸素を除去することで抗炎症効果と抗酸化作用を示すとされています。


あとは糖類から生成される「メチルグリオキサル」などの特殊な成分も関与しているそう。


参考
・Honey: its medicinal property and antibacterial activity.
Mandal MD1, Mandal S.

 

・Antibacterial components of honey.

Kwakman PH1, Zaat SA.

・How honey kills bacteria.
Kwakman PH1, te Velde AA, de Boer L, Speijer D, Vandenbroucke-Grauls CM, Zaat SA.

・An in vitro examination of the antioxidant and anti-inflammatory properties of buckwheat honey.
van den Berg AJ1, van den Worm E, van Ufford HC, Halkes SB, Hoekstra MJ, Beukelman CJ.




かなりたくさん論文が出ててハチミツの抗菌作用や抗炎症作用は今ではもうほぼ医学的に間違い無しと考えられますね!


となると下手なお薬使うよか効果ありというのは間違い無かったのかもしれません。


入眠効果に関してはちょっとイマイチエビデンスが見つけられませんでしたが、
(甘くて気持ちよくてリラックスできるからかな?笑)


何より様々な物質の複合物ですから、

色んな効果が期待できるのには頷けます。



まぁカロリーはかなり高いので、食べ過ぎには勿論注意しなければなりませんが…(^_^;)



ちなみにマヌーカの木から採ったマヌカハニーは特に抗菌物質(メチルグリオキサル)の含量が多く、ハチミツ種の中では最も抗菌作用が高いのだそうです。
 

Antibacterial components of honey
Paulus H. S. Kwakman, Sebastian A. J. Zaat




あと過酸化水素は体内の「カタラーゼ」という酵素がすぐに分解するので、

経口で摂取してもそれほど毒性は高くありません。

(とは言え消毒液の主成分ですから、摂り過ぎて身体に良いものではないです…;)



ちなみに0.45%の過酸化水素含有のお水をマウスに飲ませたところ、

徐々に食欲減衰が起こって体重が減少する、という作用があったそうです。

→http://www.drugsinfo.jp/2008/01/03-003643


ただそれは単に水が不味かったからでしょ…と

資料読んでて思いました(笑)




以上より「ハチミツは口内炎に効く」というのは都市伝説ではなく、

科学的エビデンスを持った事実ということのようです。


特に甘くて美味しいですし、口内の症状にはうってつけですね!!


もし今度口内炎が出来て困ったときには、

騙されたと思って試して見てください(*^_^*)





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)