「クチコミ」は前史時代の遺物 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

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先日、プロデュース化粧品関係でお世話になっている社長さんとお食事に行ってきたのですが、

その時に出てきた話題の一つです。




以前から比較的新しい化粧品の解析でよくあったことなのですが、

「クチコミサイトの評判が良いから」

と言いうことで依頼を受けた商品が、思うほど良い内容じゃない。

そういうケースがあります。



その依頼をされる方もなんとなくの「怪しさ」を感じて解析依頼をされているのだと思うのですが、

これには色々とからくりがあります。


これまで「クチコミ」は、それを使用した消費者の生の声ということでとても重宝されてきました。

特に自分がその商品の選び方をあまりよくわかっていないものの場合、

どれだけ商品のスペックを見たところで良いのか悪いのかさっぱりわかりません。


化粧品で言えば、そう「成分表示」がそれに当たりますよね。



普通の消費者は専門家ではないので、

商品の詳しい内容を自力で把握することは容易ではありません。

化粧品の成分表示を見て商品の良し悪しの判断ができる消費者なんてそういません。


だから多くの消費者は「クチコミ」を利用します。



クチコミは本来、それを実際に使用した消費者の生の意見が投稿されるシステムです。

なのでとても信頼性が高いですね。


どんなものか買う前には想像も出来ない商品も、

クチコミを読めばその使用感などをありありと想像することができます。


多くの人びとが高く評価している商品があれば、

それは試してみたくなりますね。




ですがその機能が本来の役割を果たしていた時代は、

残念なことに既に終わっています。



恐らく今のクチコミ(特に有名なクチコミサイトのもの)はその殆どがリアルの消費者の声ではありません。



実は今のクチコミサイトのクチコミは、

『クチコミ代行業社』

という業社がほとんど支配しています。



「クチコミ代行」とグーグルで調べて頂くとそういう業社がわんさか出てくるのですが、

簡単にいえばお金を払えばクチコミサイトに大量のクチコミを投稿してくれる業社です。


方法は基本的なもので言うと、

ブロガーを雇う方法口コミサイトのレビュアーを雇う方法の二種類があるようです。


ブロガーの場合は現品とアフィリエイト報酬。

レビュアーにはテスターとして商品の現品プレゼント。
(もしくは報酬もあるかも?)

お金やたくさんの化粧品目当てに多くのブロガーやレビュアーがクチコミ代行に協力してます。

まぁ好評化レビュー付けるだけでたくさんの化粧品がタダで貰えるんですからお安いご用ですよね。苦笑



有名な化粧品のクチコミサイトのクチコミを見ていると、

一人で何百件という恐ろしい数のクチコミを投稿している人をよく見かけますね。

特に高評価が集中している化粧品にはそういう人のクチコミが目立ちます。

この人達の多くが、いわゆる「サクラレビュアー」です。


特に高評価のものはどのクチコミを読んでも、

「みんな口をそろえている」

としか思えないほど似たようなクチコミが並んでます。


これは代行業者がレビュアーにいくつかのクチコミのポイントを指示しているからです。

メーカー側に特に推したいポイントを聞いて、

それをレビュアーに指示するんですね。


ただ全く同じ文章になるのは流石にマズイので、

文章の書き方はレビュアーに任せていると見て良いでしょう。


すると似たようなことを言っているんですが内容は一応違うという、

不思議なクチコミが大量に生成されていくわけです。




ブロガーの場合は単純で、

「現品を送るのでこういう風にブログを書いてください。アフィリエイト報酬はいくらいくらです。下記のアドレスから登録できます」

的なメールが送られてきて、それに登録して記事を書いてもらうのです。


なんで知ってるか、ですか?

そういうメールが僕にもわんさか送られてくるからですよ(^^;)


かずのすけは全部完全無視ですが(笑)




そうして今のクチコミサイトのクチコミが大量に生成されていきます。



例え中身がはちゃめちゃな化粧品でも

代行業者を使って好評化レビューを自動的に生成し、

その好評化レビューを元手に全国販売して一気に本数を売り上げるという商法がひとつ確立しているわけです。




ちゃんと買わないとクチコミができないAmazonなどはまだレビュー代行があまり進出してないので、

比較的本物のクチコミが多いようです。

だから口コミ数も少ないですね。

本来買った人しかクチコミを書かないとしたら、普通につくクチコミ数って言ったらあの程度だと僕は思いますよ。


(それでも有名な化粧品でもないものに何十件何百件とクチコミが付いているのは流石に不思議ですけど^^;)








というわけで冒頭の話に戻るのですが、

クチコミが重要視された時代はもう終わってしまったのだと僕は思います。


なんせ本当の消費者の生の声は偽物の声にかき消されて、

一体何が本当なのかクチコミを見ても判断出来ないからです。


一定の見分け方を知ってしまえば量産型のクチコミがどれかを見分けるのはそれほど難しくはないですが、

それを知っている消費者は化粧品の成分表を読めない消費者よろしくほとんど居ないわけです。



これは、化粧品の成分が読めない人が多かったからクチコミに頼るようになった時と同じで、

今ではかのクチコミも

判断の根拠とするには不確か過ぎる情報と成り果ててしまったのです。




「クチコミ」は今や前史時代の遺物でしかありません。




現代には、また次なる商品選択の指標が必要とされているのかもしれません。


それが一体なのかは、また別の機会にお話したいと思います。





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