今日の嬉しい出来事(リップクリームの話) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





いつも使っているリップクリームがそろそろ無くなってきたので

そろそろ新しいものを買わなくてはならないな~、、

と最近思っていまして…。


ただ僕が愛用しているリップクリーム、

中々その辺のコンビニで購入出来ないので買うならわざわざドラッグストアまで行かなくてはなりません(-_-;)


今住んでいるところの至近にはでっかい病院があるので調剤薬局はたくさんありますが、

ドラッグストアはちょっと離れたところにあるので向かうのがかなり面倒です(^_^;)

徒歩で行けないので普段あんまり使わない原付を動かさなくてはなりません…。。



ちなみにいつも使用していたのは↓こちらのリップクリーム。


 

image

 



ニベアのモイスチャーリップの無香料タイプです。


多分高校生か中学生くらいのころからの付き合いなので

もうかれこれ10年くらいはこのリップクリームを使っていると思います。


何回かリニューアルもしていますが、なんだかんだこれが一番落ち着きます。

匂い付きのものとかもありますが…

やはり無香料が一番良いですよね^^;



こないだリップを失くしてしまった時にどうしても唇が乾燥して仕方なくなりまして、

近くのコンビニにコレを探しに行ったのですが当然置いてなくて

仕方なく同じニベアの「ハチミツの香り」みたいなリップクリームを間に合わせで購入してみたのですが・・・


これが匂いが強烈過ぎてどれだけ拭き取っても甘ったるいニオイがし続けて最悪でした(T_T)

当然即ゴミ箱行きになったわけですが、

もう二度とニオイ付きのリップクリームは買うまいと決心した事件でした…(苦笑)




で、今日の本題はこれではなくて。



また今日の朝で完全にリップクリームが無くなってしまったため

新しいリップクリームが必要になったわけです。


それでコンビニには売っていないことは重々承知の上で、

ダメ元でまた近所のコンビニでリップクリームを物色してました。

(ちなみに近所には別のコンビニが3個あります)


ファミリーマートの普通の化粧品コーナーには、

上のモイスチャーリップの色付きタイプとウォータリングリップの香り付きのタイプが売ってました。

「なんで一番ベーシックな無香料を入れないのか」と非常に不可解なのですが(-_-;)、

やっぱり良さそうなのは無いようで一旦諦めました、、。


しかしその流れでメンズ化粧品のコーナーを眺めていたら、

『ニベアフォーメン リップクリーム』

 

ニベアフォーメン リップ 無香料 3.5g/花王
¥352-
Amazon.co.jp

というものが目に入りました。


こんなのあったんですね!(*_*;) 初めて見ました。。




「どうせまたメントールのスースーするリップなんでしょ!」

などと思って成分を物色。


すると、なんだか見覚えのある成分の並びが・・・^_^;



そう、このリップクリーム、

なんとニベアモイスチャーリップとほぼ同じ成分構成になってたのです!!


ニベアモイスチャーリップ(無香料)

酢酸トコフェロール(*)、グリチルレチン酸ステアリル(*)、オリブ油、流動パラフィン、ワセリン、セレシン、リンゴ酸ジイソステアリル、飽和脂肪酸グリセリル、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、ポリエチレンワックス、グリセリン、ショ糖脂肪酸エステル、ハチミツ、ニンジンエキス、メチルポリシロキサン、マイクロクリスタリンワックス、4-tert-ブチル-4'-メトキシジベンゾイルメタン、BHT、エタノール、精製水(*)は「有効成分」無表示は「その他の成分」

→http://www.kenko.com/product/item/itm_8817170072.html より



ニベアフォーメンリップクリーム(無香料)

酢酸トコフェロール*、グリチルレチン酸ステアリル*、オリブ油、流動パラフィン、ワセリン、セレシン、リンゴ酸ジイソステアリル、飽和脂肪酸グリセリル、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、ポリエチレンワックス、グリセリン、ショ糖脂肪酸エステル、ニンジンエキス、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ハチミツ、マイクロクリスタリンワックス、メチルポリシロキサン、精製水、4-tert-ブチル-4-メトキシジベンゾイルメタン、ジブチルヒドロキシトルエン、エタノール、無水エタノール*は「有効成分」、無表示は「その他の成分」


→http://www.kenko.com/product/item/itm_6937421772.html より




後ろ~の方の成分だけ微妙に違いますが、

これはメインの処方などは同じものを用いている可能性大です!




というわけで購入してみました。

意外とパッケージもかっこいい。

image

 


もしこれがモイスチャーリップと同じものなら、

ついにリップクリームが無くなっても近所のコンビニで買えるようになる!

ということです!


そして使用感…。。

これは紛れも無くニベアモイスチャーリップそのもの!(笑)


これなら何の違和感も無く使えます!!
(T▽T)



というわけで↓コレ両方同じものです!

image

 





この『中身は同じでパッケージだけ変えて売る』

っていうのは大手メーカーのよくやる手法ではありまして、

いつもならちょっとした皮肉を言いたくもなるのですが今回ばかりはちょっと嬉しいですね^^;



なんせ今まで遠くのドラッグストアに行かないと買えなかった商品…

それを家の目の前のコンビニで買えるということになるのですから(;^^)v



しかも実は定価もこっちの方がかなり安いです。

ニベアモイスチャーリップ→ 3.5g 税込423円

ニベアフォーメンリップ→ 3.5g
 税込378円


(コンビニだと400円ちょっとしましたけど…;)





というわけで、

全くダメ元で入ったコンビニでいつも手に入らないリップクリームを購入することが出来た!

という非常に些細な嬉しい出来事のお話でした(^-^;)

 


しかし『成分表を見る癖』が付いているから、

こういうことが分かってくるのでしょうね。


多分何も成分のことを分からなければ、

『メンズ用なんて刺激強そうだから買わない!』

ってなってもおかしくなかったと思いますし。

 


成分表が読めることがコンビニで役立つことは中々無いのですが

今日はこの特技のおかげ良い買い物をすることが出来ました(*^_^*)

 

 






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)